このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:909207867

平成27年度 津島市消防職員技術発表会(平成27年7月5日)

最終更新日:2015年7月10日

 今回で4回目の実施となる消防職員技術発表会が開催されました。

画像 消防職員規律訓練風景
規律訓練

 昨年、東海地区で優秀な成績を収めた引揚救助訓練やロープブリッジ救助訓練が始まると、規律ある迅速な行動に歓声が上がっていました。

 火災・救助訓練では、火災で建物内に取り残された人を助け出す実演や、煙や放水の中で、はしごを使い要救助者を救助したり、救助隊員による曲芸に近いはしごの乗り移りなど緊迫した訓練でした。

画像 火災・救助訓練風景
火災・救助訓練

 イベント会場では、女性消防団による非常食の試食会やAEDの適正な利用方法の講習会、消防職員指導の水消火器体験など体感しながら学べるイベントが開催されました。

 救急訓練では、低血糖患者にブドウ糖投与する訓練をしました。
 この訓練は、救急救命士の新たな処置の範囲拡大に伴う救急活動を想定したものです。
 救急救命士の処置拡大で、より多くの患者を救えることが期待出来ると共に、来場者は、救急車の適正利用をもう一度考える日となったでしょう。

画像 医師の指導の下、低血糖患者にブドウ糖投与
救急救命士による救急訓練

お問い合わせ

市長公室 シティプロモーション課広報・プロモーショングループ
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。