このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:573009872

愛知大学連携事業「津島の魅力発掘・発信動画制作プロジェクト」

最終更新日:2023年9月27日

愛知大学の学生が津島の魅力を伝える動画を制作します!

 本プロジェクトは、愛知大学の学生が津島の魅力や課題、まちづくりについて学び、それらを活かして実際に市内を散策しながら街の魅力を発掘し、学生目線で市の魅力を伝える動画を作成するプロジェクトです。学生同士のチームごとでプロジェクトに取り組み、優秀企画に選ばれたチームの動画は、実際に9月中旬ごろ津島市の公式SNSへの掲載を予定しています。
(注記)津島市市長公室シティプロモーション課と愛知大学キャリア支援センターでは「キャリア形成支援連携・協力に関する協定書」を締結し、若者世代の視点を生かした行政の広報・プロモーション活動に関して連携・協力を図ることとしています。

市長への活動報告会を開催しました(令和5年9月21日)

 本プロジェクトの最優秀賞受賞チーム「ふじっこ」の藤田夏凜さんと神谷茉緒さんが、一連の活動について津島市長へ報告しました。
 実際に制作した動画を披露した後、お二人がこのプロジェクトで津島市に携わってみて感じたことや苦労した点などについて、お話しいただきました。中でも、制作した動画一つを見れば津島市の情報がまとまって手に入り、魅力が伝わるようになっている点が最も工夫していただいたところでした。
 プロジェクトに関すること以外にもお二人から市長へ質問があるなど、とても和やかな雰囲気で行われました。
 「ふじっこ」のお二人が制作した動画を含め、本プロジェクトで制作された動画は、今後順次、津島市公式SNSで公開を予定しています。

最終プレゼンテーション選考会を開催しました(令和5年9月7日)

 5月25日から始まった本プロジェクトの最終成果を発表する最終プレゼンテーション選考会を行いました。
 3ヶ月以上に渡る学びや気づきのポイントがたくさん詰まった素敵な動画が各チームから発表されました。津島の食、人、観光、体験など様々な視点から魅力を伝える動画はどれも素晴らしい内容でした。
 審査の結果、最優秀賞受賞チームは「ふじっこ」となりました。最優秀賞受賞チームの学生と愛知大学関係者が、9月21日木曜に、今回のプロジェクトの一連の活動報告を津島市長に行う予定です。
(注記)プロジェクトに参加した学生の作成動画は、9月下旬に津島市の公式SNSで公開を予定しています。

中間発表(進捗報告)会を開催しました(令和5年8月7日)

 最終的な動画完成に向け、現状を確認するための中間発表(進捗報告)会を行いました。
 各チームから現状の報告があり、動画のコンセプトやこだわりのポイントなどについて説明がありました。学生らしい視点やアイデアが盛り込まれた非常に魅力的な報告を受けることができ、動画の完成が非常に楽しみです。
 次回活動予定は、9月7日木曜に、最終プレゼンテーション選考会の開催を予定しています。この日に、今回のプロジェクトの最優秀賞が決定する予定です。

学生と津島市職員の交流会を開催しました(令和5年7月20日)

 今回のプロジェクトに参加している学生と津島市職員の交流会を行いました。
 はじめに津島市職員から、これまでの自分自身のキャリアや各職場で担当した業務の経験について、学生に説明をさせていただきました。交流会後半は少人数ずつのグループに分け、津島市職員と学生による座談会形式で交流を深めました。学生から職員に対して様々な質問が出され、職員はひとつひとつ丁寧にお答えさせていただきました。参加した学生が大学卒業後の進路を考えるにあたり、今回の交流会を通して、津島市の魅力や地方自治体の職員として働くことの魅力が伝わったのではないかと思います。
 次回活動予定は、8月7日月曜に、中間発表進捗報告会の開催を予定しています。

市内フィールドワークを開催しました(令和5年6月15日)

 前回のキックオフ研修の学びを踏まえ、今回は愛知大学の学生が実際に津島市を訪問し、津島市観光交流センターを拠点にフィールドワークを行いました。
 チームごとに動画で取り上げる候補となるスポットを探し歩きながら、撮影や取材を進めていただきました。今回初めて津島市に来たという学生さんも何人かおり、実際に津島のまちを歩くことで、気づいていただけたこともあったのではないでしょうか。今後、集めた素材をもとにチームごとで順次動画制作を進めていき、少しずつ完成に近づいていきますので、動画の完成を楽しみにお待ちください。
 次回活動予定は、7月20日木曜に、愛知大学の学生と津島市職員による交流会の開催を予定しています。

キックオフ研修を開催しました(令和5年5月25日)

 津島の魅力発掘・発信動画制作プロジェクトのキックオフ研修を開催し、愛知大学の学生に津島の魅力を伝えていただくプロジェクトが開始しました。今回のプロジェクトには15名の学生にチームを組んで参加していただきます。
 まずはじめに、観光スポットや名産品などの紹介を行い、津島市がどんなところかを知ってもらう研修を行いました。続いて、今回のプロジェクトの目的をお伝えし、学生への課題提示を行い、プロジェクト全体の流れを説明しました。今回のプロジェクトの成果として完成した動画のうち、優秀賞に選ばれたチームの動画は実際に津島市の公式SNSで紹介させていただく予定です。
 次回活動予定は、6月15日木曜に、津島市内でフィールドワークの開催を予定しています。

お問い合わせ

市長公室 シティプロモーション課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。