このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

最終更新日:2022年1月6日

令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において、0歳から高校3年生までの子供たちに1人当たり10万円相当の給付の行うこととされ、中学生以下の子供については、児童手当の仕組みを活用することで、「積極支給」で年内に支給を開始することとされました。
支給方法につきましては、国の方針の変更に伴い、現金10万円一括給付も可能となりました。
それを受けて津島市でも、対象児童1人あたり10万円を一括で現金給付することとし、対象者の方に給付金の支給を開始しております。

なお、市政のひろば1月号にてお知らせしました「対象児童1人につき5万円」の給付額は、国の方針変更に伴い、「10万円」にしましたのでご了承ください。

対象児童

(1)令和3年9月分の児童手当(特例給付は除く)支給対象となる児童

(2)9月30日時点で高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童(保護者の所得が児童手当(特例給付は除く)の支給対象となる金額と同等未満の場合)

(3)令和4年3月31日までに生まれた児童手当(特例給付は除く)の支給対象児童(新生児)

支給対象者

上記に記載のある児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い者
(児童手当(特例給付は除く)受給者もしくはそれに準ずる対象者)

特例給付受給者とは

所得が児童手当の所得制限限度額以上であり、児童1人当たり月額一律5,000円が支給されている方

支給額

対象児童1人あたり10万円

支給方法

令和3年9月分児童手当(特例給付は除く)を受給している受給者(公務員を除く)

申請不要です。
確認が取れた方は、児童手当で登録のある口座に令和3年12月24日(金曜日)に振り込みさせていただきました。

1月以降確認が取れた方については、その都度、申請不要で支給させていただきます。
その際、児童手当の指定口座を解約しているなど給付金の支給に支障が出る恐れがある場合や、給付金の支給を希望しない場合は、指定された期日までに下記届出書を子育て支援課まで提出してください。

【受け取り口座を変更する場合】
令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(一括給付金)支給口座登録等の届出書

【受け取りを拒否する場合】
令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(一括給付金)受給拒否の届出書

注意 
令和3年度の児童手当現況届を提出していない場合、現況届が提出されてからの審査となります。

上記以外の方

高校生のみを扶養している保護者の方や公務員、新生児等の保護者の方については、申請が必要です。
申請書を提出していただいた後、市で申請内容を審査して、支給対象者の方には、令和4年1月下旬以降に給付金を順次支給します。
申請方法は下記のとおりです。

申請方法

津島市から児童手当を受けていない方(世帯主あて)に対し、令和3年12月27日(月曜日)に案内を発送しました。
お手元に届いた申請書に記入例を参考に記入し、必要書類を添付のうえ、子育て支援課まで提出してください。
対象児童の養育者のうち、所得の高い方について、令和2年中の年間所得が児童手当の所得制限限度額(下表参照)未満の方が対象です。
なお、同封の返信用封筒の差出有効期限は令和4年2月28日までとなっていますのでご注意ください。

申請書につきましては下記からもダウンロードできます。

また、申請書が届かない方は、お問い合わせください。

注意 児童と保護者(主たる生計維持者)の住所地が異なる場合は、申請は、児童本人の住所地ではなく、保護者(主たる生計維持者)の住所地となります。津島市からの案内通知は、児童の世帯あてに通知しておりますので、
 ご注意ください。
  また、10月以降にお引越しをされた場合は、中学生までのご家庭であれば10月に児童手当を支給した市町村
 に、高校生のご家庭であれば9月30日時点でお住いだった市町村にお問合せください。

提出書類

(1)令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(一括給付金)申請書
(2)振込先金融機関口座が確認できるもの(通帳やキャッシュカード等の写し)
(3)申請者または配偶者が令和3年1月1日時点で津島市に住民票がない場合は、その方の本人確認書類
  (運転免許証やマイナンバーカード等の写し)
(4)公務員の方は、令和3年9月分の児童手当(本則給付)を受給していることが確認できる書類
  (支払通知書・継続認定通知書・給与明細等の写し)
(5)対象児童が別居しており、市外に住民票がある場合は、その児童の世帯全員の住民票

児童手当所得制限限度額

所得制限限度額
扶養親族等の数

所得制限限度額(万円)

収入額の目安(万円)
0人 622 833.3
1人 660 875.6
2人 698 917.8
3人 736 960
4人 774 1002
5人 812 1040

「収入額の目安」は、給与収入のみで計算していますので、ご注意ください。
(注)
1.所得税法に規定する同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)又は老人扶養親族がある者についての限
 度額(所得額ベース)は上記の額に当該同一生計配偶者又は老人扶養親族1人につき6万円を加算した額。
2.扶養親族等の数が6人以上の場合の限度額(所得額ベース)は、1人につき38万円(扶養親族等が同
 一生計配偶者(70歳以上の者に限る)又は老人扶養親族であるときは44万円)を加算した額。
3.地方税法に規定する所得額から8万円を控除し、さらに以下のものを控除した額が所得額になります。
 ・給与所得又は雑所得(公的年金等に係るものに限る)を有する場合、その合計額から10万円控除
 ・雑損控除、医療費控除、小規模企業等掛金控除(控除相当額)
 ・障害者控除(1人につき27万円、特別障害者の場合は40万円)
 ・寡婦控除、勤労学生控除(27万円、ひとり親控除の場合は35万円)

申請書(様式・記入例)

令和3年9月分の児童手当(本則給付)を受給していることが確認できる書類(支払通知書・継続認定通知書・給与明細等の写し)がない場合は、こちらの証明をご使用ください。なお、こちらは参考ですので任意の様式でも構いません。

申請期間

令和4年1月4日(火曜日)から令和4年3月31日(木曜日)まで
     ※令和4年3月生まれの新生児については令和4年4月15日(金曜日)まで  

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内(チラシ)

お問い合わせ

健康福祉部 子育て支援課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地  電話:0567-24-1111(代表)
【新型コロナワクチンの接種について】電話:0567-22-2115 新型コロナワクチンコールセンター(保健センター内)津島市上之町1丁目60番地

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る