このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成29年2月前半)

最終更新日:2017年3月8日

2月15日(水曜)パートナーの会車いす寄贈

車いす寄贈

津島市役所にて、パートナーの会様より、車いすを津島市に2台、津島市民病院に4台、津島市社会福祉協議会に4台、それぞれ寄贈していただきました。ありがとうございました。

2月15日(水曜)人権(同和)問題の講演と映画の会

人権講演

津島市文化会館にて開催された、平成28年度人権(同和)問題の講演と映画の会に出席し、挨拶をしました。本市では、人権施策の推進を市政の重要な柱とし、津島市人権施策推進プランを改訂しました。このプランは、あらゆる差別や偏見を解消し、一人ひとりが互いに人権を尊重し合う明るく安心して暮らせるまちの実現を基本目標に掲げています。今後も、差別・人権問題の解決に向け、これまでの同和教育などの取組の成果や反省の上に立って、同和教育を基軸とする人権教育に積極的に取り組み、差別を許さない社会の創造を目指し、人権尊重のまちづくりの実現に向け努力をしてまいります。

2月9日(木曜)津島市総合教育会議

教育会議

津島市役所にて開催した、第2回津島市総合教育会議に出席し、議事の進行を務めました。今回は、「コミュニティスクール」及び「平成29年度予算」をテーマにしました。有意義かつ活発な意見交換ができました。

2月9日(木曜)国府宮はだか祭

はだか祭

国府宮神社にて開催された、国府宮はだか祭を見学しました。天下の奇祭として全国的に有名な国府宮はだか祭が盛大に開催され、おめでとうございます。

2月9日(木曜)中部管区行政局長及び津島市担当行政相談委員表敬訪問

行政相談

津島市役所へ、炭田中部管区行政局長及び津島市担当行政相談委員の藤原相談委員、椙山相談委員が来庁されました。行政相談活動について、意見交換をしました。藤原委員、椙山委員いつもお世話になります。感謝いたします。

2月8日(水曜)熊本加藤神社名誉宮司及び豊国神社宮司表敬訪問

熊本

津島市役所へ、湯田熊本加藤神社名誉宮司及び近藤豊国神社宮司が来庁されました。熊本の復興を祈念するとともに「加藤清正を大河ドラマに」を盛り上げていきましょう。

2月7日(火曜)「災害に強いまちづくり」意見交換会

災害意見交歓会

桑名市くわなメディアライヴにて開催された、「災害に強いまちづくり」意見交換会に出席しました。津島市の防災施設の確保やハザードマップ作成といった取り組みを紹介し、木曽三川周辺市町村長等と水害対策について情報を共有しました。

2月7日(火曜)グループホーム「ホームV6」竣工式

グループホーム

蛭間町のグループホーム「ホームV6」竣工式に出席し、挨拶をしました。地域の皆様方のご協力のもと、グループホームが開所され、おめでとうございます。市といたしましても、地域福祉や在宅福祉の充実に努め、皆さんが地域の中で生きがいを感じて生活できる社会づくりを目指し、なお一層の努力をしてまいります。

2月6日(月曜)ダイドードリンコ日本の祭り2016最優秀CM賞受賞に伴う表敬訪問

ダイドードリンク

津島市役所へ、ダイドードリンコの関係者の皆様が、来庁されました。ダイドードリンコ日本の祭り2016において、津島市のCMが、最優秀賞に選ばれました。

2月5日(日曜)心身障がい児・者ボウリングを楽しむ会

ボウリング大会

津島市サンガーデンにて開催された、第22回心身障がい児・者ボウリングを楽しむ会に出席し、挨拶をしました。市では、昨年、地域福祉を総合的に推進するための「地域福祉えがおのまち計画」を策定しました。これからも、障がいのある方が地域の中で安心して生活できるように積極的に取り組んでまいります。なお、このボウリング大会は、ライオンズクラブ様のご厚意により、開催されています。ありがとうございました。

2月4日(土曜)つしまおやこワクワク体験活動フェスティバル

つしまおやこ

津島市文化会館にて開催された、つしまおやこワクワク体験活動フェスティバルを鑑賞しました。工作やワークショップ、各団体の活動紹介などの出展ブースを通して、親子で遊びながら学べる体験活動が行われていました。子供たちの健やかな成長を祈念いたします。

2月2日(木曜)名古屋城夢つくり狂言会

狂言会

名古屋能楽堂にて開催された、名古屋城夢つくり狂言会を鑑賞しました。名古屋城を中心とした歴史・文化と子どもたちが、強く深くつながることを祈念いたします。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る