ページID:717192344
認知症介護家族交流会
最終更新日:2022年4月1日
認知症介護家族交流会とは
津島市では、認知症の方を介護する家族の息抜きの場として交流会を開催しています。
介護に関する疑問や不安、認知症の方への対応方法などを相談し、気持ちを分かち合い、一緒に解決策を考えられる仲間が待っています。経験者からのアドバイスや介護の豆知識など情報が満載で、「なるほど、知らなかった、もっと早く知りたかった」となるはずです。
また、介護を受ける方とその家族がいきいきと生活を送ることが出来るように交流会を中心に、認知症に関する勉強会や認知症カフェなどの活動も実施しています。
認知症介護家族交流会の詳細
概要
日時
毎月第3火曜日
午後1時30分から3時30分まで
場所
津島市役所(津島市立込町2丁目21番地)
参加費
100円(お茶・お菓子代)
対象者
認知症の方を介護する家族
(同居していなくても参加は可能です。)
参加するきっかけの具体例
- 一緒に生活をする中で「あれ、おかしいな。いつもと違うな」と感じるとき
- 同じことを何度も聞かれてイライラを感じるとき
- 最近怒りっぽくなったかもしれないと感じるとき
- 物とられや妄想、幻覚の対応に困ったとき
- 暴言や暴力の対応に困ったとき
- 徘徊が見られ始めたとき
- 介護に疲れたと感じた時など
参加するきっかけは、様々です。
申込み
不要
注意事項
・感染症対策のため、マスクの着用を推奨しています。
・天候や感染症等の状況に応じてやむを得ず中止や時間調整をする可能性があります。
交流会参加者の声
- 義母を介護する女性
ひとりで抱えると辛いです。交流会で聴いてもらって楽になりましょう。
- 実母を介護する女性
どうして良いか分からなかった時に交流会に参加し、話を聴いてもらえたことで、私一人が大変じゃないと感じ、心が少し軽くなりました。
知りたかった対応の仕方も、色々アドバイスがもらえてよかったです。
- 実母を介護する女性
母に怒ったり、手を出しそうになったことがあったけど、交流会で皆さんに聴いていただいたことで、自分だけではないことが実感できて、心が落ち着きました。
- 実母を介護する女性
根っこでは母を大切に思っているのに、なかなか上手くコミュニケーションがとれなくなっていることが悩みでした。それを聞いていただく交流会のおかげで、リフレッシュできるようになってきました。
- 実母、義父、義母の介護経験がある女性
「私のような不幸な人はほかに居ない!」という気持ちで、不安いっぱいだったのですが、他の人の話を聴いて、私も話すことで、心が軽くなりました。
ひとりで抱えこまず、仲間と分かち合いましょう。皆さんのお越しをお待ちしております。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。