このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成30年5月前半)

最終更新日:2018年5月28日

5月15日(火曜)交通安全協会津島支部定期総会

交通安全支部

津島市文化会館にて開催された、平成30年交通安全協会津島支部定期総会に出席しました。交通事故をなくすためには、地域、職場、また家庭の中で、一人ひとりの交通安全意識を高めていくことが大切であると考えます。今後も、交通安全の推進にご協力いただきますようお願いいたします。

5月15日(火曜)日光川西悪水土地改良区理事長来庁

日光川西叙勲

日光川西悪水土地改良区の理事長服部淳二氏が叙勲の受章報告に来庁されました。受章おめでとうございます。今後も、土地改良事業にご尽力いただきますようお願いいたします。

5月14日(月曜)津島市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会

総合戦略

津島市役所にて開催された、津島市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会に出席しました。本市では、平成27年度に地方版総合戦略「津島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、人口減少、少子高齢化などの様々な問題に立ち向かうべく、事業を展開しています。今後も、委員の皆様方には、引き続き、津島市まち・ひと・しごと創生総合戦略の推進にご協力いただきますようお願いいたします。

5月13日(日曜)神島田小学校区コミュニティ推進協議会並びにコミュニティセンター総会

コミ総会

神島田公民館にて開催された、神島田小学校区コミュニティ推進協議会並びにコミュニティセンター総会に出席しました。神島田小学校区の皆様方には、ふれあいフェスタや、花もちづくり&餅つき大会等地域の触れ合いを大切にする行事を開催していただいています。市といたしましても、コミュニティの皆様と互いに顔の見える関係を築き、地域の課題を解決したいと考えています。

5月13日(日曜)南小学校区コミュニティ推進協議会総会

南コミ

南小学校にて開催された、第7回南小学校区コミュニティ推進協議会総会に出席しました。南小学校区の皆様方には、ウォーク&フェスタや、つどいの日サロン等の行事を開催していただいています。今後も、コミュニティ活動にご協力いただきますようお願いします。

5月13日(日曜)東小学校区自主防災会総会

東防災

津島商工会議所にて開催された、東小学校区自主防災会総会に出席しました。東小学校区の皆様方には、防災研修会、救急救命講習会、大雨行動歩行訓練等の行事を開催していただいています。今後も、災害に強い地域づくりにご協力いただきますようお願いいたします。

5月12日(土曜)つしま歴史・文化のまちづくり提案事業公開審査会

まちづくり

津島市観光交流センターにて開催された、つしま歴史・文化のまちづくり提案事業公開審査会に出席しました。今年度は、まちの活力・にぎわいを創出することを目的とした、「歴史・文化ゾーンで夢まちづくり部門」について、提案事業を募集いたしました。この審査会から多くの夢が実現し、津島市が発展し、更なる素晴らしい「まち」になることを願っています。

5月12日(土曜)神守小学校区コミュニティ推進協議会総会

神守コミ

津島市生涯学習センターにて開催された、平成30年度神守小学校区コミュニティ推進協議会総会に出席しました。神守小学校区の皆様方には、コミュニティ・防災フェスティバルや、作品展等の行事を開催していただいています。今後も、活動の輪を広げていただき、より住みやすく安心なまちづくりに、ご尽力いただきますようお願いいたします。

5月11日(金曜)西小学校区コミュニティ推進協議会総会

西コミ

西地域防災コミュニティセンターにて開催された、平成30年度西小学校区コミュニティ推進協議会総会に出席しました。西小学校区の皆様方には、ウォークラリーや、文化祭等の行事を開催していただいています。今後も、コミュニティ推進協議会が中心となり、住み良いまちづくりのために、ご尽力いただきますようお願いいたします。

5月9日(水曜)伝統の食と農のまちづくり推進協議会通常総会

食と農

津島市役所にて開催された、平成30年度伝統の食と農のまちづくり推進協議会通常総会に出席しました。津島市では、平成28年度から3年計画で、「伝統の食と農でつなぐ人と地域にやさしいまちづくり事業」を実施しています。今年度は計画の最終年となりますが、引き続き農業塾の運営、セミナーの開催を行うとともに、昨年度に整備した農縁や飲食・加工施設を運営していきたいと思っています。

5月8日(火曜)蛭間地区コミュニティ推進協議会総会

蛭間コミ

蛭間地区コミュニティセンターにて開催された、平成30年度蛭間地区コミュニティ推進協議会総会に出席しました。蛭間地区の皆様方には、盆おどりや、もちつき大会等の行事を開催していただいています。今後も、このような活動の輪を広めていただき、より住みやすく安心なまちづくりに、ご尽力いただきますようお願いいたします。

5月5日(土曜祝日)津島市長旗争奪少年野球大会

少年野球

津島市営球場にて開催された、第39回津島市長旗争奪少年野球大会の開会式に出席しました。この大会では、皆さんの持てる力と技を出し切り、悔いの無いゲームをしてください。そして、ベストを尽くした後は、結果にこだわらず、お互いの友情を深めてください。健闘を祈ります。

5月4日(金曜祝日)尾張津島藤まつり石採祭車来園

石採車

天王川公園にて、藤まつり関連イベントにより石採祭車が来園しました。藤まつりを盛り上げていただき、ありがとうございました。

5月3日(木曜祝日)馬場町山車蔵落成記念「山車蔵内覧会」

山車蔵

馬場町山車蔵にて開催された、落成記念「山車蔵内覧会」に出席しました。津島市にある山車は、そのすべてが郷土の誇るべき遺産であると思います。市内外に山車文化の魅力を発信し、より一層、地域の皆様のつながりや誇りを育むことができるよう期待いたします。

5月2日(水曜)江南市藤観会

江南藤

江南市の曼陀羅寺にて開催された、藤観会に出席しました。藤の花が縁で、近隣市町村の首長等の方々と情報交換、親睦融和が図れました。

5月2日(水曜)「一宮西港道路推進協議会」設立総会

西港道路

弥冨市十四山スポーツセンターにて開催された、「一宮西港道路推進協議会」設立総会に出席しました。東海北陸自動車道の一宮ジャンクション付近から弥冨市周辺までを結ぶ「一宮西港道路」の早期整備に向け、協議会を設立しました。西尾張中央道の渋滞緩和のほか、災害時の避難や救援活動に有効であり、今後、国に早期完成を要望していきます。

5月2日(水曜)津島人権擁護委員協議会総会

人権

あま市美和文化会館にて開催された、第26回津島人権擁護委員協議会総会に出席しました。委員の皆様には、人権擁護活動について、ご支援ご協力いただきありがとうございます。今後も、人権思想の普及・高揚を図るため、各種の啓発活動や相談をお願いいたします。

5月2日(水曜)「津島の達人」天下一試験合格者表彰式

津島の達人

津島市役所にて、「津島の達人」天下一試験合格者の表彰式を行いました。合格されました4人の皆様、おめでとうございます。今後、津島市の歴史文化、産業や地域などについての知識をさらに深めていただき、津島市の魅力発信にお力添えをお願いいたします。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)
開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る