このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:828317362

市長フォト日記(平成28年8月前半)

最終更新日:2016年8月29日

8月15日(月曜)女子サッカー選手表敬訪問

女子サッカー

全国高校総体の女子サッカー競技にて、藤枝学園藤枝順心高等学校の中心選手とし、同校初優勝の原動力となった双子の福田ゆいさんと福田まいさんが、来庁されました。全国大会優勝おめでとうございます。お二人は、津島市大縄町出身で、現在寮生活にて、勉学とサッカーに打ち込んでみえます。今後のご活躍を祈念いたします。

8月10日(水曜)津島市総合教育会議

教育会議

津島市役所にて開催した、第1回津島市総合教育会議に出席し、挨拶をしました。この会議も、昨年度は2回開催し、特に「総合教育会議の施策に関する大綱」を、委員の皆様方から数多くのご意見をいただきながら、策定いたしました。今回は、防災教育を会議のテーマとさせていただきました。貴重なご意見を賜り、今後の教育行政を行ってまいりたいと考えております。

8月9日(火曜)平和祈念事業「平和の集い」

平和の集い

津島市文化会館にて開催された、平成28年度平和祈念事業「平和の集い」に出席し、挨拶をしました。 今年で、戦後71周年を迎えます。今日の平和と繁栄が、先の大戦での尊い犠牲の上に築かれてきましたことは、まぎれもない事実であります。同時に、このことが、私たちの日々の生活において、意識されなくなってきていることも、また事実です。その意味からも、こうした「平和の集い」が開催され、改めて平和の尊さをかみしめることは、非常に大切なことであると考えます。 本市といたしましても、8月を「平和の月」と位置づけ、平和行政、平和教育について、今後も積極的に推進してまいります。

8月7日(日曜)写真コンテスト(春の部)表彰式

写真コンテスト

津島商工会議所にて開催された、2016REDISCOVERY TSUSHIMA写真コンテスト(春の部)表彰式に参加しました。津島の秘めた魅力を、市を訪れる方や市民に伝えるために、市内で撮影した風景・人物などの地域資源の作品(写真)を全国から募集し、267作品の応募がありました。表彰式では、審査委員長浅井愼平氏をお招きし、賞の発表及びパネルディスカッションを行いました。

金賞

金賞 大松明が進む

8月6日(土曜)蛭間コミュニティ盆おどり

蛭間盆踊り

蛭間小学校校庭にて開催された、第18回蛭間コミュニティ盆おどりに参加し、挨拶をしました。夏本番を迎えたこの時期に、地域の皆さんが集われ、踊りの輪を広げ、楽しいひと時を過ごされる盆踊りは、地域の触れ合いを大切にする行事であります。これを機会に更なる親睦を深め、楽しんでいただきました。

8月6日(土曜)高台寺小学校区夏祭り

高台寺夏祭り

高台寺小学校運動場にて開催された、第7回高台寺小学校区夏祭りに参加し、挨拶をしました。高台寺小学校区では、コミュニティ推進協議会が中心となり、地域の触れ合いを大切にする行事の開催や、地域美化の取り組みなど、地道な活動を長年にわたり続けておられます。このことは、単に地域の皆さんの親睦と交流を深めるばかりでなく、自治意識を醸成する誠に有意義な取り組みであり、安藤会長を始め歴代の協議会役員の皆様のご尽力の賜物と、心から敬意を表します。

8月6日(土曜)協働のまちづくり講演会

協働

津島児童科学館にて開催された、名古屋市立大学三浦哲司准教授による協働のまちづくり講演会に出席し、挨拶をしました。自らを守る「自助」、近隣で互いに助け合う「共助」、公的機関による支援の「公助」が互いに連携し一体となることで、住みよいまちづくりを成し遂げることが可能であると考えます。

8月6日(土曜)水野幸代現代舞踊団ダンスリサイタル

水野ダンス

津島市文化会館にて開催された、水野幸代現代舞踊団ダンスリサイタル2016「夏の楽園」に出席し、挨拶をしました。水野幸代先生始め、団員の皆さんは、心に残る優雅な舞台を数多く発表し、人々に感動や喜びを与え続けていらっしゃいます。改めてその功績に敬意を表します。

8月5日(金曜)愛知県知事への要望

知事要望

愛知県公館にて、関係する海部地域の県議及び市町村長と共に、大村愛知県知事に要望書を提出しました。

8月4日(木曜)津島市国民健康保険運営協議会

国民健康協議会

津島市役所にて開催された、津島市国民健康保険運営協議会に出席し、挨拶をしました。国においては、昨年5月に「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律」を成立させ、平成30年度からは、国保の運営主体を都道府県に移管するなどの抜本的な制度改革を実施する予定であります。この制度改革に向けて、本協議会においても税率改定や条例改正等、様々な事項について検討、協議を行っていく必要があります。限られた時間の中での協議となりますが、ご協力をお願いいたします。

8月4日(木曜)津島バレーボールスポーツ少年団全国大会出場表敬訪問

バレーボール

ファミリーマートカップ第36回全日本バレーボール小学生大会に出場する、選手8名及び関係者の方々が来庁されました。全国大会出場おめでとうございます。健闘を期待します。

8月4日(木曜)全国高等学校定時制通信制体育大会出場表敬訪問

陸上競技

第51回全国高等学校定時制通信制体育大会に出場される、津島高校定時制の脇田恵美里さんと中島実里さん及び関係者の方々が来庁されました。脇田さんは、走り幅跳、中島さんは、円盤投、砲丸投に出場されます。全国大会出場おめでとうございます。健闘を祈ります。

8月3日(水曜)清林館高校チアリーディング部表敬訪問

チアリーダー

全国大会に出動する清林館高校チアリーディング部の皆様が来庁されました。津島市役所南側にて、演技披露をしていただきました。団体競技での息の合った素晴らしい演技でした。笑顔と元気をいただきました。全国大会では、仲間を信じ、感動を与える演技を期待します。

8月2日(火曜)健康マイレージ

マイレージ

今日から、健康づくりを応援する「つしま健康マイレージ」を始めました。健診・検診の受診、健康づくりの教室などへの参加、健康目標を立てて取り組むなどの40マイレージ(ポイント)を貯めると、愛知県内の協力店舗・施設で特典を受けられる優待カード「まいか」がもらえます。まず、「市役所内の移動は階段を使う」という健康習慣の目標を立てました。

8月2日(火曜)在名古屋米国領事館へ挨拶

アメリカ領事館

尾張津島天王祭に出席していただいたお礼の挨拶のため、在名古屋米国領事館を訪問しました。お忙しい中、天王祭にお出かけいただき、ありがとうございました。

8月2日(火曜)尾張津島天王祭車楽舟の模型を寄贈

模型寄贈

尾張津島天王祭のPR用に、名古屋市の井上錬一さんから、尾張津島天王祭車楽舟の模型をいただきました。模型の大きさは、高さ160センチメートル、奥行き90センチメートル、幅38センチメートルで、提灯も手作りで作成されています。今後は、国重要文化財堀田家住宅での展示を予定しています。

8月1日(月曜)部落解放愛知県共闘会議懇談会

部落解放

津島市南文化センターにて開催された、部落解放愛知県共闘会議懇談会に出席しました。本市では、昨年度、第4次総合計画を改訂し、市民と行政が同じ認識のもと、それぞれの果たす役割と責任を自覚しつつ、人と人のつながりを大切にしながら、誰もが住んでみたいと思う、暮らしやすいまちづくりに努めております。また、平成22年度に策定しました「津島市人権施策推進プラン」を昨年度改訂し、あらゆる差別や偏見を解消し、一人ひとりが互いに人権を尊重し合う、明るく安心して暮らせるまちの実現を目指しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。