このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(令和元年10月前半)

最終更新日:2019年10月31日

10月15日(火曜)部落解放研究全国集会

部落解放

名古屋国際会議場センチュリーホールにて開催された、部落解放研究第53回全国集会に出席しました。皆様には、日ごろから同和問題をはじめとするさまざまな人権問題解決のため、ご尽力いただいておりますことに深く敬意を表します。今後も、人権尊重のまちの実現にむけて、ご支援ご協力をいただきますようお願いいたします。

10月14日(月曜・祝日)尾張津島お月見灯路

第2回尾張津島お月見灯路に出かけました。幻想的で心が落ち着きました。

10月14日(月曜・祝日)短編映画ワークショップ2019

短編映画

津島市文化会館にて開催された、REDISCOVERY TSUSHIMA短編映画ワークショップ2019に出席しました。本市は、まちのイメージアップを図り、まちのにぎわいを創出する事業を平成29年度から実施しており、その一つである「REDISCOVERY TSUSHIMA 短編映画ワークショップ」も今年で3回目となります。今回は、津島を舞台にした短編小説コンテストの受賞作品「結衣公記」と「ダナモさん」を、講師の指導のもと、“映画化”に取組んでまいります。

10月14日(月曜・祝日)スポーツフェスティバル 

津島市東公園一帯にて開催された、スポーツフェスティバル IN TSUSHIMA 2019に参加しました。今年もファイティングイーグルス名古屋より、マスコットキャラクターの「リードくん」が会場に来て、物販ブースや特別種目にご協力いただきました。このスポーツフェスティバルのテーマは『めざそう健康・みんなでスポーツ・ふれあいの和』です。小さなお子様から大人の方まで、スポーツを通じて多くの方々とふれあいながら、楽しい時間を過ごされていました。

10月12日(土曜)台風19号に伴う災害対策本部設置 

災害対策本部を12日(土曜)午前4時46分に設置し、午前7時に第1回災害対策本部員会議を開催しました。午前8時から、4か所(文化会館、西地域防災コミュニティセンター、生涯学習センター、神島田公民館)の自主避難所を開設し、午前9時30分から自主避難所を巡回しました。午前11時に第2回災害対策本部員会議を開催しました。午後4時から3回目の災害対策本部員会議を開催します。

10月11日(金曜)県道富島津島線及び子宝愛西線改修促進期成同盟会総会

同盟会総会

弥富市役所十四山支所にて開催された、県道富島津島線及び子宝愛西線改修促進期成同盟会総会に出席しました。第1号議案「平成30年度事業概要報告について」から第5号議案「令和元年度収支予算(案)について」まで審議しました。

10月8日(火曜)津島市行政改革有識者会議

行政改革

津島市役所にて開催した、津島市行政改革有識者会議に出席しました。有識者の皆様には、客観的な視点、専門的な知見から、行政改革の取り組みについて、ご意見をいただきたいと思います。また、市民の皆様に必要な情報を提供し、参画していただきながら、行政改革の取り組みを進めてまいります。

10月7日(月曜)4同盟会国要望活動

名古屋津島バイパス同盟会、流域下水協議会、日光川右岸同盟会、日光川水系同盟会の皆様と一緒に、各事業の推進を国に要望しました。

10月6日(日曜)「尾張津島秋まつり」津島山車からくり披露、石採祭車競演

津島駅前ロータリーにて開催された、「尾張津島秋まつり」津島山車からくり披露、石採祭車競演に出席しました。山車11台と石採祭車3台が集結した眺めは、非常に壮観で、威勢の良い掛け声、音が響きわたり、市内が活気に満ち溢れました。中国領事、韓国領事、アメリカ海外地域担当の皆様も見学されました。

10月6日(日曜)「尾張津島秋まつり」神守山車からくり披露

神守支所にて開催された、尾張津島秋まつり神守山車からくり披露に出席しました。津島には、十六輌の山車があり、そのいずれの山車も、百数十年の歴史があります。中でも神守の三輌の山車は花飾りもあしらわれ、重厚感に加え、一回り大きく見栄えのするものでした。

10月6日(日曜)尾張津島秋まつり

唐臼町石取祭、中一色町神楽、新開神楽に出かけました。皆様の活気が伝わってきました。

10月5日(土曜)秋まつり山車蔵めぐり謎解きゲーム

天王通り1丁目ゲストハウス「げた屋」で受付中の秋まつり山車蔵めぐり謎解きゲームに行きました。参加した皆様は、信長からの挑戦状の謎解きゲームを楽しんでみえました。

10月5日(土曜)東京都江東区観光協会尾張津島秋まつり見学

秋まつり

東京都江東区観光協会の秋山理事長と笠間事務局長が、尾張津島秋まつりを見学され、祭を堪能していただきました。

10月4日(金曜)石採祭車保存会前夜祭

秋まつり

秋葉神社にて開催された、石採祭車保存会前夜祭に出席しました。いよいよ開催されます「尾張津島秋まつり」に、活力や活気を与え、祭を盛り上げていただきますようお願いいたします。

10月4日(金曜)支部懇談会

知事講演

ホテルナゴヤキャッスルにて開催された、支部懇談会に出席しました。「国際イノベーション都市愛知への飛躍」と題して大村知事の講演についてお話を聴きました。

10月3日(水曜)愛知県市長会議

市長会議

東海市にて開催された、第172回愛知県市長会議に出席しました。第1号議案「国庫補助金等に係る財政支援の充実強化について」から第13号議案「空き地等対策の推進に関する特別措置法の早期制定について」まで審議をしました。

10月2日(水曜)授産製品の販売

障がい者支援

市役所1階にて毎週水、金曜日の開庁日に、授産施設が販売されている授産製品の野菜類を購入しました。障がいのある方の就労や生活、自立の支援を応援しています。

10月2日(水曜)津島おもてなしコンシェルジュ来庁

おもてなし

津島市役所に、津島おもてなしコンシェルジュの皆様が来庁されました。令和元年10月6日(日曜)から令和2年3月22日(日曜)までの津島まち歩きツアー全15コースについて意見交換しました。

10月2日(水曜)シルバー人材センター役員来庁

シルバー

津島市役所に、シルバー人材センターの役員の方が要望活動で来庁されました。シルバー人材センターについて、意見交換をしました。

10月1日(火曜)FMななみ「なるほど海部津島」生出演

生放送

津島市役所にて、FMななみ「なるほど海部津島」に生出演しました。尾張津島秋まつり及び津島まち歩きツアーのPRをしました。

10月1日(火曜)赤い羽根共同募金運動街頭募金活動

赤い羽根

名鉄津島駅周辺にて、赤い羽根共同募金運動街頭募金活動に参加しました。社会福祉関係団体・ボランティア団体の皆様にご協力いただき、街頭募金を開催することができました。ありがとうございます。皆様から寄せられた募金は、地域の福祉課題を解決するため、また災害復興支援などに活用させていただきます。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る