このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:905969629

津島市議会議員一般選挙の執行

最終更新日:2023年4月26日

津島市議会議員の任期満了(令和5年4月30日)に伴い、選挙(定数18人)を次のとおり行います。

投票・開票の結果

投票・開票の状況

  • 投票状況の速報は、4月23日(日曜日)午前9時から1時間ごとに発表します。
  • 開票状況の速報は、4月23日(日曜日)午後10時から開票結了まで、30分ごとに発表します。

告示

告示日

令和5年4月16日(日曜日)

立候補の届出

立候補者の情報

選挙公報は、立候補届出時に提出された選挙公報原稿をそのまま製版したものです。

各家庭に新聞折込み又はポスティングで配布するものと同じ内容のものです。

立候補届出

届出期間は、終了しました。

受付日時

令和5年4月16日(日曜日)午前8時30分から午後5時まで

受付場所

津島市役所本庁舎
4階大会議室(仮受付は、1階ロビー)

立候補予定者説明会

説明会は、終了しました。説明会資料が必要な方は、問い合わせ先にご連絡ください。

当日投票

投票日時

令和5年4月23日(日曜日)午前7時から午後8時まで

投票場所

入場整理券に表示されている投票所(選挙人名簿に登録された住所に応じ、13投票区のいずれかの投票所が指定されています。)

投票所の混雑状況の予測

新型コロナウイルス感染症対策として、三密の回避、人と人との距離の確保等のため、人混みを避けることも有効な対策の一つです。
当日投票所において、混雑する時間帯を避けて投票するほか、期日前投票所を利用することができます。

  • 時間帯別では、午前10時台をピークとして午前中に投票する方が多い状況です。午後5時台にもピークがありますが、おおむね午後の方が津表者数が少なくなっています。
  • 期日前投票の投票日別では、期間の後半に向けて、投票者数が多くなる傾向にあります。早めの日程で投票すると、混雑が少ないことが見込まれます。期日前投票所は、期間を通じて、津島市役所に開設されますが、そのうちの2日間は、ヨシヅヤ津島本店にも開設され、広いスペースで投票することができます。

期日前投票

仕事や旅行、学業等の用務のほか、感染症への懸念がある等の理由で、投票日に投票することができない方は、期日前投票を利用できます。
入場整理券がお手元にある場合は、裏面の「期日前投票宣誓書」に必要事項を記入の上、期日前投票所に持参して下さい。入場整理券がお手元にない場合は、投票所で再交付を受けることができます。

期日前投票所が増えました

期日前投票所の場所・日時
期日前投票所 投票できる期間 投票できる時間
津島市役所(1階ロビー) 令和5年4月17日(月曜日)から22日(土曜日)まで 午前8時30分から午後8時まで
ヨシヅヤ津島本店(1階西側テナントスペース) 令和5年4月18日(火曜日)・19日(水曜日) 午前11時から午後7時まで

ヨシヅヤ津島本店での期日前投票は、終了しました。
津島市役所での期日前投票は、終了しました。

ヨシヅヤ津島本店の期日前投票所は、店舗内の1階西側テナントスペース(トイレ横)に開設します。位置の詳細は、リンク先のページで確認できます。

ふれあいバスで投票に行こう

期日前投票をするために、投票所への行き帰りにふれあいバスを使うと、往復の運賃が無料になります。

運賃が無料となるのは、津島市議会議員一般選挙の期日前投票期間のみとなります。(期日前投票は、終了しました。)

なお、帰りの運賃分としてお渡しする無料乗車券は、令和6年3月31日まで利用できます。

不在者投票

リンク先のページでは、指定病院等における不在者投票、滞在地等における不在者投票、期日前投票期間に18歳に達しない方の不在者投票、郵便等による不在者投票、特例郵便等投票(新型コロナウイルス感染症)の説明のほか、投票用紙等を請求する場合の様式の提供を行っています。
(不在者投票ができる期間は、終了しました。)

津島市で投票できる方

次の要件に該当し、令和5年4月15日現在の津島市の選挙人名簿に登録された方は、津島市で投票することができます。
なお、令和5年3月17日以後に市内で転居する旨の届出をした場合は、転居前の住所の投票区で投票することになります。

年齢

令和5年4月23日現在で満18歳以上(平成17年4月24日以前に出生された方)であること。

住所

令和5年1月15日までに津島市に転入の届出を行い、引き続き、3か月以上津島市に在住していること。
ただし、投票前に市外に転出した場合は、投票することができません。

選挙における新型コロナウイルス感染症対策に関する情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

総務部 総務デジタル課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。