このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:767850313

子どもの居場所づくり事業とは

最終更新日:2021年12月1日

子どもの居場所づくり事業とは

小学校の春休み・夏休みの長期休暇に保護者が就労等で昼間に家庭にいない、加えて学童保育を利用していない児童に安心・安全な居場所を提供するものです。
中央児童館及び市内4小学校の放課後子ども教室で利用している部屋を開放し、自由遊びや屋内遊び、昼食を食べる場所を提供しています。

実施期間及び時間

実施期間
夏休み(土日・祝日・お盆期間を除く)
春休み(土日・入学式の前日を除く)
実施時間
中央児童館 午前8時から午後4時30分まで
小学校   午前8時40分から受付開始 預かり時間午前9時から午後4時30分まで

参加費 

参加児童1人あたり(期間通して)    夏休み(3,000円)  春休み(1,000円)

利用申し込みについて

利用申込書および就労証明書の提出が必要です。
夏休みについては5月頃、春休みについては1月頃にホームページ及び広報にてお知らせします。
必ず指定の期限までに申し込みをしてください。期限終了後の受付はできません。

よくある質問

Q:小学校での預かりの開始時間を早めてもらえませんか。
A:学校の施設を使わせてもらっているので、8時40分より早く受付をすることはできません。

Q:子どもだけで行かせていいですか。
A:不審者による連れ去り防止のため、必ず入口まで送り迎えをお願いします。

Q:見守りしてくれる方はどのような人たちですか。
A:責任者の方は、教員免許や保育士免許所持者で子どもの面倒をみることになれた方です。また、学生等ボランティアさんも見えます。

Q:宿題はみてもらえますか。
A:宿題を教えることはありますが、強制してやらせることはしません。

Q:給食やお弁当は出ますか。
A:給食等はありません。お弁当とお茶は持参していただいています。

指導員を募集しています。

子どもの面倒をみることが好きな方を募集しています。
責任者の方は教員免許・保育士免許等が資格が必要ですが、補助従事者の方や学生の方は資格不要です。
興味のある方は、下記お問合せ先までお問合せください。

お問い合わせ

健康福祉部 子育て支援課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。