このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:540036403

市長フォト日記(平成28年7月前半)

最終更新日:2016年7月21日

7月11日(月曜)津島ロータリークラブ青少年留学生表敬訪問

留学生

津島ロータリークラブの青少年留学生として、アメリカから帰国した中西里緒さんと、アメリカに帰国するマライアさんが、関係者の皆様方と来庁されました。中西さんは、留学生として異国の文化に触れ、大変勉強になり、今後の社会貢献に活かしていきたいと、述べられました。

7月11日(月曜)尾張津島天王祭PR

天王祭

西尾張シーエーティーヴイ株式会社にて、尾張津島天王祭のPRをしました。「尾張津島天王祭」は、六百年近くの伝統を誇り、日本三大川祭の一つに数えられております。祭は、7月23日の土曜日と24日の日曜日の2日間、津島市の天王川公園で行われます。23日の宵祭は、五百余りの提灯を飾り付けたまきわら舟が、津島楽を奏でながら、ゆらゆらと天王川を漕ぎ渡るころ、幻想的な灯と水のドラマは頂点に達します。翌24日の朝祭は、提灯を能人形に飾り変えた「だんじり舟」が、古楽を奏でながら漕ぎ進むありさまは、さながら王朝絵巻を見るような豪華さです。伝統とロマンが鮮やかに息づく天下無双の夏祭、「尾張津島天王祭」に、皆様、是非お出かけください。

7月9日(土曜)津島市老人クラブ連合会ボウリング大会

老人クラブ

市内サンガーデンにて開催された、第2回津島市老人クラブ連合会ボウリング大会に出席しました。老人クラブ連合会の櫻木会長はじめ会員の皆様方には、津島市のまちづくりに格別のご支援を賜り、厚くお礼を申し上げます。本日のボウリング大会では、参加者同士コミュニケーションを図り、友人と親睦を深めることで、皆様の生きがいづくりに繋がればと思います。

7月8日(金曜)海部地区水防事務組合水防協議会

水防組合

日光川水防センターにて開催された、平成28年度海部地区水防事務組合水防協議会に出席しました。海部地区の水害の備えを、さらに、強固にしていただきますようお願いします。

7月8日(金曜)4同盟会(協議会)合同総会

合同総会

津島商工会議所にて開催された、主要地方道名古屋津島線バイパス建設促進期成同盟会総会、日光川下流流域下水道推進協議会、日光川右岸堤防災道路建設促進期成同盟会総会、日光川水系改修促進期成同盟会総会の4同盟会(協議会)合同総会に出席しました。各同盟会活動に格別なご高配と、財源の確保・整備促進に向けたこれまで以上のご尽力をいただきますようお願いいたします。

7月7日(木曜)災害時における生活物資等の確保及び調達に関する協定

ロイヤルホーム

津島市役所にて、津島市とロイヤルホームセンター株式会社による「災害時における生活物資等の確保及び調達に関する協定」の調印式を行いました。この協定の締結により、災害時に市民の混乱が解消され、避難所生活ができることになり、感謝いたします。本市は、今後も一件でも多くの企業様にご理解とご協力をお願いし、災害時における物資の確保に努めたいと考えています。

7月7日(木曜)西尾張ブロック9市災害対応に関する相互応援協定の調印式

災害協定

一宮市役所にて開催された、愛知県西尾張ブロック9市災害対応に関する相互応援協定の調印式に出席しました。当地域は、南海トラフを震源とする巨大地震への備えが急務な地域ですが、西尾張地域の九市は、共に木曽川沿いに隣接しながらも、災害時において懸念される被害想定は、圏域ごとに様々であります。そのような状況の中、この度の協定締結により、互いに隣接する西尾張地域の九市が、それぞれ助け合うための横の繋がりを構築できたことについて、大変心強い思いであります。今後も、各市との絆を今まで以上に強くすることにより、この協定の実効性を高めるとともに、西尾張地域全体の災害対応能力の向上について、九市が互いに力を合わせられるよう、努めてまいりたいと考えております。

7月7日(木曜)70周年記念事業キックオフ式典

市制記念

津島市文化会館にて、津島市制施行70周年記念事業キックオフ式典を開催しました。市民、関係団体、企業等と共に、「オール津島」で、70周年記念事業を平成29年12月末日まで展開してまいります。これらの事業を通じて、市民の皆様が、「つしま」を振り返り、そしてこれからの「つしま」を考え、さらには「つしま」に対する愛着と誇りを持つ、きっかけとして感じていただけることを期待しております。

7月6日(水曜)尾張津島天王祭に伴う稚児の表敬訪問

稚児

尾張津島天王祭の車楽船に乗る稚児たちと、祭り関係者の皆様が来庁されました。暑い時期ですので、身体に十分留意され、それぞれの役を務めていただきますようお願いします。

7月6日(水曜)社会を明るくする運動「講演と映画のつどい」

保護司会

津島市文化会館にて開催された、第66回社会を明るくする運動「講演と映画のつどい」に出席し、挨拶をしました。 神野会長様はじめ、津島保護区 保護司会の皆様方におかれましては、日ごろから明るく住みよいまちづくりのため、ご尽力をいただき、心よりお礼申し上げます。あやまちを犯した人の立ち直りを支える保護司の皆様方に寄せられる期待は大きく、地域すべての人がそれぞれの立場でかかわり、互いに支え合って安心して暮らせる地域づくりが何よりも重要であると考えます。

7月4日(月曜)災害時の民間協力一時避難場所に関する協定

三和テクノ

津島市役所にて、津島市と三和テクノ株式会社による「災害時における生活物資等の確保及び調達に関する協定」の調印式を行いました。三和テクノ株式会社様のご好意で、会社の施設を一時避難場所として、地元住民の方に開放していただけることになりました。この協定の締結により、洪水等の災害時に市民が慌てることなく避難ができることになり、感謝いたします。本市は、今後も一件でも多くの事業者の皆様に一時避難場所に対するご理解とご協力をお願いし、市民の安心と安全の確保に努めたいと考えています。

7月3日(日曜)津島市消防職員技術発表会

消防署訓練

津島市消防本部にて開催した、平成28年度津島市消防職員技術発表会に参加しました。本市は、南海トラフ巨大地震の発生が危惧されており、深刻な被害を及ぼすと言われています。これを踏まえ、さらに自主防災会やコミュニティ推進協議会の皆様方と力を合わせ、市民の安心・安全を守っていきたいと考えております。消防職員にあっては、今後も、いかなる災害にも対応できる体制強化と、常日頃の訓練に励み、市民の負託に応えるよう切に望みます。

7月1日(金曜)社会を明るくする運動

保護司会

津島市役所にて津島保護区保護司会の皆様から、「第66回社会を明るくする運動」の内閣総理大臣からのメッセージをいただきました。

7月1日(金曜)日本貿易振興機構(ジェトロ)名古屋所長表敬訪問

ジェトロ

津島市役所に日本貿易振興機構(ジェトロ)名古屋所長と関係者の皆様が来庁されました。ジェトロ名古屋のご発展とご活躍を祈念いたします。

7月1日(金曜)津島ロータリークラブ初例会

ロータリークラブ

ツシマウール会館にて開催された、津島ロータリークラブ2016-2017年度初例会に出席し、挨拶をしました。浅井新会長始め、幹事、役員並びに会員の皆様方には、本市発展のため、格別のご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。本市は、今年度、市制施行70周年の節目を迎えます。先人が育んできた津島市の歴史や文化を大切にしながら、市民の皆様が住むことに誇りと愛着の持てる「地域の特性を活かした交流都市、つしま」の実現に向け全力で傾注してまいります。今後とも市政各般にわたり格別の御支援・御協力をいただきますようお願いいたします。

7月1日(金曜)地域包括ケアシステム講演会

地域包括

津島市生涯学習センターにて開催した、地域包括ケアシステム講演会に出席し、挨拶をしました。地域包括ケアシステムの先進自治体として挙げられている神奈川県小田原市から小野貴朗様をお招きし、ご講演いただきました。より、地域に根差した地域包括ケアシステムになるように、構築の歩みを確実にしていきたいと考えています。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。