このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:268346163

海部医療圏地域包括ケアサミット(平成31年2月16日)

最終更新日:2019年3月3日

海部医療圏地域包括ケアサミット集合写真

 津島市生涯学習センターにて、医療や介護が必要になっても、できる限り住み慣れた地域や自宅で安心して生活するには何が必要かなどについて考える「地域包括ケアサミット」を開催しました。海部津島からおよそ600人の方が来場し、会場は満員となりました。
 第1部では名古屋大学医学部附属病院の水野正明教授を講師にお招きし、「地域包括ケアの深化、地域共生社会の実現に向けて」というテーマで、地域包括ケアシステムのことについて講演をしていただきました。
 第2部では、津島保健所の片岡博喜所長のコーディネートのもと、「わがまちの地域包括ケアシステム」をテーマにパネルディスカッションを行いました。海部津島7市町村の長がパネリストとして登壇し、それぞれの市町村でどのような地域包括ケアシステムの取り組みをしているのか、そしてこれからどのような取り組みをしていくのかを発表しました。すべての市町村の発表終了後には水野教授から「地域包括ケアの取り組みを知ってもらえたということが一番の成果。この機会に、地域の皆様には自分ならどうするかということを考えていっていただきたい。」いう総括がありました。

お問い合わせ

健康福祉部 高齢介護課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。