このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成30年3月前半)

最終更新日:2018年3月20日

3月14日(水曜)消防庁長官表彰(表彰旗、功労章)受章報告

自治体消防制度70周年記念式典において、消防功労として、消防本部・消防団が表彰旗、前田博明消防団長が功労章を受章しました。おめでとうございます。今後も、市民の安心・安全のためご尽力いただきますようお願いします。

3月11日(日曜)全日本学童軟式野球大会兼全国スポーツ少年団軟式野球交流大会

少年野球

津島市営球場にて開催された、第38回全日本学童軟式野球大会兼第40回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会の開会式に出席しました。鍛えられた技とチームワークを十分発揮され、優勝をめざし、元気なプレーを見せてください。

3月10日(土曜)短編映画ワークショップ2017上映会

映画上映会

津島市文化会館にて、REDISCOVERY TSUSHIMA 短編映画ワークショップ2017上映会を行いました。津島を舞台にしたシナリオを考え、撮影から編集まで行ない、タイトル「想いでカフェ」と「再会 そして再発見」の短編映画2編を作成していただきました。今後は、市公式youtubeや津島市観光交流センター等での放映、図書館での視聴など、津島の魅力発信コンテンツとして広く活用させていただきます。

3月10日(土曜)短編小説コンテスト2017表彰式

短編小説

津島市文化会館にて、津島舞台の短編小説コンテスト2017表彰式を行いました。大賞に仲手川純一氏の「結衣公記(ゆいこうき)」、佳作に中村浩史氏の「帰郷」が選ばれました。津島市を舞台に、このまちの魅力を再発見できる作品94編を全国からお寄せいただきました。その中で受賞された2作品は、特に素晴らしく、本市の魅力発信に活用させていただきます。

3月6日(火曜)中学校卒業式

天王中学校の卒業式に出席しました。ご卒業おめでとうございます。津島市には、先人の方々が築き上げてきた、素晴らしい伝統と豊かな文化があります。将来、卒業される皆さんが、津島を愛し、津島市の発展や、豊かなくらしの創造に貢献できる人になることを期待しております。

3月5日(月曜)つしままちなか古寺社案内冊子贈呈式

冊子寄贈

(一社)津島市観光協会から、つしままちなか古寺社案内の冊子を37冊いただきました。「津島霊場巡り」も好評であり、津島を訪れた観光客をご案内する際や、自分の町をもっと知りたい市民の方々に役立ていただきたいと思います。

3月4日(日曜)防災・減災のまちづくりシンポジウムINつしま2018

津島市生涯学習センターにて、防災・減災のまちづくりシンポジウムINつしま2018を行いました。「女性と防災」をテーマに、特定非営利活動法人レスキューストックヤードの浦野常務理事に基調講演をいただきました。その後、名古屋大学減災連携研究センター長 福和伸夫教授をコーディネーターにお迎えして、愛知県防災局や市内コミュニティ推進協議会の方々など、パネリストの皆様とディスカッションを行いました。この機会に、災害とは「他人事」ではなく「我が事」であるという事を認識していただき、もしもの災害に備え、今できることを考える機会になれば幸いです。

3月4日(日曜)花展

宇治町公民館にて開催された浜田社中花展に、作品を2点出展しました。会場では、春を待つつくしの盆栽が毎年やすらぎを届けていただいています。

3月4日(日曜)縁側カフェ「えん」内覧会

又吉町2丁目の空き家を利用した、縁側カフェ「えん」の内覧会に出席しました。空き物件等を活用して「子どもから高齢者まで多世代が気軽に立ち寄れる交流の場」を作り出し、地域のすべての世代が互いに助け合い、支えあいながら活躍できるまちを目指してまいります。

3月3日(土曜)神守コミュニティセンター作品展

神守作品展

神守コミュニティセンターにて開催された、第2回作品展を鑑賞しました。力作ばかりで、感動いたしました。

3月3日(土曜)なんぶんふれあい展

南文化センター

南文化センターにて開催された、なんぶんふれあい展を鑑賞しました。作品展おめでとうございます。今後も、地域交流を深め、文化の向上を図っていただきますようお願いいたします。

3月2日(金曜)津島市立看護専門学校卒業式

看護学校

津島市立看護専門学校の卒業式に出席しました。卒業生の32名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後は、学ばれた知識を現場で活かしていただき、更に、研鑽を重ねられ、社会が求める看護師を目指してください。

3月1日(木曜)非常勤消防団員の配偶者に対する感謝状の贈呈式

消防団

津島市役所にて、非常勤消防団員の配偶者に対する感謝状の贈呈式を行いました。勤続10年を迎えられた消防団員の配偶者の皆様に、陰ながら支えていただき、深く感謝の意を表します。今後も「市民の生命と財産を守る」団員の皆様を力強く支えていただきますようお願いいたします。

3月1日(木曜)津島市制71周年記念式典(金婚式の部)

津島市文化会館にて、津島市制71周年記念式典(金婚式の部)を行いました。市勢伸展にご尽力いただきました32名の方々に謝意を表すとともに、結婚生活50年を迎えられる48組のご夫婦をお祝いしました。今後も、市政運営に一層のご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る