このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成31年1月後半)

最終更新日:2019年2月6日

1月31日(木曜)中華人民共和国駐名古屋総領事離任レセプション

レセプション

名古屋東急ホテルにて開催された、中華人民共和国駐名古屋総領事トウイ氏の離任レセプションに出席しました。平成28年10月に着任され、当市には、尾張津島天王祭、藤まつり、秋まつり等にお出かけいただき、様々な交流をさせていただきました。ありがとうございました。今後のご活躍を祈念いたします。

1月30日(水曜)·31(木曜)愛知県土地改良事業団体連合会海部支会役員研修会

平成30年度愛知県土地改良事業団体連合会海部支会役員研修会に参加しました。福岡県那珂川市の5ケ山ダム及び久留米市の九州防災・火山技術センターを視察しました。5ケ山ダムでは、水害や渇水の被害を軽減し、県民の安全・安心な生活を守ってみえること、また、九州防災・火山技術センターでは、九州の自然災害に対応するため、様々な取組をしてみえることがよくわかりました。今後は、この研修を活かし、当地方の防災・減災に努めてまいります。

1月29日(火曜)愛知県知事選挙啓発活動

選挙啓発

名鉄津島駅周辺にて、駅利用者等の皆様に愛知県知事選挙(2月3日)の投票を呼びかけました。

1月27日(日曜)津島市駅伝競走大会

東公園にて開催された、第71回津島市駅伝競走大会に出席しました。本大会は、東公園を中心としたコースに変更しました。従来のコースより走りやすく、応援しやすいコースとなっております。日ごろの練習の成果を十分に発揮して、最後までベストを尽くしてください。

1月24日(木曜)津島詣でマップ完成報告会

津島市役所にて、津島詣でマップ完成報告会を行いました。今回、名古屋外国語大学、名城大学の皆様に実際に旅行をしていただき、名古屋駅を発着点、津島ゲストハウス宿泊とする、若者にオススメのコースを作成していただきました。ありがとうございました。作成していただいた津島詣でマップは、「にぎわいネット津島」に掲載して広く周知してまいります。

1月24日(木曜)人権(同和)問題講演会

人権

津島市文化会館にて開催された、平成30年度人権(同和)問題講演会に出席しました。人権尊重社会の実現は、人類共通の願いであると共に、最も重要な課題の一つと考えます。本市では、津島市人権が尊重されるまちづくり条例を施行し、明るく安心して暮らせる人権が尊重されるまちの実現を目指しています。 

1月22日(火曜)短編小説コンテスト2018最終選考会

小説コンテスト

津島市役所にて開催した、短編小説コンテスト2018最終選考会に出席しました。65応募作品数(選外5作品除く)の中で、大賞に「ラストラン!」佳作に「バンド・シティ・津島」が選ばれました。おめでとうございます。それぞれ津島の魅力がいっぱい入った作品で感動しました。

1月21日(月曜)一宮西港道路の国要望

国要望

一宮西港道路推進協議会メンバーと東海北陸自動車道南伸建設促進期成同盟会のメンバーの皆様と一緒に、東海北陸自動車道と接続し、岐阜方面から名古屋港や中部国際空港へのアクセス道路となる「一宮西港道路」の早期実現を国に要望しました。

1月20日(日曜)おもてなしコンシェルジュ育成講座認定書授与式

おもてなし

津島市立図書館にて開催された、おもてなしコンシェルジュ育成講座認定書授与式に出席しました。おもてなし人材検定合格おめでとうございます。今後は、多くの市民や観光客などに対して、心のこもった接待を笑顔で実施し、市の歴史・文化・風土・産業等を伝えていただきますようお願いします。

1月19日(土曜)JAあいち海部いちご品評会

いちご品評会

あいち海部農業協同組合北部営農センターにて開催された、平成30年度JAあいち海部いちご品評会に出席しました。この品評会は、当地方の特産でもあるいちごの栽培技術と品質の向上及び出荷改善を図るとともに、消費の拡大を期しています。今後も安全で安心な農産物を提供いただきますようお願いいたします。

1月19日(土曜)松陰高校和太鼓部演奏会

松陰高校

中川文化小劇場にて開催された、創部30周年記念公演 第3回松陰高校和太鼓部演奏会に出席しました。演奏会おめでとうございます。心に響く、心揺さぶる演奏でした。和太鼓部は、昨年優れた芸術文化の活動を行っている愛知県内の学校として、愛知県教育文化奨励賞を受賞しました。今後も、日々練習に励んでください。

1月18日(金曜)津島市特別職報酬等審議会

報酬審

津島市役所にて津島市特別職報酬等審議会を開催しました。市長、副市長及び教育長の給料と、議員報酬を据え置くことが適当との答申を受けました。

1月17日(木曜)緊急登庁訓練

登庁訓練

幹部職員による大災害時における緊急登庁訓練を実施しました。私も自宅から徒歩で、約40分かかりました。大規模な災害発生に対し、日頃からの備えや各部局における任務を再確認するよう指示をしました。

1月17日(木曜)木曽川・長良川新架橋促進協議会岐阜県知事要望活動

岐阜県要望

木曽川・長良川新架橋促進協議会のメンバーとして、木曽川・長良川新架橋(仮称名:愛津大橋)が、一日も早く実現できますよう岐阜県に要望しました。

1月17日(木曜)一般社団法人海部津島青年会議所賀詞交歓会

青年会議所

美和文化会館にて開催された、一般社団法人海部津島青年会議所賀詞交歓会に出席しました。希望あふれるまちの未来を思い描き、その具現化を行動力で表し、もって海部津島のために「夢をカタチに」していくことを期待いたします。

1月16日(水曜)箱根駅伝出場報告

横井選手

箱根駅伝に出場した帝京大学4年 横井裕仁選手(津島市出身)が来庁されました。横井選手は、帝京大から3年連続で箱根駅伝に出場され、今年は4区を走り、区間3位になりました。その努力に敬意を表します。今後も、焦らずにしっかりと一歩一歩頑張ってください。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る