このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成29年11月後半)

最終更新日:2017年12月6日

11月29日(水曜)アメリカ領事館交流事業

アメリカ

東小学校にて開催された、アメリカ領事館交流事業に出席しました。アメリカの文化について、映像を使用して説明していただきました。生徒の皆さんも興味深く聞き入っていました。

11月29日(水曜)人権週間講演会

人権

津島市文化会館にて開催された、平成29年度人権週間講演会に出席しました。地域全体で差別や偏見のない温かく思いやりのある社会、誰もが自分らしく幸せに暮らせる社会を創りあげていくことが重要であると考えます。今後も、人権擁護委員の皆様をはじめ関係機関と連携し、人権尊重のまちづくりを推進してまいります。

11月28日(火曜)津島市防犯協会年末夜警活動激励式

防犯

津島市児童科学館にて開催された、津島市防犯協会年末夜警活動激励式に出席しました。本市の犯罪発生件数は、全体的に減少はしていますが、店舗など住宅以外の侵入盗や車上ねらいが激増し、大変憂慮する状態になっています。防犯協会の皆様方には、地域の方々の安全な暮らしを守り、防犯意識の更なる高揚を促すため、毎年、年末夜警活動を行っていただき、心より感謝いたします。

11月26日(日曜)陶芸展覧会

陶芸展

津島市中央公民館にて開催中の、陶芸展覧会に伺いました。皆さん、情熱のこもったすばらしい作品で感動しました。

11月26日(日曜)みんパタ大収穫祭

みんパタ

宇治町天王前で開催中の、みんパタ大収穫祭2017に伺いました。津島市で、自給・自立・自足を楽しめる暮らしを提案するのが「みんなの畑=みんパタ」プロジェクトです。家族連れで、皆さんのいきいきとした笑顔が印象的でした。

11月25日(土曜)おもてなしコンシェルジュ育成講座認定証授与式

おもてなし

津島市立図書館にて開催された、おもてなしコンシェルジュ育成講座認定証授与式に出席しました。今回、4名の方に認定証を授与いたしました。「おもてなしの心」と「笑顔」で、津島市を訪れる観光客の皆様等に対応していただき、「津島市のイメージアップ」そして「津島のファン」を増やしていただくことを期待しております。

11月25日(土曜)海部地区「あいちっこイキイキ子育て支援地域交流会」

交流会

津島市生涯学習センターにて開催された、平成29年度海部地区「あいちっこイキイキ子育て支援地域交流会」の午後の部「家庭教育を考える学習会」に出席しました。津島市立東小学校PTA、まろんmama、社会教育課の各実践活動について事例発表がありました。また、西尾市浄名寺 松原紗蓮様から「お陰様の心」をテーマにした講演がありました。あらためて家庭教育の重要性に対する認識を深めることができました。

11月22日(水曜)街頭防犯カメラ寄贈式

ワタシン津島本店駐車場にて開催された、街頭防犯カメラ寄贈式に出席しました。東小学校区安全安心な住みよいまちづくり推進委員会様から、今市場4丁目交差点に街頭防犯カメラ2台を寄贈いただきました。防犯カメラは、犯罪の早期解決はもとより、「監視の目」を光らせることで、犯罪抑止の重要な対策と考えております。安全安心なまちづくりのため活用させていただきます。ありがとうございました。

11月22日(水曜)蘇東地区保護司定例協議会

保護司会

津島市文化会館にて開催された、蘇東地区保護司定例協議会に出席しました。この会議は、一宮、犬山、江南、稲沢、海部、津島の六保護区の保護司会で組織され、犯罪のない明るい社会を実現するため、それぞれの地域で活発な活動が展開されています。家庭や学校・職場・地域社会が一体となって、安全で住みやすい、健全な生活環境と、地域の交流の場づくりが、犯罪のない明るい社会につながると考えます。

11月20日(月曜)市長・院長等意見交換会

市民病院

津島市民病院にて、市長・院長等意見交換会を行いました。市民病院の診療科の再編及び電子カルテの更新等について意見交換しました。

11月20日(月曜)医師との意見交換会

市民病院

津島市民病院にて、神経内科医師等の皆様と昼食会を行いました。昼食を食べながらの打ち解けた雰囲気で、意見交換ができました。

11月19日(日曜)東校区秋のウォークラリー&フェスティバル

東校区

津島市立東小学校にて開催された、東校区第9回秋のウォークラリー&フェスティバルに出席しました。東小学校区では、コミュニティ推進協議会が中心となり、防災訓練、交通安全、防犯、スポーツ・文化など、様々なコミュニティ活動を活発に繰り広げられています。このフェスティバルを通じて、今後ますます人の和が広がり、明るく楽しい地域づくりが行われますことを祈念申し上げます。

11月18日(土曜)「津島de6か国周遊WEEKS」ペルーWEEK

ペルー

津島市観光交流センターにて開催中の「津島de6か国周遊WEEKS」ペルーWEEKに伺いました。すばらしい演奏を聞かせていただき、心が躍りました。

11月17日(金曜)愛知駅伝津島市代表候補選手壮行会

駅伝

津島市役所にて、愛知駅伝津島市代表候補選手壮行会を行いました。駅伝は、9区間を一本のタスキでつなぎゴールを目指す、まさにチームプレーのスポーツです。当日は、選ばれた選手の皆さん、サポートに回る皆さんも一丸となって戦っていただきたいと思います。全員で協力し励まし合いながら、タスキをつないでゴールをしたときの感動は、きっと何ものにも代えがたい財産になると思います。頑張りましょう。

11月16日(木曜)神島田校区交通安全・防犯ポスター及び書道表彰式

神島田公民館にて開催された、平成29年度神島田校区交通安全・防犯ポスター及び書道表彰式に出席しました。神島田校区内の保育園及び小学校にご協力をいただき、多くのポスターや書道の作品が寄せられました。作品展への参加を通し、交通安全や防犯について考える良い機会となったと思います。受賞されました皆さん、おめでとうございます。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)
開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る