このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:655360224

津島高校生が小学生に英語を教えます(平成29年6月9日)

最終更新日:2017年6月12日

 小学生に英語への親しみや関心をもってもらおうと、県立津島高等学校の生徒が市立南小学校で英語の出前授業を行いました。授業をしたのは国際理解コースの3年生9人。小学6年生の3クラスで、それぞれ工夫を凝らした授業を行いました。

画像 国旗クイズで手を挙げる児童たち
国旗を見て、どこの国旗かを日本語と英語で答える「国旗当てゲーム」


身近なお菓子を取り上げ、児童に特徴を言ってもらい、高校生が英語にして復唱しました。


誰もが知っているキャラクターについて、児童に特徴を書いてもらい、高校生が英語にして復唱しました。

 どの教室でもたくさんの手が挙がり、元気いっぱいに英語を復唱する声が響きました。

 授業を終えた高校生は、「用意した英単語をすべて答えられてしまい、小学生の英語力に驚かされました」「私たちがアイスブレイクで小学生の緊張をほぐすはずが、逆に私たちの緊張がほぐされてしまい、小学生のパワーがすごいと思いました」「初めて授業をして緊張したけれど、小学生たちがすごく盛り上がってくれたので、良い経験になりました」等と充実感に包まれた顔で話しました。

 津島高校生による出前授業は、今年度中にあと2回開催する予定です。

画像 積極的に挙手をする児童たち

お問い合わせ

市長公室 シティプロモーション課広報・プロモーショングループ
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。