このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:953329214

津島市オリジナル環境家計簿ソフト「森助(しんすけ)」

最終更新日:2021年2月1日

あなたもチャレンジしてみませんか。一回の記入が、一枚の木の葉が担うCO2の削減になるかも。

環境家計簿とは

家庭から出る二酸化炭素(CO2)の量を見える化するツールです。
昨年よりもCO2を減らせたかどうかが一目で分かります。
使用料金も併せて記入すれば、家計の節約度合や公共料金の推移がチェックできるため、エコでありながらも生活密着型のツールとなっています。

「森助(しんすけ)」とは

一般からの有志参加、津島市環境市民委員会のメンバーの意見と手で作成された環境家計簿ソフトです。
「誰にでも分かりやすく」「短時間で」「簡単に」を目標にしており、電気・ガス・水道等の使用量を記入するだけで一目で分かるようになっています。
あなたの家から出るCO2の量を見える化してみませんか?
また、より使いやすいものにしていくためにも、利用いただいた皆様からのご意見をお待ちしています。

手順

事前に、下記エクセルファイルをダウンロードし、名前を付けて保存してください。

  1. 電気・ガス・水道の「使用量のお知らせ」、LPガス・灯油・ガソリン・軽油等を購入した際の領収書を準備する。
  2. 「表紙」シートの西暦年を記入する。
  3. 記入したい月のシートをクリック、上段にある<当月>の(1)今月の活動目標(2)使用量及び料金(水色の枠内)を記入する。
  4. 「CO2グラフ」シート及び「料金グラフ」シートが自動的に更新され、実績がグラフとして表示されます。

その他

  • 「森助(しんすけ)」のつけ方(詳細)は下記をご確認ください。
  • 愛知県作成の環境家計簿については、生活環境課窓口(市役所2階)にて随時配布している小冊子「あいちCOOL CHOICE手帳」からご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

市民生活部 生活環境課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。