このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:548732496

市長フォト日記(平成27年8月)

最終更新日:2015年8月1日

8月1日(土曜)病院まつり

病院

津島市民病院及び市立看護専門学校にて、病院まつりを開催しました。市民の皆様から信頼される病院となるため、「笑顔であいさつ」「やさしい気配り」「丁寧な説明・案内」を職員一同、取り組んでいますが、この病院まつりをスタートに、全職員で、「患者さんへの思い」、「患者さんのために取り組んでいること」などを集中的に発信する「地域とつながるキャンペーン」を実施しました。地域の皆様と市民病院とのつながりを一層強いものとし、真の意味での「津島市民病院」にしてまいりたいと考えております。

8月1日(土曜)高台寺小学校区コミュニティ夏祭り

高台寺

高台寺小学校運動場にて開催された、第6回高台寺小学校区コミュニティ夏祭りに参加しました。高台寺小学校区では、コミュニティ推進協議会が中心となり、地域の触れ合いを大切にする行事の開催や、地域美化の取り組みなど、地道な活動を長年にわたり続けています。心から敬意を表します。

8月1日(土曜)蛭間コミュニティ盆おどり

蛭間

蛭間小学校校庭にて開催された、第17回蛭間コミュニティ盆おどりに参加しました。蛭間地区では、コミュニティ推進協議会が中心となり、地域の触れ合いを大切にする行事の開催や、防災意識の高揚を図るなど、地道な活動を長年にわたり続けています。心から感謝を申し上げます。

8月2日(日曜)津島市民総合体育大会

体育大会

津島市営球場にて開催された、第52回津島市民総合体育大会に出席し、挨拶をしました。近年、市民の皆様の健康への意識が高まっています。スポーツは、心身ともに健康で明るく豊かな心を育むとともに、活力ある地域づくりを推進する絶好の機会となり、ますますその重要性が見直されています。

8月3日(月曜)津島市民病院挨拶運動

病院

津島市民病院にて挨拶運動に参加しました。市民病院では、「地域とつながり安心・信頼の医療を提供します」を基本理念に、地域の皆様から信頼いただける病院を目指しています。

8月4日(火曜)FMななみ「なるほど海部津島」

ななみ

FMななみ「なるほど海部津島」に出演しました。「津島市のまち・ひと・しごと創生」関連について、PRしました。「津島市総合戦略策定事業」「花ごよみ事業」「リディスカバリーツシマ写真コンテスト事業」「おもてなしコンシェルジュ人材育成事業」「つしま夢まちづくり事業」「津島型町家住宅モデルプラン事業」「官学連携協働開発事業」の7事業をすべて国費で実施しています。職員が知恵を出し合い、アイデアの中から生まれてきた事業です。

8月5日(水曜)水源地表敬訪問

下呂市

尾張水道連絡協議会会長として、尾張地域の水源地である岩屋ダムが所在する下呂市を訪問しました。日ごろの水の供給に感謝するとともに、水源地の豊かな自然を守り、継続的な安心・安全な水の供給をお願いしました。

8月6日(木曜)津島バレーボールスポーツ少年団全国大会出場表敬訪問

バレー

ファミリーマートカップ第35回全日本バレーボール小学校大会に出場する、吉田凱選手、仙頭麻衣選手及び関係者の方々が来庁されました。全国大会での健闘を祈ります。

8月6日(木曜)平和の集い

伝統文化

津島市文化会館にて開催された、平成27年度平和記念事業「平和の集い」に出席し、挨拶をしました。今年で、戦後70年を迎えます。今日の平和と繁栄が、先の大戦での尊い犠牲の上に築かれてきましたことは、まぎれもない事実です。「平和の集い」が、戦争を体験した方々が少なくなった今、戦争を知らない若い世代に平和について考えていただく、よい機会となっていると思います。

8月7日(金曜)名古屋城宵まつり(オープニングセレモニー)

コミュニティ

名古屋城二ノ丸にて開催された、平成27年名古屋城宵まつり(オープニングセレモニー)に参加しました。つし丸、マッキーと一緒に津島をPRしました。

8月8日(土曜)愛知県消防操法大会

操法

豊川市で開催された、愛知県消防操法大会に参加しました。津島市の代表として、消防団北分団が出場し、敢闘賞をいただきました。4月から大会に向けて訓練を重ねられ、訓練の成果を遺憾なく発揮されました。心から敬意を表します。

8月10日(月曜)おもてなしコンシェルジュ育成講座閉講式

おもてなし

津島市観光センターにて開催された、おもてなしコンシェルジュ育成講座閉講式に出席し、挨拶をしました。市では現在、「つしま成長戦略」の一つに「地域の特性を活かした交流都市つしま」を掲げ、津島の町並や祭りなど、年間を通じて歴史や文化が体験できるゾーンづくりを進めております。このたび、実施いたしております「おもてなしコンシェルジュ育成講座」の趣意は、多くの市民や観光客などに対して、心のこもった接待を笑顔で実施でき、市の歴史・文化・風土・産業等を伝えることのできる人材を育成し、津島市のおもてなし力を向上することであります。本日、見事おもてなし人材検定に合格された方々のご活躍を祈念申し上げます。

8月15日(土曜)愛知県戦没者追悼式

戦没者

愛知芸術文化センターにて開催された、愛知県戦没者追悼式に参列し、献花しました。終戦から70年の節目を迎え、改めて平和について考える機会になりました。

8月17日(月曜)「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形遺産登録に向けた取組についての連絡協議会

半田市ユネスコ

半田市役所にて開催された、「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形遺産登録に向けた取組についての連絡協議会第3回総会に会長として出席しました。ユネスコ無形遺産登録に向け、各種事業を実施し、愛知県内5市1町(津島市・愛西市・犬山市・半田市・知立市・蟹江町)の振興・交流を図ります。

8月20日(木曜)名古屋市近隣市町村長懇談会

近隣市町村長会

豊田市役所足助支所にて開催された、名古屋市近隣市町村長懇談会に出席しました。近隣の市町村長が一堂に会しての、相互の理解を深め、積極的な地域間の相互協力、連携活動を進めていきます。

8月21日(金曜)愛知県街路事業促進協議会理事会

街路事業

名古屋ガーデンパレスにて開催された、平成27年度愛知県街路事業促進協議会理事会に出席しました。県内の街路事業を促進するための事業財源の確保を積極的に行い、地方における地域に密着した街路事業促進活動をより効果的に行います。

8月23日(日曜)つしま夢まちづくり提案事業(二次募集分)公開審査会

夢まち

津島市生涯学習センターにて開催された、つしま夢まちづくり提案事業(二次募集分)公開審査会に出席し、挨拶をしました。本年5月につしま夢まちづくり提案事業を募集した結果、現在、12件の事業が活動しています。今回の二次募集分では、10件のご提案を頂いています。この審査会から多くの夢が実現し、津島市が発展し、更なる素晴らしい「まち」になることを願います。

8月23日(日曜)「Let’sもうやいこ~協働のルールブック」署名式

もうやいこ

津島市生涯学習センターにて開催された、Let’s「もうやいこ~協働のルールブック」署名式に参加しました。この「Let’sもうやいこ~協働のルールブック~」のタイトルにある「もうやいこ」とは、この地方の方言で、共有や持ち合いの意味があります。これから協働のまちづくりを実践していくうえで、協働事業に取り組む皆様が、どのように動き出し、どのようなかたちで協働を進めていけば良いのかといった疑問を感じた時に、解決するためのヒントとして活用してもらうために、津島市協働のルール策定委員会の皆様と市が「もうやいこ」で、今年4月に作成しました。

8月24日(月曜)地鎮祭

地鎮祭

名古屋西流通センター関連商品売場改築工事の地鎮祭に参加しました。
工事による事故がなく順調に進むことを願います。

8月24日(月曜)消防職員全国大会出場激励会

消防全国大会

三重県鈴鹿市で開催された第44回消防救助技術東海地区指導会において、本市消防本部の引揚救助チームが、25チーム参加中、第2位と優秀賞を勝ち取り、全国大会出場の名誉を得ました。このことは、たゆまぬ訓練により、救助技術は着実に向上し、その成果は災害現場でも発揮されており、大変うれしく思っています。そして、消防職員の皆さんには、今大会への出場を契機に、ますます消防業務に精進していただき、市民が安心安全に暮らせるまち、津島市を目指し頑張ってください。

8月27日(木曜)公用車寄贈

公用車寄贈

海部東農業協同組合合併20周年記念事業として、公用車1台を寄贈していただきました。今後は、この車両を農業行政のために活用し、海部東農業協同組合と共に津島市の農業振興・発展に、より一層取り組んでまいります。ありがとうございました。

8月27日(木曜)「災害時における廃棄物の処理等に関する協定」の締結式

災害協定

海部地区環境事務組合新開センターにて、「同組合の構成市町村(津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛島村)が(一社)愛知県産業廃棄物協会(会員数603社)と「災害時における廃棄物の処理等に関する協定」の締結を行いました。地震又は水害等の大規模災害が発生したとき、廃棄物の処理等について協力していきます。

8月28日(金曜)愛知県老人福祉大会

老人福祉

名古屋市公会堂にて開催された、第50回愛知県老人福祉大会に出席しました。今、高齢社会にあって、地域社会を支える老人クラブの役割は益々大きくなっています。高齢者の生きがいと健康づくりを進めるとともに、伝統の継承や若い世代への子育て支援をお願いします。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。