このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:375290021

情報の十字路プロジェクト「町家でまちを語る」(平成31年1月15日)

最終更新日:2019年1月17日

平成30年度つしま歴史・文化のまちづくり提案事業

 つしま歴史・文化のまちづくり提案事業とは、歴史・文化ゾーン(津島駅西地域)のまちの活力・賑わいを創出することを目的とし、市民活動団体から提案された事業です。

 津島まちじゅう図書館の会が実施するこの事業では、他の地域でまちづくり活動に取り組んでいる方をゲストスピーカーとして招き、外からの情報・視点を持ち込み津島のまちづくりに活かす交流・ディスカッションする場を提供するものです。

講師石田さん

衆議院議員や愛知県議会議員、犬山市長を歴任し、犬山祭保存会会長、至学館大学伊達コミュニケーション研究所所長である、「石田芳弘」さんをゲストスピーカーに招き、津島まちや・まちなみ再生機構(津島市本町1丁目)にて開催されました。

 ゲストスピークでは、石田さんがまちづくり活動に取り組むきっかけとなった人物・場所・書物についてや、様々な活動での体験に所感を加えた「経験」を語られました。

交流会

 交流会では、防災や地域コミュニティ、祭りなど様々なテーマについて参加者とともにディスカッション。
 それぞれが思うまちや地域の問題点、他地域の取り組みについて情報を共有するとともに、交流を深める場となったのではないでしょうか。

 今後開催されるイベントやその他の事業については下記のリンクをご覧ください。

今年度開催されるその他のつしま歴史・文化のまちづくり提案事業についてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。