このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成30年9月後半)

最終更新日:2018年10月16日

9月30日(日曜)台風24号に伴う災害対策本部

災害対策本部

津島市役所にて、午後0時30分災害対策本部会議を開催しました。午後1時に自主避難所4か所(津島市文化会館、西地域防災コミュニティセンター、津島市生涯学習センター、神島田公民館)を開設しました。4か所の避難者は、合計117人でした。今後も、災害対策に万全を尽くしてまいります。

9月29日(土曜)津島市体育協会後継者育成事業講演会

講演会

津島市文化会館にて開催された、津島市体育協会後継者育成事業講演会に出席しました。講師の(株)名古屋グランパスエイト栄養アドバイザー森裕子氏は、スポーツ選手の栄養サポートを専門に、プロ、実業団、スポーツ少年団などで栄養指導を行うほか、学校や企業、地域で食育講演を通して地域貢献活動をされています。名古屋グランパスエイトの選手とのエピソードや私たちにも役立つ献立、食事の取り方など、様々なお話を聞くことができました。

9月28日(金曜)津島まち歩きツアーの津島おもてなしコンシェルジュ表敬訪問

町歩き

津島市役所に津島おもてなしコンシェルジュの皆様が来庁されました。昨年4月に設立されてから、祭や各種イベントにおいて、来訪者に丁寧なおもてなしをいただき、感謝申し上げます。今回のまち歩きツアーは、コースの企画も行っていただき、昨年度より内容が数段充実したツアーになっております。一層まちに賑わいが生まれると期待しております。

9月26日(水曜)中華人民共和国設立69周年及び中日平和友好条約締結40周年祝賀会

中国

ヒルトン名古屋で開催された、中華人民共和国設立69周年及び中日平和友好条約締結40周年祝賀会に出席しました。設立69周年おめでとうございます。また、中日平和友好条約締結40周年をお祝いいたします。今後も、日本と中国の交流がますます深まりますようご祈念申し上げます。

9月26日(水曜)大村秀章知事講演会「愛知のイノベーション都市宣言」

大村知事

ホテルナゴヤキャッスルにて開催された、大村秀章知事の「愛知のイノベーション都市宣言」講演会に出席しました。「日本一元気な愛知」の実現に向けた取り組みについて、忌憚なく語っていただきました。

9月26日(水曜)「みんパタキッチン.リエゾン」プレオープン

津島市天王通り5丁目にて、10月1日にオープン予定の「みんパタキッチン.リエゾン」のプレオープンに出かけました。国の地方創生推進交付金を活用したお店です。メニューはどれもシェフこだわりの料理で、地元で採れた野菜をふんだんに使った本格的な料理でした。是非、皆様もお立ち寄りください。

9月26日(水曜)中学校運動会見学

藤浪中学校、天王中学校、暁中学校の運動会に出かけました。一生懸命に競技する姿、演技する姿に心を打たれました。

9月25日(火曜)市長・院長意見交換会

市民病院

津島市民病院にて、市長・院長意見交換会を行いました。8月の経営状況について、常勤麻酔科医師の確保について、厚生病院委員会結果について、調査特別委員会について意見交換をしました。次のステージを目指し、頑張ってください。

9月24日(月曜・休日)木曽三川流域自治体サミット

木曽三川

岐阜県海津市にて開催された、第8回木曽三川流域自治体サミットに出席しました。この自治体サミットは、現在4県下46自治体で構成されています。今後も、木曽三川流域の水環境を守るため、流域自治体が一体となって水環境保全に取り組んでまいります。

9月24日(月曜・休日)憧れの職業を1日体験しよう

職業体験

津島市文化会館にて、津島商工会議所青年部の主催による「憧れの職業を1日体験しよう」に参加しました。未来を担う子供達が、楽しみながら商業体験を通じて社会のしくみを学ぶことができました。その子供達が、将来の人材となり、地域活性化に繋がっていくことを期待します。

9月23日(日曜・祝日)小学校運動会見学

西小学校、 南小学校、神守小学校、蛭間小学校、高台寺小学校、神島田小学校の運動会に出かけました。それぞれのテーマを掲げ、元気に全力で取り組んでいました。若い力の活力をいただきました。

9月23日(日曜・祝日)奥山景布子先生「里帰り」講演会

奥山

津島市立図書館にて開催された、奥山景布子先生「里帰り」講演会に出席しました。奥山先生は、今年、新田次郎文学賞を受章された津島市出身の人気作家です。講演会では、津島・尾張の歴史文化や魅力、作家の仕事、津島の思い出など多岐にわたってお話をいただきました。

9月22日(土曜)観月会

観月会

津島市生涯学習センターにて開催された、平成30年度観月会(20周年記念公演)に出席しました。観月会を通じて、参加団体相互の交流が一層深まり、津島の芸能文化がこれまで以上に発展するものと期待しております。また、この素晴らしい伝統をこれからも、末永く継承していただきますようお願いいたします。

9月20日(木曜)全国植樹祭記念事業「木製地球儀」の引継式

地球儀

津島市役所にて開催された、第70回全国植樹祭記念事業「木製地球儀」の受取式に出席しました。全国植樹祭のシンボル「木製地球儀」を、蟹江町さんより引継させていただきました。津島市でお預かりする間、しっかりPRしてまいります。

9月17日(月曜·祝日)「敬老の日」演芸大会

津島市文化会館にて開催された、第41回「敬老の日」演芸大会に出席しました。年々ご長寿の方が増えており、「いつまでも健康で暮らす都市、つしま」を推進しています本市といたしましても大変うれしく、心強い限りです。今後も、老人クラブの自立的活動を支援するとともに、世代間交流事業の充実や生涯学習・スポーツ活動を通じた生きがいづくりを促進してまいります。

9月16日(日曜)小学校運動会見学

東小学校と北小学校の運動会に出かけました。児童の皆さん、保護者の皆様お疲れ様でした。児童の皆さんの元気あふれる姿に感銘しました。運動会が盛大に開催されたことをうれしく思います。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)
開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る