このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:108651677

市長フォト日記(平成27年7月)

最終更新日:2015年8月7日

7月1日(水曜)海部東地域農業再生協議会通常総会

東農協

海部東農業協同組合本店にて開催された、海部東地域農業再生協議会通常総会に出席しました。海部東地域のさらなる農業の振興を祈念いたします。

7月1日(水曜)大嶽部屋親方来庁

相撲

大嶽部屋の親方が来庁されました。名古屋場所での、大嶽部屋力士の健闘を祈念いたします。

7月1日(水曜)津島市地域包括ケアシステム推進協議会

包括

津島市立図書館にて開催された、平成27年度第1回津島市地域包括ケアシステム推進協議会に出席し、挨拶を述べました。津島市では、第6期高齢者福祉計画・介護保険事業計画が平成27年度から3か年計画としてスタートし、地域包括ケアシステムの本格的な構築に向けて活動を行っております。住み慣れた場所で、安心して老後を過ごすことができるしくみづくりを、多職種連携のもとで取り組んでおります。医療者をはじめ、保健・福祉・介護そして地域の皆様が一体となり、できるだけ最後まで住み慣れた家庭や地域で暮らせるような街づくりを進めてまいります。

7月2日(木曜)民生・児童委員との懇談会

南地区

南文化センターにて開催された、民生・児童委員との懇談会(南地区)に出席しました。今後、各地区で懇談会を実施いたします。民生・児童委員の方々と意見交換をし、市政運営を図っていきます。

7月3日(金曜)津島ロータリークラブ2015-2016年度初例会

ロタリ総会

ツシマウール会館にて開催された、津島ロータリークラブの2015-2016年度初例会に出席し、挨拶を述べました。初例会おめでとうございます。日ごろは、市政運営にご支援ご協力いただき、ありがとうございます。ロータリーのクラブ奉仕、職業奉仕、社会奉仕、世界奉仕は、クラブ活動の基礎であり、敬意を表します。

7月3日(金曜)愛知県産業立地推進協議会総会

産業立地

名古屋商工会議所にて開催された、愛知県産業立地推進協議会総会に出席しました。津島市も企業誘致を積極的に推進していきます。

7月5日(日曜)津島市消防職員技術発表会

消防

津島市消防本部訓練場にて開催された、平成27年度津島市消防職員技術発表会に参加しました。消防職員の真摯で規律ある訓練を見て、頼もしく思いました。昨年、長野県御嶽山の噴火があり、当消防本部からも緊急消防援助隊として救助部隊を延べ4日、10名の隊員を派遣しました。犠牲になられた方のご冥福を心からお祈りいたします。災害に対する行政の力にも限界があり、自主防災会やコミニュティ協議会の皆様とともに安心・安全に暮らすことのできる街づくりを目指していきます。

7月7日(火曜)第2期健康日本21津島市計画策定のための講演会

講演会

津島市役所にて開催した、第2期健康日本21津島市計画策定のための講演会に出席し、挨拶を述べました。講師に、あいち健康の森健康科学総合センター、センター長 津下一代先生をお迎えしました。津下先生は、厚生労働省委員も数多く歴任されておられ、国の健康施策の第一人者と伺っております。演題は、「~健康長寿のまち・津島市をめざして~住民とともに進める健康なまちづくり」です。
私の目指す、「健康のまち 津島」への取り組みのヒントをいただきました。

7月7日(火曜)CATVで尾張津島天王祭PR

訪問

CATVにおいて、尾張津島天王祭の関係者の皆様と一緒に、祭りのPRをしました。祭りは、7月25日の土曜日と26日の日曜日の2日間、天王川公園で行われます。伝統とロマンが鮮やかに息づく天下無双の夏祭。「尾張津島天王祭」に、皆様、是非お出かけください。

7月8日(水曜)東京都内にて尾張津島天王祭PR

天王PR

天王祭PR

東京都の都道府県会館及びJR東京駅の八重洲口にて、尾張津島天王祭のPRを実施しました。尾張津島天王祭の素晴らしさを全国に発信いたしました。

7月9日(木曜)海部地区水防事務組合水防協議会

水防

日光川水防センターにて開催された、海部地区水防事務組合水防協議会に出席しました。台風や集中豪雨により、数十年に一度となる大雨も予想した水防計画にしました。

7月9日(木曜)天王祭稚児の表敬訪問

稚児

尾張津島天王祭を前に車楽船に乗る稚児となる男児たちが、祭り関係者と一緒に来庁されました。稚児は神聖な存在です。元気にそれぞれの役を務め、祭りを盛り上げてください。

7月11日(土曜)津島市老人クラブ連合会第1回ボーリング大会

老人

津島サンガーデンにて開催された、津島市老人クラブ連合会第1回ボーリング大会に参加しました。老人クラブ連合会の皆様方には、津島市のまちづくりにご支援いただき、ありがとうございます。当日は、皆さん元気におしゃべりをしながらプレーをし、大変楽しい大会でした。

7月11日(土曜)津島市体育協会後継者育成事業講演会

体育協会

津島市生涯学習センターにて開催された、津島市体育協会後継者育成事業講演会に出席し、挨拶を述べました。今年の箱根駅伝大会優勝校の青山学院大学陸上部監督の 原 晋(すすむ) 氏を講師にお招きしました。講演会では、大会の裏話や指導者としての選手との接し方など貴重なお話をしていただきました。

7月12日(日曜)海部津島地区少年柔道大会(小学校の部)

柔道

津島市錬成館にて開催された、第35回海部津島地区少年柔道大会(小学校の部)に出席し、挨拶を述べました。日ごろの練習の成果を遺憾なく発揮され、悔いのない試合をしていただき、選手同士の交流を深められ、良き思い出に残る大会となったことと思います。

7月12日(日曜)天王祭プレイベント

イベント

津島神社境内特設舞台にて開催された、第3回尾張津島天王祭プレイベントに参加しました。このプレイベントは、尾張津島天王祭の素晴らしさをアピールし、津島のまちおこしのイベントとして、開催されています。また、国際親善としまして、「韓国、ペルー、中国、ブラジル」の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。

7月13日(月曜)社会を明るくする運動「講演と映画のつどい」

保護司

津島市文化会館にて開催された、第65回社会を明るくする運動「講演と映画のつどい」に出席し、挨拶をしました。神野会長はじめ、津島保護区 保護司会の皆様方におかれましては、日ごろから明るく住みよいまちづくりのため、ご尽力をいただき、心よりお礼申し上げます。地域の皆さんが地域を支えていただくと同時に、社会を明るくする運動がますます充実し、地域に定着していくことをご期待申し上げます。

7月15日(水曜)津島市観光協会総会

観光

津島商工会議所にて開催された、平成27年度津島市観光協会総会に出席し、挨拶をしました。市では現在、「津島成長戦略」の一つに「地域の特性を活かした交流都市つしま」を掲げ、津島の町並や祭りなど、年間を通じて歴史や文化が体験できるゾーンづくりを進めています。その一環として、国による経済対策である、地域住民生活等緊急支援のための交付金を活用し、観光行政活性化事業と銘打ち、「おもてなしコンシエルジュ人材育成事業」「Rediscovery Tsushima写真コンテスト事業」「花ごよみ(Adopt program)事業」の3つの事業を、観光協会と共に進めています。事業の実施に関しまして、観光協会会員の皆様から、多大なるご支援をいただいておりますことを、心からお礼を申し上げます。

7月21日(火曜)円盤投全国大会出場表敬訪問

北高校

平成27年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会へ出場される、近藤香選手と先生方が来庁されました。彼女は、津島北高校3年生で陸上競技女子円盤投に出場します。大会出場の経緯や意気込みを話していただきました。頑張ってください。

7月23日(木曜)日本少年野球全国大会出場表敬訪問

野球

第46回日本少年野球選手権全国大会へ出場される、平野鴻慎選手と関係者の皆さんが来庁されました。彼は、天王中学校3年生で三重県にある津ボーイズに所属しています。全国大会の健闘を期待しています。

7月24日(金曜)ペルー共和国独立記念イベント

ペルー

名古屋国際センターにて開催された、第194回ペルー共和国独立記念イベントに参加しました。ペルーナショナルデーが、ペルーの歴史や文化を知る機会となり、ペルー共和国と津島市の交流を深める良い場となることを期待しています。

7月25日(土曜)尾張津島天王祭宵祭

宵祭

五艘のまきわら船が津島楽を奏でながら、丸池に漕ぎ出て、灯りが川面に映る様は、幽玄の極みでありました。

7月26日(日曜)尾張津島天王祭朝祭

朝祭

明けて朝、夜中の内に洋変わりした津島五車と、先頭の市江車の六艘のだんじり船が、丸池に漕ぎ出て御旅所に向かう様は、王朝絵巻を見るようでした。

7月28日(火曜)部落解放愛知県共闘会議懇談会

部落解放

津島市南文化センターにて開催された、部落解放愛知県共闘会議懇談会に出席しました。本年は、「同和対策審議会答申」から50年という節目の年であり、これまでの取組を再確認し、同和問題に対する理解と認識を深めるため、今後も、さまざまな人権教育、啓発に取り組んでまいります。

7月31日(金曜)津島ロータリークラブ青少年留学生表敬訪問

留学

津島ロータリークラブの青少年留学生としてアメリカに行く、中西里緒さんが来庁されました。中西さんは、留学生として、「広い視野」を持ち、いろいろな情報や文化を吸収し、社会に貢献していきたいと、抱負を述べられました。

7月31日(金曜)石破大臣への要望

石破

名古屋観光ホテルにて、海部地域の県議及び市町村長と共に、石破茂地方創生担当大臣へ海部地域における地方創生に関する要望書を提出いたしました。

7月31日(金曜)県消防操法大会出場団激励会

操法

8月8日(土曜)豊川市で開催される、県消防操法大会に出場する津島市消防団北分団を激励しました。大会まで残すところ、あとわずかとなりましたが、怪我には十分にご注意いただき、大会当日は、これまでの訓練の成果を 遺憾なく発揮していただきますよう ご祈念申し上げます。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。