このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成29年7月前半)

最終更新日:2017年10月2日

7月15日(土曜)ポケットパーク除幕式

津島市観光交流センターと天王通り2丁目にて、ポケットパーク除幕式を行いました。ポケットパークは、津島を訪れる人々が快適にまちなかを回遊することができるよう、市の歴史・文化ゾーン整備事業の一環として造成したものです。

7月14日(金曜)「ステキ・小粋・まち歩き」の会 津島市開催

中部経済同友会文化の街づくり委員会による第29回「ステキ・小粋・まち歩き」の会が津島市で開催されました。28名の参加をいただき、私も途中から参加させていただきました。歴史と文化遺産を誇る津島を堪能していただきました。

7月14日(金曜)「尾張津島天王祭」パブリックビューイング開催

パブリック

「尾張津島天王祭」パブリックビューイング開催についてのPRに、観光協会鈴木会長、CATV青木社長が来庁されました。203インチの大型LEDビジョンを搭載したトラックを、イベント会場となっているボナンザパーキング天王通りに乗り入れ、宵祭の様子を放映します。大型画面で迫力のあるお祭りの様子をお楽しみください。

7月14日(金曜)津島市小中学校訪問(第5弾)

西小学校

西小学校を訪問しました。津島市家庭防災の日(毎月第3日曜日)の啓発状況、子どもの体力増強への取組状況、学校給食献立コンクールについて、県内領事館(アメリカ、中国、韓国、ペルー、カナダ、ブラジル)との交流について、8月10日(木曜)NHKラジオ体操についてなど、意見交換をしました。

7月14日(金曜)津島ライオンズクラブ表敬訪問

表敬訪問

津島市役所へ津島ライオンズクラブの方々がスロベキア交換留学生と一緒に来庁されました。ようこそ、津島市にお越しいただきました。大いに歓迎いたします。日本の文化を味わっていただき、母国に広めていただければ幸いです。

7月13日(木曜)津島市小中学校訪問(第4弾)

天王中学校、蛭間小学校を訪問しました。津島市家庭防災の日(毎月第3日曜日)の啓発状況、子どもの体力増強への取組状況、学校給食献立コンクールについて、県内領事館(アメリカ、中国、韓国、ペルー、カナダ、ブラジル)との交流について、8月10日(木曜)NHKラジオ体操についてなど、意見交換をしました。

7月12日(水曜)一宮西港道路早期実現に関する要望

一宮西港道路早期実現に関する要望書を東海北陸自動車道南伸建設促進期成同盟会会長 愛知県知事大村秀章、名古屋商工会議所会頭 山本亜土、一般社団法人中部経済連合会会長 豊田鐡郎の連名で、二階自民党幹事長及び石井国土交通大臣へ直接手渡しました。

7月11日(火曜)新丸山ダム工事事務所川瀬所長来庁

丸山ダム

津島市役所に新丸山ダム工事事務所川瀬所長が来庁されました。新丸山ダム建設事業は、木曽川本川中流部に位置する既設丸山ダムをかさ上げし、洪水調整能力などを高める事業です。木曽川下流域の私たちにとっても治水効果が高まると思います。

7月11日(火曜)FMななみ生出演

FMななみ

津島市役所にて、FMななみに生出演しました。尾張津島天王祭のPRをしました。

7月11日(火曜)津島市小中学校訪問(第3弾)

暁中学

暁中学校を訪問しました。津島市家庭防災の日(毎月第3日曜日)の啓発状況、子どもの体力増強への取組状況、学校給食献立コンクールについて、県内領事館(アメリカ、中国、韓国、ペルー、カナダ、ブラジル)との交流について、8月10日(木曜)NHKラジオ体操についてなど、意見交換をしました。

7月10日(月曜)藤浪中学校弓道部全国大会出場表敬訪問

弓道部

津島市役所に全国大会に出場する藤浪中学校弓道部員の表敬訪問がありました。県大会にて男子団体の部で3位になり、愛知県弓道連盟の推薦を受け、全国大会への出場権を獲得しました。健闘を祈ります。頑張ってください。

7月10日(月曜)4同盟会合同総会

合同会議

津島商工会議所にて開催された、主要地方名古屋津島線バイパス建設促進期成同盟会、日光川下流流域下水道推進協議会、日光川右岸堤防災道路建設促進期成同盟会、日光川水系改修促進期成同盟会の合同総会に出席しました。主要地方名古屋津島線バイパス同盟会では、同盟会会長として挨拶をしました。交通渋滞の緩和と海部津島地域の均衡ある発展を図るために、名古屋津島線バイパスの早期整備を目指して取り組んでおりますが、名古屋津島線バイパスは、県が指定する第一次緊急輸送道路にも位置づけられており、災害時の避難経路として、また広域的な救援・支援活動等を可能にする「地域の命を守る道」として、早急な整備促進が望まれています。

7月9日(日曜)海部地区ソフトボール大会

ソフトボール

東公園にて開催された、第38回海部地区ソフトボール大会に出席し、挨拶と始球式を行いました。日ごろ練習された成果を遺憾なく発揮され、悔いのない試合をしていただきますと共に、選手相互の交流を深めていただき、思い出に残る大会にしてください。

7月8日(土曜)津島市老人クラブ連合会ボウリング大会

老人クラブ

市内サンガーデンボウリング場にて開催された、津島市老人クラブ連合会第3回ボウリング大会に参加しました。老人クラブ連合会の櫻木会長様はじめ役員の皆様方には、津島市のまちづくりに格別のご支援を賜り、厚くお礼を申し上げます。参加者同士コミュニケーションを図り、新たな友人を作ることが出来れば幸いです。また、友人と交流を深めることで、皆様の生きがいづくりに繋がればと思います。

7月7日(金曜)津島市小中学校訪問(第2弾)

神島田小学校、高台寺小学校、神守小学校、東小学校の4校を訪問しました。津島市家庭防災の日(毎月第3日曜日)の啓発状況、子どもの体力増強への取組状況、学校給食献立コンクールについて、県内領事館(アメリカ、中国、韓国、ペルー、カナダ、ブラジル)との交流について、8月10日(木曜)NHKラジオ体操についてなど、意見交換をしました。

7月7日(金曜)津島ロータリークラブ初例会

ロータリークラブ

ツシマウール会館にて開催された、津島ロータリークラブ2017~2018年度初例会に出席しました。佐藤敬治新会長、猪飼充利新幹事ご就任おめでとうございます。日頃は、市政にご支援ご協力いただき、ありがとうございます。今年津島ロータリークラブは、65周年を迎え10月に記念式典を予定されてみえます。大変楽しみにしております。

7月7日(金曜)尾張津島天王祭PRのため西尾張シーエーティーヴィ表敬訪問

天王祭PR

尾張津島天王祭のPRのため、西尾張シーエーティーヴィを訪問しました。ユネスコ無形文化遺産に登録され、初めての尾張津島天王祭を、ひろく当地域内外にむけPRしました。

7月6日(木曜)愛知県西尾張市町村の災害対応に関する相互応援協定調印式

災害協定

犬山市役所にて開催された、愛知県西尾張市町村の災害対応に関する相互応援協定調印式に出席しました。西尾張の14市町村が災害時相互応援協定を締結しました。いずれかの市町村で大規模災害が発生した場合、救援物資の提供や職員派遣、被災者の受け入れなどを行います。

7月6日(木曜)西尾張ブロック9市市長会議

犬山市役所にて開催された、西尾張ブロック9市市長会議に出席しました。第1号議案「マイナンバーカードの活用による利便性の向上について」から第10号議案「大規模な建築物への耐震改修費の支援について」まで、10議案を協議しました。津島市からは「子ども医療費助成制度の拡充について」の議案を提出しました。

7月6日(木曜)海部地区水防事務組合水防協議会

水防会議

日光川水防センターにて開催された、海部地区水防事務組合水防協議会に出席しました。水防計画(案)について、協議をしました。この地域は、海抜ゼロメートル以下のため、必要な水防活動ができる体制を万全に期し、安全・安心なまちづくりを目指します。

7月5日(水曜)津島市民病院七夕まつり

市民病院

津島市民病院にて、七夕まつりがありました。私は、七夕飾りに思いをこめて「市民の健康」を願いました。

7月5日(水曜)尾張津島天王祭連絡協議会理事会及び総会

天王祭会議

津島市立図書館にて開催された、尾張津島天王祭連絡協議会理事会及び総会に出席しました。この度、会長に鈴木吉男観光協会会長が就任し、私は副会長になりました。市といたしましても、天王祭をサポートしてまいります。

7月5日(水曜)尾張津島天王祭PR隊知事表敬訪問

愛知県公館に、私を含めた尾張津島天王祭PR隊が大村知事を訪ねました。ユネスコ無形文化遺産登録後、初めての尾張津島天王祭(7月22日(土曜)宵祭、23日(日曜)朝祭)をPRしました。

7月5日(水曜)名古屋大学医学部付属病院訪問

名大病院

名古屋大学医学部付属病院に、日頃の医師派遣などへの感謝とユネスコ無形遺産登録後、初めての尾張津島天王祭のご案内に伺いました。

7月4日(火曜)尾張津島天王祭に伴う稚児の表敬訪問

稚児

津島市役所に尾張津島天王祭の稚児の表敬訪問がありました。主役を担う稚児は、当番(下車)後藤大和君、2番(堤下車)宇佐美 奏君、3番(米車)鈴木想麻君、4番(今車)大平拓登君、5番(筏場車)四倉希純君、市江車 伊藤奏翔君です。暑い中大変ですが、頑張ってください。

7月4日(火曜)津島市小中学校訪問(第1弾)

今回は、藤浪中学校と神守中学校を訪問しました。家庭防災の日、スキップに関すること、食育に関すること、国際交流に関すること、8月10日(木曜)に東公園で実施するNHKラジオ体操など、意見交換をしました。

7月2日(日曜)津島・海部地区小中学生水泳競技大会

水泳

津島総合プールにて開催された、第26回津島・海部地区小中学生水泳競技大会に出席しました。津島・海部地区から選手の皆さんにお集まりいただきました。日頃の練習の成果を思う存分発揮してください。

7月2日(日曜)市民ソフトバレーボール大会

津島市文化会館にて開催された、第22回市民ソフトバレーボール大会に参加しました。22チームの参加があり、私も本番前に「おためし競技」で汗を流して、楽しく運動しました。市民の皆様も、是非、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る