このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:115776409

顔認証マイナンバーカード(暗証番号の設定が不要なカード)のご案内

最終更新日:2023年12月15日

暗証番号の設定を不要とするマイナンバーカードが申請できるようになりました

顔認証マイナンバーカードとは

顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を顔認証又は目視に限定したマイナンバーカードです。
マイナンバーカードをこれから申請する方も、既にマイナンバーカードを持っている方も、顔認証マイナンバーカードを申請・取得することができます。

顔認証マイナンバーカードで利用できる/できないサービス

利用できるサービス

・健康保険証としての利用
・券面の顔写真や記載事項(氏名、住所、生年月日、性別等)を用いた本人確認書類としての利用

利用できないサービス

・マイナポータル
・各種証明書のコンビニ交付
・その他のオンライン手続
などの暗証番号の入力が必要なサービス

取得の方法

これから申請する方

マイナンバーカードの申請・交付のための来庁時又は出張申請時に併せて手続きができます。

取得済みの方

市民課窓口にて随時手続きができます。
ご本人が来庁して手続きする場合はマイナンバーカードを、
代理人が来庁して手続きする場合は本人のマイナンバーカードと、代理人の顔写真付きの公的な身元確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)、本人が代理人に委任していることを称する委任状が必要です。

注意

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには登録が必要です。
顔認証マイナンバーカードでは、暗証番号は使えなくなりますので、マイナポータルやセブン銀行のATMで登録を行うことはできません。
通常のマイナンバーカードから顔認証マイナンバーカードに設定を切り替える場合は、あらかじめ健康保険証利用の申込みを行ってください。
医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーを利用して、顔認証又は目視確認により健康保険証利用の申込みを行うことができます。
その他、詳細については下部「顔認証マイナンバーカードのご案内」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

市民生活部 市民課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。