このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:733864562

よくある質問【受験資格・入学試験について】

最終更新日:2023年6月2日

よくある質問をまとめてみました。下記以外で、知りたい内容がありましたら、お問い合わせください。

Q1:主婦でも入学できますか?また、社会人入試の「社会人経験3年」とは、受験時のことですか?

もちろん、入学できます。
毎年、主婦の方、お子様のいる方、社会人をしていた方、大学などを卒業した方など、さまざまな方が入学し、学生生活を送っています。
社会経験が3年以上あれば(主婦歴も含め)、社会人入試と一般入試の両方を受験することができます。
「社会人経験3年」とは、本校に入学する時点での満3年のことです。受験時に満3年なくても、入学時に満たされていれば、受験・入学できます。
今までの社会経験は、看護師になる上で、きっと役立つことでしょう。どんどん、チャレンジしてみてください。お待ちしています。

Q2:倍率はどのくらいですか?

過去3年間の入試ごとの倍率は次の通りです。
【令和3年度生】社会人入試12.7倍、推薦入試2.8倍、一般入試2.5倍、全体3.4倍
【令和4年度生】社会人入試12.0倍、推薦入試2.5倍、一般入試2.9倍、全体3.5倍
【令和5年度生】社会人入試5.6倍、推薦入試1.3倍、一般入試1.8倍、全体1.9倍

Q3:准看護師の資格があるのですが受験できますか?

准看護師免許をお持ちの方は、2年課程の進学コースの専門学校や短期大学に入学し、看護師になるための学習をすることができます。本校は准看護師や看護師の資格を持たない人の養成機関ですので、進学コースへの進学をお勧めしています。
ただし、受験資格に該当し、“一から看護の勉強をしなおして看護師の資格をとりたい”と思われている方、3年間、勉学に専念できる志の強い方であれば受験することができます。

Q4:入学試験問題は配布していますか?

はい、過去1年分を配布しています。
詳細は、令和6年度津島市立看護専門学校入学案内・募集要項ページ内下部の「募集要項及び過去入試問題の請求方法」をご確認ください。

Q5:男子学生も入学できますか?

はい、できます。
本校の入学資格に性別の制限はありません。もちろん、人数制限もありません。
現在、1学年30名の定員に対し、1割程度の男子学生が入学しています。

Q6:入学にあたり年齢制限はありますか?

ありません。
卒業後、看護師として働く意志があり、3年間の学内での学習や現場での実習をやり遂げる力を発揮していただける方をお待ちしています。

Q7:受験資格にある「入学資格審査」とは何ですか?

これは、外国人を対象に教育を行うことを目的として設置された教育施設を卒業された方が受験される場合に、必要な手続きとなります。
国内の高等学校(全日制・定時制・通信制)や中高一貫校を卒業または卒業見込み、高等学校卒業程度認定試験を合格された方は、審査の必要はありません。

お問い合わせ

看護専門学校 事務局
〒496-0038 愛知県津島市橘町6丁目34番地
電話番号:0567-26-4101
ファックス:0567-26-4610

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。