このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:441221727

第2回市民活動人材育成講座&ちょこらぼ(平成30年12月1日)

最終更新日:2018年12月2日

ファンドレイジング 資金調達講座&ちょこらぼ「市民活動団体交流会」

 生涯学習センターにて、第2回市民活動人材育成講座「ファンドレイジング 資金調達講座&ちょこらぼ(市民活動団体交流会)」が開催されました。

概要

 日本ファンドレイジング協会東海チャプター共同代表・認定ファンドレイザーの西村氏を講師に招き、市民活動を持続的に行っていくうえで欠かせない「資金調達」をテーマとした講座を開講し、活動資金の効果的な獲得についてコツやスキルを学びました。

 市民活動におけるお金=信用だということを参加者とともに確認し、寄付や協力などを集める7つのステップを「サイクル」としてとらえることが重要であることなどが話されました。

 資金調達には、自分の団体の活動に「共感・信頼」を得る分析や計画などの準備や、会員や寄付していただいた方への「感謝・報告」が次につながるサイクルになるとまとめられました。

 講座終了後は、3グループに分かれて参加団体の活動紹介や講座のフィードバック、各団体の取り組みを共有するグループトークを行う交流会を開催しました。

次回の講座情報「伝わるチラシのつくり方 広報力向上講座」

次回の講座は「伝わるチラシのつくり方」をテーマに、思わず目に留まり、手に取るチラシのつくり方等を楽しく学びます。
どういうチラシを作ればいいんだろう・・・
作ってみたけどパッとしないなあ・・・
そんなお悩みありませんか?
楽しく学んで広げて、つづけて、つなげよう!
ご参加をお待ちしております!

日時

1月19日(土曜)
午後2時から午後4時00分まで(予定)

場所

津島市生涯学習センター

参加申込み

市民活動情報コーナー(市役所1階・つしま夢まちづくりセンター・ヨシヅヤ津島本店1階)に設置のチラシ兼申込書をご記入のうえ、ファックス又はメールでつしま夢まちづくりセンターまで送信していただくか、直接持参ください。
講座の詳細や、つしま夢まちづくりセンターへのご連絡は下記のリンクをご覧ください。

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。