このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:913892304

第3回歴史・文化ゾーンのまちづくりタウンミーティングの開催結果について

最終更新日:2016年3月8日

平成27年2月21日土曜日に第3回歴史・文化ゾーンのまちづくりタウンミーティングを開催しましたので、その結果についてお知らせいたします。

テーマ

まちづくりの取組みを考える

日時

平成27年2月21日土曜日午後2時から4時30分まで

場所

津島市文化会館小ホール

参加者数

約50人

あいさつ(日比市長)

あいさつ

まちづくりのアイデア案について

第1回、第2回歴史・文化ゾーンのまちづくりタウンミーティング及びまちづくり関係者の皆さんへの聞き取り等を基にして、現時点で考えられるまちづくりのアイデア案を皆さんに紹介しました。

まちづくりの取組みについて考える

グループワーク1

「1 魅せる」、「2 巡る」、「3 住む・営む」、「4 食・土産・泊まる」、「5 発信・おもてなし」の5つのテーマについて、テーマごとにグループをつくり、まちづくりの「一押しアイデア」を皆さんで考えて発表を行いました。皆さんが考えたまちづくりの「一押しアイデア」は次のとおりです。

■1グループ
テーマ:魅せる 
一押しアイデア:「天王川公園を魅せる」


■2グループ
テーマ:巡る
一押しアイデア:「小路を巡る」


■3グループ
テーマ:住む・営む
一押しアイデア:「今ある住居・店舗をリフォームする。伝統的な景観にも配慮する。」


■4グループ
テーマ:食・土産・泊まる
一押しアイデア:「昔ながらの食の再生(食の探求・再発見)」


■5グループ
テーマ:発信・おもてなし
一押しアイデア:「観光地として認められるようにする」

グループワーク2

4つのグループに分かれて、グループワーク1で出された5つの「一押しアイデア」を参考に、グループごとに一番良いと思う「一押しアイデア」を選びました。その後、選んだ「一押しアイデア」の「具体的な取組み方」を皆さんで考えて発表を行いました。皆さんが選んだ「一押しアイデア」と「具体的な取組み方」は次のとおりです。

■1グループ
一押しアイデア:「天王川公園を魅せる」
具体的な取組み方:「歴史をしっかり紹介。郷土芸能を全部集めてイベント開催。中之島に水を流す。」 


■2グループ
一押しアイデア:「天王川公園を魅せる」
具体的な取組み方:「天王川公園を年中・1日中使い倒す」


■3グループ
一押しアイデア:「昔ながらの食の再生(食の探求・再発見)」
具体的な取組み方:「昔ながらの津島グルメの試し売り」


■4グループ
一押しアイデア:「観光地として認められるようにする」
具体的な取組み方:「歴史・文化をコンセプトに津島神社・天王川公園(2つの核)をしっかり発信!」

まとめ(日比市長)

まとめ写真

配布資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

市長公室 企画政策課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。