このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:704180313

地域包括ケアシステム推進協議会

最終更新日:2024年1月17日

本協議会は平成27年4月に設置され、地域全体の介護および在宅医療を推進するために関係者が集まり、「地域包括ケアシステムの総合的な整備」や「保健、医療及び福祉の連携強化等」に向け、現状を把握し、課題や解決策を考え、必要な事業を推進していくことを主な目的としています。

直近の活動状況

第35回 令和5年12月18日(月曜日)

各協議会及びワーキンググループ等から報告を行い、課題の検討を行いました。生活支援サービスとして、外出する機会や居場所づくりが課題であることを共通認識とし、移動手段の取り組みについても議論がなされました。

過去の活動状況

第34回 令和5年9月26日(火曜日)

今年度より開始した、認知症高齢者等個人賠償責任保険事業と高齢者等見守りシール交付事業の進捗状況など、各協議会及びワーキンググループ等から報告を行い、課題の検討を行いました。

第33回 令和5年6月27日(火曜日)

新たな委員を迎え、今年度1回目の協議会を開催し、当協議会会長はに、奥村医師会長が選任されました。各協議会及びワーキンググループ等から、昨年度を通した取り組みの報告と、当該年度の現状報告を行いました。

第32回 令和5年3月28日(火曜日)

各協議会及びワーキンググループ等から報告を行い、課題の検討を行いました。介護予防施策検討チームで検討した「長寿教室ガイドブック」についての積極的な活用が議論された他、つしま家事サポーターの登録者を増やし、利用者へ繋ぐための対策について、議論がなされました。又、地域の方のモチベーションがあがるような講演会の実施が求められました。

お問い合わせ

健康福祉部 高齢介護課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。