このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:736113252

「平成27年度つしま夢まちづくり提案事業」補助金交付事業

最終更新日:2020年12月8日

 平成27年度つしま夢まちづくり提案事業補助金交付事業

 つしま夢まちづくり提案事業公開審査会が、5月17日(日曜)に開催されました。津島を元気にする24事業の提案があり、そのうち下記の12提案事業に対し、補助金交付が決定しました。

平成27年度つしま夢まちづくり提案事業補助金交付事業一覧表
事業名 提案団体名 提案概要
おはなしくるりん読み聞かせ祭り2016 おはなしくるりん実行委員会 著名な絵本作家の講演、読み聞かせ体験、ゲームなどを通して、読み聞かせの裾野を広げ、新しいボランティアを発掘する。
青空食農教室-お米作り教室- Good Foods Information 親子で田んぼでの米作りを通して、豊かな自然を学びつつ、家族のきずなと地域連携を強め、食べものを育て作るという基本を通じて、暮らしの基本を学び、地域の活動を広くPRするための事例として活かす。
津島・キッズ防犯体験教室 特定非営利活動法人ママ・ぷらす 過保護や過干渉に偏ることのない、子どもの成長段階に応じた移動自由性確保のために、子ども自身の防犯能力、知識の向上を目指す。

地元の演奏家がお届けする早春のきらめきコンサート

地元の音楽家を応援する会 地元の音楽愛好家に良質の音楽を提供する。地元で活動するアマチュアの音楽関係者出演により音楽文化底辺の拡大を目指す。
芸どころは津島ダヨ vol.2 筝曲会 『芸どころ津島』の文化を発信しながら、常設の会場を設置する。他の団体や個人と交流し合うことで活動の輪を広げる。
伊六万歳の普及と継承 演劇集団くつわ 市指定無形民俗文化財である伊六万歳の公演を通じて、伝統芸能の継承・再興・普及を目指し、後継者育成につなげる。
津島駅西スイーツ探検隊 バリアフリー探検隊 障がい者による駅西地区のスイーツ探検を通じて津島の魅力をアピールしつつ、障がいのある人への対応にも慣れてもらいノーマライゼイションの考え方を広める。
バリアフリーツアー情報ターミナル@つしま設立準備事業 観光バリアフリーで津島を応援し隊 車いすユーザーを含む調査隊による観光資源調査などにより的確なバリアフリー情報を提供、発信することで、津島の町と人の仕組みの、観光バリアフリー度を高めるよう促す。
煎茶を楽しむ 煎茶の会 町屋を利用した展示茶会、煎茶便りの発行、津島の煎茶について調査などにより、煎茶にまつわる伝統文化を知りつつ周りの人と交流を深める。
津島へのショップ&居住者誘致事業~津島ツムギマチ・プロジェクト~ 津島紡町実行委員会 津島市内の空き物件情報を能動的、積極的に発信し、津島における開業、入居を促進する。開業、入居者の増加により、街の新陳代謝を通じた地域活性化につなげる。
街歩きイベント「つしまさんぽ」 つしまさんぽ実行委員会 地域内外からの「つしまリピーター」の獲得により日常的な来訪者を獲得する。潜在出店希望者への町の魅力PRにより、開業を誘発する。短期、中期での津島駅西地域の経済を活性化する。
津島でら寺巡り 津島れんげの会 津島及び近隣住民をターゲットに寺院やレトロな街並みを巡って街歩きができるようなイベントの実施、「食」の提供、観光地としての魅力につながる商品開発を行い旧市街地が観光地としてにぎわいを見せることを目的とする。

お問い合わせ

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。