このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長からのメッセージ令和2年11月号

最終更新日:2020年11月1日

sityousyasinn

秋も深まり、紅葉狩りや柿、牡蠣の美味しい季節となりました。
市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策をしていただきながら、「すばらしい秋」を楽しみ、お元気でお過ごしのことと思います。

先月17日(土曜)に開催されました「第10回津島てら・まち御縁結び」は、あいにくの雨模様でしたが、~歩いて健康、お寺参りと御朱印めぐり~ということで、800人を超える方々が津島で御縁を結ばれ、大盛況でした。きっとそれぞれの思いや願いを込めて、まち歩きをされ、すばらしい「心のふれ合い」があったことでしょう。次回は12月12日(土曜)の予定です。御縁のあるまち歩きを楽しみませんか。


また、今年の8月から毎週土曜日・日曜日を中心に開催している天王川公園カフェ・喫茶店設置等に向けた社会実験に、今月から秋メニューが続々登場します。さらに、天王川公園開設100周年を記念し、アーティストの歌声が響く中、観音寺副住職が100年前に天王川公園で開催された草競馬の様子を描くライブペイント(11月15日開催)やビンテージバイクの走行実演(11月29日開催)等、様々なイベントを開催します。11月29日(日曜)までですので、是非お出かけください。

天王川公園2


さて、先月22日(木曜)には、中野県議、伊藤津島商工会議所会頭、山本副会頭等と共に、名古屋鉄道株式会社の安藤社長と鈴木副社長を訪問いたしました。現在、名鉄と進めている「新規ウインドウで開きます。つしまちあるきキャンペーン」のお礼と、名鉄津島駅を愛知県の西の玄関口にふさわしい都市拠点とするため、名鉄津島駅周辺のまちづくりを一緒に連携して進めていきたいとの思いを伝えさせていただきました。
私から、「つしまちあるきキャンペーン」が非常に人気で、平日でもマップを持ってまちあるきをされる方が増えていることをお伝えすると、津島のPRを名鉄名古屋駅はじめ、各所においてポスター等を貼って盛り上げていただいていることを、写真を見せて説明してくださり、津島駅の魅力向上の必要性に理解を示していただけました。このキャンペーンは12月20日(日曜)までとなっております。

まちづくり

つしまちあるき2

本日1日(日曜)から3日(火曜・祝日)まで、「第64回津島市文化祭美術展」および「郷土の芸術家展」が津島市文化会館大ホール・小ホールにて開催されます。協賛行事として、「第44回つしま生きがいクラブ 趣味の作品展」等も開催されますので、是非この機会に「芸術の秋」をご堪能ください。

郷土の芸術家展2


市政のひろば11月号では、特集として「津島市ゆかりの書家 故松下芝堂氏に迫る」を掲載いたしました。
『~物事の元は、ひとつ~ 晩年、「不二(ふじ)」という言葉を好んだ。物事は二つとしてなく、必ず根源は一つなのだと言った。
~書の魅力~ 書を「遊び」として捉えており、書を書くことがとても楽しかったという。目指した理想の書は、きばらずに心をこめた「やさしい書」。(市政のひろば11月号4ページより一部引用)』
とても奥が深いと感じ取りました。津島市文化祭「郷土の芸術家展」にて作品が展示される予定ですので、一度本物を見ていただいて、「柔らかく包まれるような優しさ」を感じていただければと思います。

市政のひろば11月号に掲載している9項目の主な内容は、次のとおりです。
1 特集 津島市ゆかりの書家 故 松下芝堂氏に迫る
2 税のお知らせ
3 一定基準額以下の年金受給者の生活を支援します
  ~年金生活者支援給付金制度~
4 11月は国民年金月間です
5 「Net119(緊急通報システム)」の運用を開始します
6 国民健康保険の窓口一部負担金減免制度
7 津島警察署からのお知らせ
8 私のカルテ
9 子どもの目

是非、ご覧ください。

市民の皆様におかれましては、引き続き「新しい生活様式」を守っていただき、「3密」を回避し、新型コロナウイルス感染症対策と、インフルエンザ対策も併せて、徹底をお願いいたします。

 
 令和2年11月1日
  津島市長 日比 一昭

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長からのメッセージ

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る