このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:788397514

第65回社会を明るくする運動(平成27年7月13日)

最終更新日:2015年7月14日

 社会を明るくする運動は、犯罪をなくして社会を明るくするために、すべての国民が犯罪の防止と犯罪者の更正について理解を深め、これらの活動にすすんで協力するようによびかける運動です。毎年7月は、「強調月間」となっており、全国で様々な活動が展開されています。津島市では、「講演と映画のつどい」を行いました。

画像 講師:高坂 朝人 氏
講師:高坂 朝人 氏

 講師に、NPO法人再非行防止サポートセンター愛知 理事長 高坂 朝人 氏を招き「再非行を減らし、笑顔を増やしたい」をテーマに講演会が開催されました。
 高坂氏がかつて非行に走った際のきっかけ、非行当時の本音の気持ち、そして再非行から離れる決意をした理由等、自身の体験談に基づいて、話されました。
 現在は、その経験をいかし、福祉の仕事をしながら逮捕された少年たちの立ち直り支援を実施し、再非行を減らす活動をされてます。
 映画は、「更生保護~立ち直りを支える地域のチカラ~」が上映され、参加者に分かりやすいドラマ形式で更生保護対象者と保護司との関わり方等を伝えるものでした。

お問い合わせ

市長公室 シティプロモーション課広報・プロモーショングループ
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。