このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:155254257

市長フォト日記(平成28年6月前半)

最終更新日:2016年6月27日

6月12日(日曜)あいち山車まつり日本一協議会理事会・総会・研修会

山車

名古屋市キャッスルプラザにて開催された、あいち山車まつり日本一協議会理事会・総会・研修会に出席しました。山車まつりは、愛知を代表する伝統文化であり、祭人の気概と心意気をもって継承されてきた地域の元気の源、地域の宝であると考えます。こうした山車まつりの魅力を引き出して、さらに発展させていきたいと思います。

6月9日(木曜)核兵器廃絶2016年あいち平和行進

平和行進

津島市役所にて開催された、核兵器廃絶2016年あいち平和行進出発式に参加しました。長年にわたり行われている「あいち平和行進」により、核兵器の廃絶や、平和の尊さを多くの方々にアピールされていますことは、大変意義深いことです。本市は、昭和57年3月に、国内でいち早く、『非戦・核兵器廃絶都市宣言』を行いました。以来、この精神は、今日まで引き継がれてきました。今後も、引き続き、人類の共通の願いである核兵器の廃絶と恒久平和の実現を目指して、『非戦・核兵器廃絶都市宣言』の精神を継承してまいります。

6月7日(火曜)市長フォーラム 8日(水曜)全国市長会議通常総会及び全国防災・危機管理トップセミナー

全国市長会

全国都市会館にて開催された、市長フォーラム2016に出席しました。翌日は、ホテルニューオータニにて開催された第86回全国市長会議通常総会及び全国都市会館にて開催された、全国防災・危機管理トップセミナーに出席しました。市長フォーラム2016では、「東京2020五輪 文化プログラムの全国展開で地域に活力を」と題して講演を聴講しました。大会を文化の祭典としても成功させ、世界一の文化都市東京を目指していきたいとのことでした。また、全国市長会議では、「平成28年熊本地震への対応に関する決議」始め7件の決議等を決定し、国へ要望しました。セミナーでは、市町村長の初動対応について及び豪雨災害と三条市の防災対策についての講演を聴講しました。甚大な被害をもたらした熊本地震をはじめ、豪雨や火山噴火など、全国各地で大規模な災害が発生しています。このことから、危機事態では、トップである市町村長の判断や行動が極めて重要であることを痛感しました。本市では、今年の4月から危機管理課を設け危機対応を行う体制を構築したところです。今後も、市民の皆様と共に、災害に強いまちづくりを目指していきます。

6月5日(日曜)海部地方総合防災訓練

水防訓練

国営木曽三川公園東海広場にて開催された、平成28年度海部地方総合防災訓練に参加しました。愛知県、海部地方7市町村、各防災関係機関等の参加協力のもと、水防工法訓練と併せて総合的な防災訓練を実施しました。当日は、小雨模様でしたが、どの訓練も、真剣に取り組んでいただきました。お疲れ様でした。

6月4日(土曜)あべ静江さん一日警察署長

一日署長

ヨシヅヤ本店にて開催された、あべ静江さん一日警察署長イベントに出席し、挨拶を述べました。日ごろから富田署長を始め、署員の皆様方におかれましては、当市の交通安全並びに防犯活動にご尽力をいただき、厚くお礼申し上げます。今後も、交通事故や犯罪被害のさらなる減少を目指し、安全・安心なまちづくりのため、皆様方のご協力をいたたきながら、取り組んでまいります。

6月3日(金曜)津島市危険物安全協会総会

危険物

神守支所にて開催された、平成28年度津島市危険物安全協会総会に出席し、挨拶をしました。会員の皆様が永年にわたり、危険物施設において、事故の未然防止に努められていることに対して、深く敬意を表します。本市においては、近年、危険物施設での重大な事故は起きていませんが、ひとたび危険物施設の事故が起きると、甚大な被害が予想されます。今後も、危険物施設の保安体制の強化にご尽力いただきますとともに、安全な地域社会実現のため、一層のご支援とご協力をお願いします。

6月2日(木曜)津島市シルバー人材センター定時総会

シルバー

津島市文化会館にて開催された、津島市シルバー人材センター平成28年度定時総会に出席し、挨拶をしました。宇佐美会長はじめ、会員の皆様方が長年にわたり培った知識や経験を活かして、地域社会に多大なる貢献をされていることに、深く敬意を表します。今後も、さらに多くの高齢者の方に入会していただくとともに、就業機会の拡大に取り組み、業務開拓にご尽力いただきますようお願いいたします。本市といたしましても、高齢者の方が自主的、自発的に就業、ボランティア活動、地域活動など幅広く社会に参加・貢献していただけるよう支援してまいります。

6月1日(水曜)津島防犯協会連絡協議会定期総会

防犯

愛西市役所にて開催された、平成28年度津島防犯協会連絡協議会定期総会に出席しました。津島防犯協会連絡協議会は、犯罪のない「安全」に「安心」して暮らせる社会の実現を目指して、各種防犯活動を推進してみえます。今後も、犯罪のない明るい地域社会を実現するため犯罪実態に即した各種防犯対策に取り組んでいただきますようお願いします。

6月1日(水曜)海部東地域農業再生協議会通常総会

海部東

海部東農業協同組合本店にて開催された、海部東地域農業再生協議会通常総会に出席し、挨拶をしました。大橋義弘会長をはじめ会員の皆様方には、地域の農業振興発展にご理解とご尽力をいただき、厚くお礼申し上げます。海部東地域農業再生協議会は、経営所得安定対策等推進事業により、意欲ある農業者が農業を継続できる環境を整え、農業の有する多面的機能が将来にわたって発揮できるよう、ご尽力いただいているところであります。今後も、地域の特性を活かした農業振興にお力添えをいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。