このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:868598019

自転車乗車用ヘルメット購入補助制度

最終更新日:2024年3月14日

自転車乗車用ヘルメットの購入費の一部を補助します!(申請受付は終了しました)

自転車に乗るときは交通ルールを守り、ヘルメットを着用しましょう。
津島市では、自転車乗車時のヘルメット着用を促進し、自転車乗車中の交通事故による被害の軽減を図るため、自転車用ヘルメット購入費の一部を愛知県と協調して補助します。

申請受付期間

令和5年4月1日土曜日から令和6年3月1日金曜日まで
注記:予算がなくなり次第終了します

対象者

市内在住の7歳から18歳の方又は、65歳以上の方が着用するヘルメット
注記:令和6年3月31日時点での満年齢
注記:補助は対象者1人につき1回限り、かつ購入から3か月以内に申請してください
注記:令和3・4年度に交付を受けた方は申請できません。

対象ヘルメット

安全認証の付いた新品の自転車用ヘルメット(下図)
注記:令和5年4月1日以降に購入したヘルメットに限ります。

a
〈主な安全認証マーク〉

補助金額

ヘルメット購入費用の2分の1 上限2,000円
注記:10円未満切り捨て
注記:送料・カードポイントや通販会社・店舗の値引き等を利用した分は購入費用から除きます。

販売店舗等

市内自転車販売店の他、インターネットを含む通信販売や近隣他市町の販売店など購入先に制限はありません。

購入時の注意事項

補助金の申請には、購入時の領収書の写しが必要になります(レシート不可)。次の内容が記載された領収書の発行を販売店にお願いしてください。
1.購入者の氏名(申請者又はヘルメット着用者となります)
2.領収日
3.領収金額(ヘルメットの単価がわかるもの)
4.購入先名
5.購入品名(「ヘルメット代」等、ヘルメットを購入したことがわかるもの)
注記:領収書のみでは、ヘルメットの単価が判別できない場合は、購入明細書等を提出してください。

申請から補助金を受け取るまでの流れ

1 自転車ヘルメットを購入
  店舗で領収書(購入者氏名の記載が必要)を受け取ってください
  注意:申請時に必ず必要なため、紛失しないように気を付けて下さい

2 下記の必要書類4点を用意して、市民協働課へ申請

 (1) 補助金交付申請書兼請求書
 (市民協働課市民協働グループで入手または市ホームページからダウンロード)

 (2) 領収書の写し (購入者氏名、金額、日付、品名、購入店の記載があるもの)
  注記:ネット購入の場合は領収書等が提示できるものであれば可

 (3) ヘルメットの安全基準(SGマーク等)を満たしていることがわかるもの
  例:保証書、説明書、メーカーホームページ、カタログ、現物提示等

 (4) 振込口座の金融機関と口座番号のわかるもの(通帳の写し)

3 市役所から補助金交付決定通知書が届きます
  交付出来ない場合は、理由を記載した却下通知書が届きます

4 補助金が振り込まれます
  口座に入金されるまで1か月程度かかります

申請書様式・参考資料

申請書様式

記入例等

参考資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。