このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成31年2月前半)

最終更新日:2019年2月21日

2月14日(木曜)十日市祭

市神社

市神社にて開催された、十日市祭に行きました。今年1年間、津島市と市民の皆様が安全に過ごすことができますよう祈願をいたしました。

2月13日(水曜)津島市防災会議

防災会議

津島市児童科学館にて、津島市防災会議を開催しました。近年、甚大な被害をもたらす大規模災害が頻発しています。この地域においても、東海地震や東南海地震がいつ発生してもおかしくないと言われており、甚大な被害が想定されています。今後も、地域住民の皆様と市が共通認識を持って、防災・減災に取り組んでまいります。

2月12日(火曜)名古屋グランパスキックオフ2019パートナー・後援会の集い

グランパス

ホテルナゴヤキャッスルにて開催された、名古屋グランパスキックオフ2019パートナー・後援会の集いに出席しました。クラブ一丸となって、J1優勝に向かって頑張ってください。

2月12日(火曜)神守交番開所式

神守交番にて開催された、交番開所式に出席しました。神守交番の竣工おめでとうございます。今後も、地域に目を注いでいただき、安心安全を守っていただきますようお願いいたします。

2月11日(月曜・祝日)おもてなしコンシェルジュ育成講座認定証授与式

おもてなしコンシェル

津島市立図書館にて、おもてなしコンシェルジュ育成講座認定証授与式を開催しました。市では現在、多くの市民や観光客などに対して、心のこもった接待を笑顔で実施でき、市の歴史・文化・風土・産業等を伝えることのできる人材育成を進めています。今回、おもてなし人材検定に合格された12名の皆様、おめでとうございます。今後は、その能力を十分に発揮され、活躍していただきますようお願いいたします。

2月11日(月曜・祝日)能狂言面展

能面

津島市立図書館にて開催されている、能狂言面展を見学しました。能の面は、尾張津島天王祭の朝祭りでも使われるなど、古くから親しまれています。今回は、36面の展示があり、すばらしい作品ばかりでした。2月25日(月曜)まで展示されていますので、皆さん、一度お出かけになったらどうでしょうか。

2月9日(土曜)文化中国・四海同春

中国文化

江南市民文化会館にて開催された、2019年「文化中国・四海同春」に出席しました。中国には56の民族があり、さまざまな中国各地の文化的催しを拝見させていただき、感銘いたしました。

2月5日(火曜)津島市民病院経営改革評価委員会

評価委員会

市民病院にて平成30年度第2回津島市民病院経営改革評価委員会を行いました。城西大学経営学部教授 伊関友伸様、トヨタ記念病院病院長 岩瀬三紀様、一宮市立市民病院院長 松浦昭雄様の3名の先生方を委員にお招きし、津島市民病院の経営改革について様々なご指摘等をいただきました。今後の病院経営に活かしてまいります。

2月5日(火曜)海部地区水防事務組合議会

水防組合

日光川水防センターにて開催された、海部地区水防事務組合議会(平成31年2月定例会)に出席しました。議案第1号「愛知県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の減少及び規約の変更について」から議案第3号「平成31年度海部地区水防事務組合一般会計予算について」まで審議しました。

2月4日(月曜)海部医療圏在宅医療・介護連携支援センター運営委員会

在宅医療連携

神守支所にて、平成30年度第2回海部医療圏在宅医療・介護連携支援センター運営委員会を開催しました。地域包括ケアシステムの構築に向けて、在宅医療と介護を一体的に提供するために、海部医師会・津島市医師会・津島保健所の御協力のもと、7市町村共同で昨年4月に海部医療圏在宅医療・介護連携支援センターの運営を開始しました。今後も、7市町村がますます一体となって海部医療圏で地域包括ケアシステムの構築と環境づくりを目指してまいりたいと思います。

2月3日(日曜)神島田校区大雨行動訓練(みずから守るプログラム)

神島田訓練

神島田公民館にて開催された、神島田校区大雨行動訓練(みずから守るプログラム)に出席しました。大雨の避難判断を再確認していただき、早め早めの避難を心掛けてください。また、第3日曜日は、家庭防災の日です。災害に備え日頃から家族で話し合いましょう。

2月3日(日曜)心身障がい児・者ボウリングを楽しむ会

ボーリング大会

サンガーデン津島にて開催された、第24回心身障がい児・者ボウリングを楽しむ会に出席しました。津島ライオンズクラブの皆様には、このような会を催していただき、厚く御礼申し上げます。私は常々、障がいのある方、ご家族の方々、ありとあらゆる市民の方々で地域社会を築き上げるためにも、すべての方々がいろいろな社会活動に参加し、地域の方々と共に支えあう社会でなければならないと考えております。今後も、障がいのある方が地域の中で安心して生活できるように取り組んでまいります。

2月2日(土曜)全国児童画コンクール表彰式

児童画コンクール

ヨシヅヤ本店にて開催された、第37回全国児童画コンクール表彰式に出席しました。入賞されました皆様おめでとうございます。このコンクールの開催にご尽力いただきました関係者の皆様には、子どもたちの力を発揮できる場を長きに渡り作っていただき、大変感謝しております。今後とも、児童の健全な育成を通し、明るいまちづくり、明るい社会づくりのために一層お力添えをいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)
開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る