このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:738263044

市長フォト日記(平成27年9月)

最終更新日:2015年9月1日

9月4日(金曜)アメリカ留学生表敬訪問

留学生

津島ロータリークラブの青少年交換事業として、アメリカのマライアさんと関係者の方々が、来庁されました。マライアさんは、津島東高校1年として、翌年の6月まで滞在します。

9月10日(木曜)敬老事業(満100歳宅訪問)

敬老事業

高齢者の敬老訪問をしました。本年、満100歳の方は女性12名です。長寿をお祝いし、市から記念品をお渡ししました。皆様は、戦中、戦後の激動と混乱の時代を、幾多の困難を乗り越えて、こんにちの豊かな日本の礎を築いてくださいました。末永く元気にお過ごしください。

9月10日(木曜)陸上全国大会出場(津島高校定時制)表敬訪問

津島高校

平成27年度全国高等学校定時制通信制体育大会に出場した、津島高校定時制の脇田恵美里さんと中島実里さん及び関係者の方々が来庁されました。全国大会では、脇田さんが、4×100メートルリレーで優勝、中島さんが、砲丸投で第5位入賞という優秀な成績を収められました。おめでとうございます。今後の、ご活躍を祈念いたします。

9月13日(日曜)愛知スポーツ・レクリエーションフェスティバル

ボーリング

津島サンガーデンにて開催された、愛知スポーツ・レクリエーションフェスティバル2015西尾張地区大会ボウリング競技に出席し、挨拶をしました。西尾張地区大会のボウリング競技に、6市代表の34チームの皆様方にご参加いただき盛大に開催されました。参加された皆様方は、日ごろ練習された成果を遺憾なく発揮され、悔いのない試合をし、選手相互の交流を深められたようです。

9月17日(木曜)交通死亡事故緊急啓発活動

緊急安全

平成27年9月5日(土曜)に百町地内で発生した交通死亡事故を受け、「交通死亡事故緊急啓発活動」を実施しました。交通事故のない安全で安心な社会の実現は市民の切実な願いです。市としても、津島警察署をはじめ、交通安全協会の皆様のご協力を得て、交通安全の呼びかけを、今後さらに強めていきます。

9月18日(金曜)尾張津島秋まつりキャンペーン

秋まつり

西尾張CATVにて、尾張津島秋まつりキャンペーンを行いました。10月3日、4日に開催する「尾張津島秋まつり」は、津島の秋のメインイベントです。子供獅子にはじまり、神守町で行われる神守山車からくり披露、津島駅前での津島山車からくり・車切披露、摺鉦や太鼓で大変にぎやかな石採祭車競演などが、勇壮に開催されます。是非、尾張津島秋まつりへ、おいでください。

9月24日(木曜)交通安全功労者表彰(内閣府)受賞表敬訪問

交通安全受賞

平成27年度交通安全功労者表彰(内閣府)を受賞された水野愛子氏が来庁されました。受賞おめでとうございます。女性の立場から家庭における交通安全教育の重要性を広く呼びかけるなど、交通事故防止及び交通安全思想の普及・高揚に多大な貢献をしていただき、敬意と感謝を申し上げます。

9月26日(土曜)津島おもてなしコンシェルジュ育成講座(開校式)

おもてなし

津島市立図書館にて開催された、津島おもてなしコンシェルジュ第2期育成講座(開校式)に出席し、挨拶をしました。市では現在、「つしま成長戦略」の一つに「地域の特性を活かした交流都市つしま」を掲げ、津島の町並や祭りなど、年間を通じて歴史や文化が体験できるゾーンづくりを進めています。このたび、実施しています「おもてなしコンシェルジュ育成講座」の趣意は、多くの市民や観光客などに対して、心のこもった接待を笑顔で実施でき、市の歴史・文化・風土・産業等を伝えることのできる人材を育成し、津島市のおもてなし力を向上することです。おもてなし人材検定に合格された方々には、今後その能力を十分に発揮し、津島の観光を支える活躍を期待しています。

9月26日(土曜)観月コンサート

観月会コンサート

津島市宇治町福祐寺で開催された、観月コンサートに参加しました。出演は「和太鼓邦楽演奏集団 打歓人(だかんと)」の皆さんで、名古屋初の和太鼓音楽のプロ集団でした。中秋の名月を背景に、和太鼓を中心にした邦楽楽器の幽玄で華麗な音楽を楽しみました。

9月27日(日曜)観月会

観月会

津島市生涯学習センターにて開催された、観月会に出席し、挨拶をしました。今年度は、錬成館の耐震工事に伴い、会場を生涯学習センターに変更しての開催となりました。日本古来の伝統行事である名月を観賞する観月会は、豊かな心と健全な精神を育むことができるものであると思います。観月会を通じ、参加団体の相互交流が一層深まり、より発展されることをご期待申し上げます。

9月29日(火曜)津島ライオンズクラブ・チャリティゴルフ大会表彰式

ライオンズ

ナガシマカントリークラブにて開催された、第36回津島ライオンズクラブ・チャリティゴルフ大会表彰式で挨拶を述べました。津島ライオンズクラブの皆様におかれましては、チャリティ活動をはじめ、様々な地域社会への貢献事業に取り組んでいただいており、深く感謝申し上げます。今年は、チャリティゴルフ大会の収益金を本市防犯に役立てる予定です。ありがとうございました。

9月29日(火曜)中華人民共和国成立66周年祝賀会

中国

名古屋東急ホテルにて開催された、中華人民共和国成立66周年祝賀会に出席しました。成立66周年おめでとうございます。貴国の更なる発展と日本国との友好を願います。

9月30日(水曜)津島市民病院挨拶運動

挨拶運動

津島市民病院の挨拶運動に参加しました。患者の皆様に「おはようございます」と、お声かけをしました。これからも、各部門、各職員が一丸になって「選ばれる病院づくり」を進めます。

9月30日(水曜)栄養関係功労者愛知県知事表彰の表敬訪問

食育

栄養関係功労者愛知県知事表彰を受賞された、津島市健康づくり食生活改善推進協議会の方々が来庁されました。受賞おめでとうございます。今後も、津島市民の食生活改善を推進し、健康増進に寄与していただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。