このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:275194561

病院訪問日記(平成28年10月22日)

最終更新日:2017年6月5日

平成28年10月22日(土曜日)
 10月22日土曜に、病院まつりを開催しました。
 病院まつりは、市民病院が地域の皆さんと触れ合い、病院の取り組みや機能を知ってもらいたいとの思いから開催しており、今年で第4回目となります。今回は天気にも恵まれ、大変多くの方々にお越しいただきました。最終的には、今までで最高となる540人ほどの来場者がありました。
 イベントとしては、市民病院の担当医による緩和ケアの現状や今後の取り組みについての紹介、よしもと芸人オレンジによる「笑いと健康」をテーマにしたトーク、津島高校音楽部の皆さんの演奏など様々な催しがあり、充実しておりました。
 また、カフェ形式によりリラックスした状況で相談ができる「緩和ケアカフェ」や「認知症カフェ」、ヘリポートや手術室などの施設見学、お薬調剤・白衣試着などの体験コーナーなど、大変賑わっておりました。
 私は、普段見ることのできない手術室を見学しました。手術台に立って実際に医療機器を触ることができ、とても興味深い体験ができました。
 参加していただいた皆さんは、普段の病院とは違った雰囲気の中で、心も体も健康になっていただけたのではないかと思います。
 地域の皆さんとつながり、親しみを持っていただけるために、このような取り組みを積極的に行うよう努めてまいります。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。