ページID:587410617
リチウムイオン電池の分別にご協力を
最終更新日:2025年12月16日
ごみ焼却施設で発火件数が増えています
海部地区環境事務組合八穂クリーンセンターでは、不燃・粗大ごみを破砕処理しています。破砕処理による衝撃で炎が発生しており、炎を検知する件数は年々増加しています。このままでは施設の火災につながってしまいます。
主な発火の原因はリチウムイオン電池です。
不燃ごみは、取り外せるリチウムイオン電池などの小型充電式電池を外してから出してください。火災を防ぐためにも、皆さんの正しい分別によるご協力をよろしくお願いします。
小型充電式電池が使用されている主なもの
電子ゲーム機器・デジタルカメラ・ハンディクリーナー・コードレス電話・電動歯ブラシ・電気カミソリ・加熱式たばこ機器など
リチウムイオン電池など小型充電式電池はリサイクルできます
リチウムイオン電池・ニカド電池・ニッケル水素電池などの小型充電式電池はリサイクルできる貴重な資源であり、これらを使用している製品にはリサイクルマークがあります。
リチウムイオン電池などをゴミとして出す場合につきましては、津島市役所、神守支所、神島田連絡所、総合保健福祉センターの4か所に常時設置しております、黄色の専用コンテナに入れていただくようお願いします。
それ以外にも、市内集積場におきまして、6月と11月の有害ごみ回収日に黄色の専用コンテナを設置します。
また、家電量販店により回収が行われておりますので、そちらもご利用いただきますようお願いいたします。
小型充電式電池の種類・特徴・使用機器・リサイクルマーク・協力店については、一般社団法人JBRCのウェブサイトをご覧ください。
なお、膨張したリチウムイオン電池につきましては発火の危険性が高いため、清掃事務所に直接お持ち込みいただきますようお願いいたします。
また、どうしても小型充電式電池が取り外すことができない小型家電は、市内3カ所(市役所1階、神守支所、神島田連絡所)にある「小型家電回収ボックス」に入れてください。なお、投入口(30cm×30cm未満)に入るものに限ります。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。一般社団法人JBRC(外部サイト)
一般社団法人JBRC(外部サイト)




