このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成29年4月後半)

最終更新日:2017年5月15日

4月30日(日曜)尾張津島藤まつり

5総領事館・領事館を尾張津島藤まつり開催中の津島市にご招待しました。津島市の歴史と文化を味わっていただき、津島市のPRをさせていただきました。

4月29日(土曜)ルミエール古家活用イベント

古家再生

津島市宝町にて開催された、ルミエール古家活用イベントに参加しました。古家を活用して、皆で楽しく交流できる場所になることを期待しております。

4月29日(土曜)日韓伝統文化交流in津島

津島市堀田家住宅にて開催された、日韓伝統文化交流in津島に参加しました。楽しく、韓国の歴史と文化芸術を体験できました。また、韓国抹茶は、特においしくいただくことができました。

4月29日(土曜)春の叙勲受章者訪問

危険業務従事者の叙勲を受章されました、加賀行雄氏(鹿伏兎町)と佐藤憲夫氏(中一色町)のご自宅を訪問しました。受章おめでとうございます。お二人のご健勝とご多幸を祈念いたします。

4月25日(火曜)津島市老人クラブ連合会通常総会

老人クラブ

津島市文化会館にて開催された、平成29年度津島市老人クラブ連合会通常総会に出席しました。老人クラブ連合会の櫻木会長様を始め役員の皆様方には、津島市のまちづくりに格別のご支援をいただき、厚くお礼を申し上げます。今後も、豊富な知識と経験を地域社会で活かしていただくとともに、津島市の魅力の伝承と発信にご協力をいただきますようお願いいたします。

4月25日(火曜)津島市婦人防火クラブ総会

婦人防火

津島市消防本部にて開催された、津島市婦人防火クラブ総会に出席しました。林会長始め、クラブ員の皆様には、日ごろから、家庭での火災予防はもとより、安全な街づくりのため、ご尽力いただいており、感謝いたします。今後も、火災の発生を一件でも減らすために、火災警報器、早期設置の街頭活動及び広報に努めていただきますようお願いいたします。

4月25日(火曜)津島神社神興修理完了奉告祭

津島神社

津島神社にて開催された、神興修理完了奉告祭に出席しました。神興修理完了奉告祭が無事、執り行われましたことを、お祝い申し上げます。津島神社には、初詣、尾張津島天王祭など催事を通して、大勢の参拝者が訪れます。古来から現代に至るまで、神社の杜が人々に潤いを与え、憩の場所として利用されていることを、大変嬉しく思います。また、神社を中心に津島市の発展が進んできたという歴史に証明されますように、地域活性化と深い関わりがあります。今後も、多くの方にお越しいただき、津島のまちに新しい魅力と活力が生まれますよう祈念いたします。

4月24日(月曜)津島市更生保護女性会総会

更生保護

津島市総合保健福祉センターにて開催された、津島市更生保護女性会総会に出席しました。誰もが、安心して暮らせる地域社会を築くため、さまざまな活動をいただいている更生保護女性会の皆様と一緒に力を合わせ、「笑顔あふれるまちつしま」の実現に向けて、施策を推進してまいりますので、なお一層のご支援をいただきますようお願いいたします。

4月23日(日曜)高台寺小学校区自主防災会総会

高台寺防災

高台寺小学校区コミュニティセンターにて開催された、高台寺小学校区自主防災会総会に出席しました。あいち防災通信の「自分の命は自分で守る」ことと、毎月第3日曜日は、津島市の家庭防災の日であることをお話ししました。

4月22日(土曜)北小学校区コミュニティ推進協議会総会

北小コミュニティ

津島市文化会館にて開催された、第9回北小学校区コミュニティ推進協議会総会に出席しました。北小学校区では、コミュニティ推進協議会が中心となり、住み良いまちづくりのために自主的に活動を行い、地域のつながりを守っていただいています。地域は、活動の輪が広がることで、より住みやすく安心なまちに変わってまいります。今後も、コミュニティの皆様と市が、互いに顔の見える関係を築き、地域の課題を一緒に解決したいと思っています。

4月22日(土曜)津島市制施行70周年記念式典

津島市文化会館にて、津島市制施行70周年記念式典を挙行しました。津島市は、昭和22年3月1日に、県内9番目の市として誕生し、本年、市制施行70周年を迎えました。津島市は、歴史と伝統のあるまちです。交通・経済の要衝の湊町として、また、津島神社の門前町として栄えました。現在、本市では「つしま成長戦略」を掲げ、輝かしい未来に向け、まちづくりをすすめています。今後も、市民の皆様方には、これまで以上のご協力とご支援をいただきますようお願いいたします。

4月22日(土曜)尾張津島藤まつりオープニングイベント

藤まつりオープニング

天王川公園屋外ステージにて開催された、尾張津島藤まつりオープニングイベントに出席しました。今年で31回目になる「尾張津島藤まつり」は、天王川公園の壮大な規模を誇る藤棚と歴史ある町並み等を広く市内外の皆様に紹介するために始めたもので、今では津島を代表するイベントの一つになっています。この藤棚は、昭和53年から整備を進め、総面積5034平方メートルの広さとなり、全国的にも有数のスケールを誇っています。多彩な行事も行われ、観光客の皆様方に大いに楽しんでいただけると思います。

4月21日(金曜)愛知県市長会

県市長会

中部国際空港にて開催された、第167回愛知県市長会に出席しました。第1号議案「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)に係る制度設計について」から第21号議案「狭あい道路整備等促進事業(狭あい道路拡幅整備事業)の継続についてまで、それぞれの議案について協議をしました。

4月20日(木曜)神島田校区交通安全・防犯協会合同総会

神島田交通安全

神島田公民館にて開催された、平成29年度神島田校区交通安全・防犯協会合同総会に出席しました。交通事故防止や犯罪防止には、地域、職場、また家庭の中で、一人ひとりが、自分自身の問題として、交通安全意識、防犯意識を高めていただくことが何より大切であると考えます。本市は、市民の皆様が、安全で安心して暮らせる、犯罪のない、住み良いまちづくりのため、神島田校区交通安全・防犯協会の皆様のご協力をいただきながら、交通安全対策、防犯対策に積極的に取り組んでまいります。

4月20日(木曜)津島保護区保護司会総会

保護司会

津島市生涯学習センターにて開催された、平成29年度津島保護区保護司会総会に出席しました。神野会長を始め、保護司の皆様方は、犯罪予防の啓発活動や再犯防止に努められ、地域社会の浄化に携わってみえ、その活動は、一層重要になっています。将来、犯罪に戻らない、戻さない、明るい社会実現のため、一層のご尽力をいただきますようお願いいたします。

4月19日(水曜)FMななみ生出演

FMななみ

蟹江町ヨシヅヤ内にて、FMななみに生出演しました。江南市長と共に「尾張2大藤まつり」をPRしました。また、本年は、東海ふじ三昧として、尾張津島藤まつり、江南藤まつり、岐阜県美濃竹鼻ふじまつりと相互に連携し、広域観光キャンペーンとしました。

4月18日(火曜)津島市女性の会総会

女性の会

津島児童科学館にて開催された、平成29年度津島市女性の会総会に出席しました。女性の会の皆様方には、女性の立場から、青少年の健全育成や高齢者支援、防災、環境問題など、様々な場面において幅広くご活躍され、地域生活の発展、社会福祉の増進にご尽力をいただいております。今後とも、地域に根ざした団体として、これまで築いてこられました豊富な経験や実績をi活かし、様々な学習や、魅力ある活動を継続的に展開されますようお願いいたします。

4月16日(日曜)スプリング夢コンサート

コンサート

津島市文化会館にて開催された、スプリング夢コンサートを鑑賞しました。4つの合唱団(手のひら、カナリア会、ブルースカイ、フロイデ)の歌声がすばらしく、感銘を受けました。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る