このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成30年10月後半)

最終更新日:2018年11月14日

10月31日(水曜)4同盟会(協議会)合同要望活動

日光川水系改修促進期成同盟会、日光川右岸堤防災道路建設促進期成同盟会、日光川下流流域下水道推進協議会、主要地方道名古屋津島線バイパス建設促進期成同盟会の皆様方と一緒に、国へ各事業の早期整備等を要望しました。

10月30日(火曜)FMななみ生出演

ななみ

津島市役所にて収録された、FMななみに生出演しました。健康まつり、病院まつり、まち歩きツアー、秋の津島まちめぐりを紹介し、津島市をPRしました。

10月30日(火曜)尾張津島十二景アートカレンダー2019完成記念展

カレンダー

津島市観光交流センターにて開催された、尾張津島十二景アートカレンダー2019完成記念展を見学しました。12人の作家が描かれた津島の歴史ばなしをカレンダーにしてあります。それぞれの作品を鑑賞し、感銘を受けました。

10月29日(月曜)市長・院長等意見交換会

市民病院

市民病院にて市長・院長等意見交換会を行いました。上半期状況及び10月状況について、市民病院営業活動実行計画上半期進捗状況について、施設基準に係る適時調査について、免震オイルダンパー、電子カルテ更新について、消費税増税への対応について等を話し合いました。

10月29日(月曜)愛知県議会建設委員会県内調査

要望

津島商工会議所にて開催された、平成30年度愛知県議会建設委員会県内調査に出席しました。津島市からは、主要地方道名古屋津島線の整備促進、日光川左岸堤の堤防強化、日光川右岸堤の防災道路及び善太川の整備促進を要望しました。

10月28日(日曜)津島市消防団消防技術発表会

消防団

神守中学校にて開催された、第17回津島市消防団消防技術発表会に出席しました。団員の皆様お疲れ様でした。そして、優勝された神守分団の皆様おめでとうございます。技術発表会を見させていただき、消防団は地域防災の中核を担う存在であり、大変力強く、頼もしく感じました。本市といたしましても、中学一年生に対して、防災リーダー育成教室を実施する等、更なる地域防災力の向上と将来の消防団員確保を図ってまいります。

10月28日(日曜)東小学校区自主防災訓練

東小学校にて開催された、東小学校区自主防災訓練を見学しました。日頃から災害を想定され、様々な状況に対応できる準備や訓練を積み重ねていただいており、感謝申し上げます。今後も、自ら生命・財産を守るという意識を持ち、災害に強い地域を作りあげる手助けをお願いいたします。

10月28日(日曜)いきいきウォーキングin神守

神守小学校にて、第16回いきいきウォーキングin神守を見学しました。約700名の参加者があり、歩きながらふる里を発見できたと思います。今後も、地域の絆を更に深めていただくことを期待いたします。

10月28日(日曜)芸能交流会(文化会館)

津島市文化会館にて開催された、第34回芸能交流会を見学しました。伝統楽器や舞踊、詩吟等、さまざまな芸能を堪能することができました。また、水墨画展、茶華道展もあり、心が清められました。

10月28日(日曜)芸能交流会(南文化センター)

南文化

津島市南文化センターにて開催された、平成30年度芸能交流会を見学しました。講成吟、リトミック、ドラエもんのうたがあり、皆さん楽しく交流してみえました。

10月21日(日曜)神島田コミュニティ「グラウンド・ゴルフ大会」

神島田

神島田小学校にて開催された、神島田コミュニティ「第11回グラウンド・ゴルフ大会」に出席しました。グラウンドゴルフは、いつでもどこでも誰にでもできる、全国的に普及している人気の生涯スポーツです。スポーツを通して、地域の皆様が交流を深めていただくことを期待いたします。

10月21日(日曜)蛭間校区自主防災会及び防災特別講演会

講演会

蛭間小学校にて開催された、蛭間校区自主防災会及び防災特別講演会に出席しました。安否確認訓練及び「ビリギャルストーリーを生んだ家族の絆」というテーマで小林さやか氏から講演をいただきました。今後も、自主防災会の充実強化に努めていただきますようお願いいたします。

10月21日(日曜)西小学校区自主防災訓練

西コミ

西小学校にて開催された、西小学校区自主防災訓練に出席しました。災害の被害を最小限に食い止めるには、地域の皆様が、出火防止や初期消火、被害者の救出救護及び避難、避難所生活の相互協力等、それぞれ自主的な防災活動を行っていただくことが大切で、本市としましても、地域における各種防災活動等に対し、共に取り組むよう努めてまいります。

10月21日(日曜)名古屋まつり

名古屋まつり

名古屋市役所本庁舎前にて、第64回名古屋まつりを観覧しました。山車揃では、時を越えて受け継がれた、伝統工芸の粋を味わうことができました。

10月21日(日曜)・20日(土曜)公共施設等適正配置計画案意見広聴会

意見広聴会

津島市生涯学習センター及び津島市文化会館にて開催した、公共施設等適正配置計画案意見広聴会に出席しました。津島市公共施設等適正配置計画(案)に対する意見を市民の皆様からお聴きしました。今後、いただきました貴重な意見と、有識者会議からいただく答申を踏まえ、方針を決定してまいります。

10月21日(日曜)尾張津島お月見灯路

津島神社等で行われた、津島市内をライトアップしたイベント「尾張津島お月見灯路」に出かけました。津島神社の楼門では、清林館高校の皆さんが手掛けた動画を投影する「プロジェクションマッピング」が行われ、映像を楽しむことができました。

10月19日(金曜)東海市長会通常総会

東海市長会

桑名市ホテル花水木にて開催された、第127回東海市長会通常総会に出席しました。第1号議案「地方分権改革の推進及び地方財政の充実強化について」から第5号議案「教育・文化施設の充実強化について」まで審議しました。

10月18日(木曜)交通安全功労者等表彰式

交通安全

津島市文化会館にて開催された、平成30年交通安全功労者等表彰式に出席しました。表彰を受けられました皆様、おめでとうございます。今後も、交通安全活動にご尽力いただきますようお願いいたします。

10月17日(水曜)名古屋津島BP同盟会、流域下水協議会、日光川右岸同盟会、日光川水系同盟会 県要望活動

要望活動

名古屋津島BP同盟会、流域下水協議会、日光川右岸同盟会、日光川水系同盟会のメンバーの皆様方と一緒に、愛知県庁において各事業の早期実現をお願いしました。

10月16日(火曜)愛知県ペストコントロール協会との防疫活動協力協定

海部地区環境事務組合にて海部地区環境事務組合構成市町村と愛知県ペストコントロール協会が防疫活動協力の協定を締結しました。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)
開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る