このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:341353786

市長フォト日記(平成28年2月前半)

最終更新日:2016年3月9日

2月13日(土曜)協働のまちづくり講演会

画像:まちづくり講演会での市長あいさつ
まちづくり講演会

津島市生涯学習センターにて開催した、協働のまちづくり講演会に参加しました。四日市大学 総合政策学部教授 岩崎恭典氏の「さらに一歩先の『地域のわ』を目指して」というテーマで講演を聞きました。人口減少・高齢化社会において、ますます「人と人との絆」地域コミュニティが大切であることを、大変分かりやすく説明していただきました。各小学校区にコミュニティがあるのは、本市にとって「財産」だとコメントがありました。自らを守る「自助」、近隣で互いに助け合う「共助」、公的機関による支援の「公助」が互いに連携し、住みよいまちづくりを推進していきます。

2月7日(日曜)地元の演奏家がお届けする「早春のきらめきコンサート」

きらめきコンサート

津島市生涯学習センターにて開催された、第3回地元の演奏家がお届けする「早春のきらめきコンサート」を鑑賞しました。このコンサートは、平成27年度つしま夢まちづくり提案補助事業であり、当日は、大ホールがほぼ満席で、卓越した演奏に感銘を受けました。

2月7日(日曜)心身障がい児・者ボウリングを楽しむ会

障がい児ボーリング

津島市サンガーデンにて開催された、第21回心身障がい児・者ボウリングを楽しむ会に出席し、挨拶をしました。ライオンズクラブの皆様におかれましては、社会福祉に対し、深いご理解、ご協力を賜り深く感謝申し上げます。また、このような会を催していただき、厚く御礼申し上げます。私は常々、障がいのある方、ご家族の方々、ありとあらゆる市民の方々で地域社会を築き上げるためにも、すべての方々がいろいろな社会活動に参加し、地域の方々と共に支えあう社会でなければならないと考えております。本市では、現在、地域福祉を総合的に推進するための「地域福祉計画」を策定中であります。障がいのある方が地域の中で安心して生活できるように取り組んでまいります。

2月6日(土曜)愛知の観光物産展「愛知の観光&天下の逸品フェア」

観光物産展

東京シティアイ パフォーマンスゾーンにて開催された、愛知の観光物産展「愛知の観光&天下の逸品フェア」に参加しました。会場内にある観光PRコーナーにて、津島市の観光やグルメなどの魅力を発信しました。

2月3日(水曜)愛知県市町村長防災危機管理ラボ

危機管理

ヒルトン名古屋にて開催された、平成27年度愛知県市町村長防災危機管理ラボに出席しました。大規模災害時の避難勧告・指示の判断や豪雨災害における災害対応の教訓とした講義を受けました。緊急時の災害対策に当たり、市長の対応により被害の状況が変わることを十分認識し、リーダーシップを発揮していきます。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。