このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成29年7月後半)

最終更新日:2017年8月16日

7月30日(日曜)「あいち山車まつり日本一協議会」理事会・総会

山車総会

アイリス愛知にて開催された、「あいち山車まつり日本一協議会」理事会・総会に出席しました。愛知県内全ての山車まつりの保存団体及び山車まつりの所在する市町村の相互交流を通して、山車まつりのさらなる保存・継承を図るとともに、山車文化を県内外へ広く発信いたします。

7月29日(土曜)尾張津島天王祭反省会

天王祭反省会

津島神社参集所にて開催された、尾張津島天王祭反省会に出席しました。本年の天王祭は、ユネスコ無形文化遺産に登録となって初めての祭で、天候にも恵まれ、多くの市民の皆様や大勢の観光客の皆様に、歴史と伝統のある尾張津島天王祭を堪能していただきました。尾張津島天王祭協賛会、津島警察署を始め関係各位のご協力をいただきまして、大きな事故もなく、祭りが無事終了いたしましたことに心より感謝申し上げます。尾張津島天王祭は、津島を代表する最も大きな祭りです。この伝統ある祭りをもっと多くの皆様に知っていただき、天王祭に来てよかったと言われるよう、市といたしましても皆様との連携を図り、進めていきたいと考えています。

7月29日(土曜)高台寺小学校区夏祭り

高台寺夏祭り

高台寺小学校にて開催された、第8回高台寺小学校区夏祭りに参加しました。高台寺小学校区は、コミュニティ推進協議会が中心となり、地域の触れ合いを大切にする行事の開催や、地域美化の取り組みなどの活動を長年にわたり続けてみえます。このことは、地域の皆様の親睦と交流を深めるばかりでなく、自治意識を醸成する誠に有意義な取り組みであり、心から敬意を表します。

7月29日(土曜)蛭間コミュニティ盆おどり

蛭間コミ盆踊り

蛭間小学校にて開催された、第19回蛭間コミュニティ盆おどりに参加しました。盆踊りを始め、フリーマーケットや屋台村、ビンゴゲーム、大抽選会などのアトラクションが催されました。

7月28日(金曜)全国消防救助技術大会出場

消防全国

三重県鈴鹿市で開催された、消防救助技術東海地区指導会において「ロープブリッジ救出」で27チーム中、1位になり、全国大会へ出場する消防署職員が報告に来ました。津島消防署3度目の全国大会で、「ロープブリッジ救出」には、初めての出場となります。おめでとうございます。健闘を祈ります。

7月26日(水曜)部落解放愛知県共闘会議懇談会

共闘会議

津島市役所にて開催された、部落解放愛知県共闘会議懇談会に出席しました。本市では、「第4次総合計画」と「人権施策推進プラン」を昨年3月に改訂いたしました。偏見や差別を解消し、すべての人の人権が尊重されるまちづくりを進めていきます。

7月26日(水曜)市長・院長等意見交換会

市民病院

津島市民病院にて、市長・院長等意見交換会を行いました。津島市民病院の経営改善について及び職員の意識改革について意見を交換しました。

7月25日(火曜)県・市懇談会(県下の市長が県に要望)

県市懇談会

アイリス愛知にて開催された、県・市懇談会に出席しました。津島市からは、本年度も「子ども医療費助成制度拡充について」を要望しました。子どもに対する医療費は、県内において地域間格差が生じないよう、県補助の対象範囲を中学校卒業までの拡充と、どの地域においても、全国一律に同様の負担で同様の水準の医療が受けられる制度とするよう、国に対しての働きかけを要望しました。

7月24日(月曜)全国高等学校総合体育大会陸上競技大会に出場する津島東高等学校の選手が表敬訪問

東高校全国大会

津島市役所に、津島東高等学校の磯部晃太郎選手が来庁されました。平成29年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会の男子走幅跳と男子三段跳に出場されます。健闘を祈ります。頑張ってください。

7月24日(月曜)津島市と津島市内郵便局との協力に関する協定調印式

郵便局協定

津島市役所にて開催された、津島市と津島市内郵便局との協力に関する協定調印式に出席しました。津島市と津島市内7郵便局は、災害時の迅速かつ円滑な対応や住民が安心して暮らせる地域社会づくりに資するため、これまでの個別協定の協力内容を拡充・集約した協定を締結し、新たに定期的な情報交換の場を設けるなど、連携を強化します。

7月23日(日曜)ハーキュリーズ市親善交流団パーティー

ハーキュリー交流会

津島商工会議所にて開催された、ハーキュリーズ市親善交流団パーティーに参加しました。ハーキュリーズ市と津島市が姉妹都市になってから、早いもので36年が経とうとしています。この間、中学生を中心に、300名近くが、互いのまちを訪問し、親善交流を深めてまいりました。来年ハーキュリーズ市を訪問させていただく津島フレンドシップメンバーの皆様も、この機会に親交を深めていただけたらと思います。

7月22日(土曜)中国の子供たち表敬訪問

津島市役所に中国長安第一小学校の児童の皆さんが来庁されました。日本文化の琴とお抹茶でおもてなしをしました。日本と中国の交流が深まれば幸いです。

7月22日(土曜)・23日(日曜)尾張津島天王祭(宵祭・朝祭)

本年の天王祭は、ユネスコ無形文化遺産に登録となって初めての祭で、天候にも恵まれ、多くの市民の皆様や大勢の観光客の皆様に、歴史と伝統のある尾張津島天王祭を堪能していただけたのではないかと思っています。市といたしましても、より一層、歴史と伝統のある「尾張津島天王祭」を盛り上げていきます。

7月21日(金曜)津島市国民健康保険運営協議会

国保会議

津島市役所にて開催された、津島市国民健康保険運営協議会に出席しました。我が国の国民健康保険の状況は、加入者の高齢化や医療技術の進歩によって、医療費は増加傾向にある反面、加入者数の減少や低所得世帯数の増加に伴い、保険料収入は減少傾向にあります。全国の市町村国保は、非常に厳しい財政運営を強いられており、その対応に大変苦慮しております。このような問題を解消すべく、国民健康保険の運営主体を市町村から都道府県に移管するなど、本制度創設以降、最も大きな制度改革が平成30年度に実施されるところです。今後も、津島市国民健康保険事業の運営に、ご支援とご理解をいただきますようお願いいたします。

7月21日(金曜)ペルー独立記念日196周年祝賀会

ペルー祝賀会

名古屋観光ホテルにて開催された、ペルー独立記念日196周年祝賀会に出席し、乾杯の音頭を取りました。ペルー独立記念日196周年おめでとうございます。本日の祝賀会が、ペルーの歴史や文化を知る機会となり、ペルー共和国と愛知県の交流が深まる良い場となることを期待しております。今後、市内の小学校など様々な機会で交流の場を作り、友好を深めていければと考えております。

7月21日(金曜)夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会にむけたPR動画撮影

天王川公園にて開催された、夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会にむけたPR動画撮影に参加しました。8月10日(木曜)東公園に全国を巡回していますラジオ体操の生放送がやってきます。それに向けたPRをする動画の撮影をしました。このイベントを一緒に盛り上げてくださる方を心からお待ちしております。「東公園に集まれ」

7月20日(木曜)津島ロータリークラブ設立65周年事業

ロータリークラブ

津島ロータリークラブの皆様が来庁されました。津島ロータリークラブ設立65周年の事業として、「天王まつり」の本を140冊津島市へ寄贈していただきました。ありがとうございました。

7月20日(木曜)農業委員会総会

農業委員会

津島市役所にて開催された、農業委員会総会に出席しました。新しいメンバーによる初めての農業委員会です。今後も、農業委員会の最も重要な職務であります、担い手への農地利用集積及び集約、遊休農地の発生防止・解消、新規参入の促進といった農地等の利用の最適化をお願いいたします。

7月19日(水曜)津島市小中学校訪問(最終第7弾)

北小学校

市内12小中学校訪問の最後として、北小学校を訪問しました。津島市家庭防災の日(毎月第3日曜日)の啓発状況、子どもの体力増強への取組状況、学校給食献立コンクールについて、県内領事館(アメリカ、中国、韓国、ペルー、カナダ、ブラジル)との交流について、8月10日(木曜)NHKラジオ体操についてなど、意見交換をしました。

7月18日(火曜)愛知県消防操法大会出場団激励会

消防団激励会

津島市営球場にて開催された、第62回愛知県消防操法大会出場団激励会に出席しました。今回出場される蛭間分団の選手の皆様方は、この大会に向け、4月から連日連夜、猛練習に励んでこられました。本日の操法を拝見し、気力・体力の充実、消防技術の熟達ぶりは、まさにこの4ヶ月間にわたる訓練の成果の表れであると感じております。8月5日(土曜)の大会まで、怪我には十分注意し、大会当日は、これまでの練習の成果を 遺憾なく発揮してください。

7月18日(火曜)津島市小中学校訪問(第6弾)

南小学校

南小学校を訪問しました。津島市家庭防災の日(毎月第3日曜日)の啓発状況、子どもの体力増強への取組状況、学校給食献立コンクールについて、県内領事館(アメリカ、中国、韓国、ペルー、カナダ、ブラジル)との交流について、8月10日(木曜)NHKラジオ体操についてなど、意見交換をしました。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)
開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る