このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:811497934

津島市人材バンク設置要綱

最終更新日:2021年1月19日

津島市人材バンク設置要綱

(趣旨)

第1条 この要綱は、市民主体のまちづくりの推進及び市民相互の生きがいづくり、文化・教養等の向上、健康・社会福祉等の増進を目的として、専門分野で活躍する個人の人材情報を登録し活用するために必要な事項を定める。

(設置)

第2条 専門的な知識・技能を有する個人を登録し活用を図るため、津島市人材バンク(以下「人材バンク」という。)を設置する。

(登録資格)

第3条 人材バンクに登録できる個人は、次に掲げる要件を満たす者とする。
(1) 津島市に在住または在勤の者で、20歳以上であること。
(2) まちづくりの推進に意欲と情熱を持ち、自らの知識と経験を活かすことを希望すること。
2 第1項の規定にかかわらず、次に該当する者は除く。
(1) 特定の政党の利害に関する事業を目的に登録を希望する者
(2) 公私の選挙に関係し、特定の政党及び候補者を支援することを目的に登録を希望する者
(3) 特定の宗教を支持し、布教することを目的に登録を希望する者
(4) 営利活動を目的に登録を希望する者

(登録分野)

第4条 人材バンクにおける個人の登録活動分野は、別表1のとおりとする。

(登録手続)

第5条 人材バンクへの登録は、本人の申請に基づくものとする。
2 登録を希望する者は、津島市人材バンク登録申請書(様式第1)を、市長に提出しなければならない。
3 市長は、第2項の規定による提出があったときは、申請内容を確認の上、適任と認めた場合は人材バンクへの登録を、適任と認められない場合はその旨の通知を速やかに行うものとする。

(登録有効期間)

第6条 登録の有効期間は、登録した日から登録解除の申出のあった日までとする。

(登録事項の変更及び解除申請等)

第7条 人材バンクに登録された者(以下、「登録者」という。)は、登録期間の中途において、登録事項に変更等が生じたときは速やかに、登録の解除を申し出るときはあらかじめ、津島市人材バンク登録変更・解除申請書(以下、「変更・解除申請書」という。)(様式第2)を市長に提出しなければならない。

 (登録事項の修正)

第8条 市長は、変更・解除申請書が提出されたとき、又は、登録事項に誤記等があるときは、速やかに登録事項の修正を行うものとする。

(登録の抹消)

第9条 市長は、次のいずれかに該当するときは、その登録を抹消するものとする。
(1) 第3条に規定する登録の要件に該当しなくなったとき。
(2) 登録の解除に係る変更・解除申請書が提出されたとき。
(3) 登録者としてふさわしくない行為があると認めるとき。
(4) その他、登録を抹消する必要があると認めるとき。

(登録の通知等)

第10条 市長は、次のいずれかに該当するときは、その旨を登録者に通知するものとする。
(1) 第8条の規定により登録事項の修正をしたとき。
(2) 第9条の規定により登録を抹消したとき。

(人材情報の活用)

第11条 第1条の趣旨に従い、市民の活動の用に供するときは、市長は、人材バンクに登録された公表可能な項目の一覧リストを作成し、登録内容を公開することができる。
2 市は、登録者及び利用者間の打ち合わせに関する連絡、立会い交渉等一切行わないものとする。
3 登録者及び利用者は、互いに誠意を持って対応しなければならない。
4 登録者と利用者間で疑義が生じたり、問題が発生したりした場合は、それぞれ自己の責任において対処するものとする。

(庶務)

第12条 人材バンクに関する庶務は、市民生活部市民協働課において処理する。

(雑則)

第13条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は市長が別に定める。

附 則
この要綱は、平成14年6月3日から施行する。
この要綱は、平成16年4月1日から施行する。
この要綱は、平成24年4月1日から施行する。
この要綱は、平成25年4月1日から施行する。
この要綱は、平成27年4月1日から施行する。
この要綱は、平成28年7月1日から施行する。

別表1(第4条関係)
分類 1
人文・社会
2
自然科学
3
産業技術
4
教育・学習
5
芸術・文化
6
スポーツ
7
家庭・生活
8
言語
9
その他
A 歴史 化学 情報・通信 幼児教育 書道 陸上 出産育児 日本語 環境
B 地理 天文 商工 家庭教育 絵画 体操 介護 英語 福祉
C 政治 数学 農林・水産 青少年教育 版画 球技 礼儀作法 ドイツ語 まちづくり
D 経済 物理 園芸 成人教育 写真 水上 衣服・裁縫 フランス語 国際事情
E 法律 地学・気象 造園 高齢者教育 演劇 雪上・氷上 料理・栄養 スペイン語 イベント
F 哲学・思想 医学 畜産 生涯学習 舞踊・バレエ 武術・格闘技 手芸 ポルトガル語 余暇活動
G 宗教 薬学 運輸・交通 人権教育 彫刻・工芸 野外活動 理容・美容 イタリア語 時事
H 心理学 生物学 観光 平和教育 音楽 その他 消費生活 ロシア語 その他
I 民俗・郷土 動植物 機械・電子 女性問題 茶道・華道   住居・家具 中国語  
J 考古 その他 土木・建築 一般教育 文学 防災 その他
K その他   その他 その他 大衆演芸 保健衛生  
L   その他 その他

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。