このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:640055719

市長からのメッセージ平成30年4月号

最終更新日:2018年4月2日

市長写真

  【市長からのメッセージ4月号】
 天王川公園の桜が満開を迎え、夜間のライトアップにより、更にピンクの花びらが浮かび上がり、その美しさが私たちに感動を届けてくれています。市民の皆様におかれましては、お元気でお過ごしのことと思います。
 さて、尾張津島藤まつりが、今年も4月27日(金)から5月6日(日)まで天王川公園にて開催されます。天下一の藤棚(長さ275メートル、たたみ3200畳敷きの広さ)です。近年は、海外の方も大勢こられ、まさに海外にも伝えたい藤の花のすばらしさです。
 また、今年で16年目を迎えた「津島・まちあそび」は、藤まつりに訪れた人々に津島の中心市街地に足を運んでいただけるよう、「知る」、「造る」、「味わう」、「聴く」、「観る」、「買う」、「巡る」、「笑う」の8分野で様々な事業が開催されます。おもてなしの心で皆さんをお迎えします。是非、お出かけください。期間は、4月21日(土)から5月6日(日)までです。

 次に、この度、津島市を訪れる方々のために、「津島市散策マップ」(日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字・繁体字)を作成しました。注目は、各言語ごとにパンフレットの内容が異なり、各々の国の方々がアイデアを出し合い、それぞれの国の好みに合った散策マップに仕立ててあります。一度手にとっていただき、その違いを楽しんでいただければと思います。きっとお国がらが分かると思います。今回のパンフレットは、中部国際空港、愛知県観光協会や名鉄津島駅、津島市観光交流センター等にも備えてあります。また、市ホームページやにぎわいネット津島などからもダウンロードできますので、外国の方々へもご案内ください。

 また、全国に津島の魅力を発信するため、津島詣でマップ(津島上街道編・津島下街道編)も作成いたしました。サブタイトルは、「歴史街道の風情を味わいながら津島を訪れてみませんか?」であり、多くの方に詣でマップを持って、津島「詣で」をしていただきたいと思います。市内外の地域資源を組み合せた広域の散策マップとなっています。是非、市外のご友人の方々にも広めてください。

 先月31日(土)には、天王通りで2ケ所目(天王通1丁目)のポケットパークの除幕式を行いました。天王通り2丁目に続くポケットパークの第2弾で、津島を訪れる方々が快適にまちなかを回遊できるようにしました。ここでは、壁面に尾張津島秋まつりの山車及び石採祭車の計19台の紹介をしております。山車蔵修景整備事業により、山車蔵を新築されたり、改修されたりした山車蔵めぐりと合せて、年間を通じてすばらしい津島の山車文化を紹介し、観光客や散策される市民等に楽しんでいただければと思います。

 津島ゲストハウス3軒(げた家・黒小箱の家・橋詰の家)が4月からのオープンに向けて、3月9日(金)より4日間プレオープンし、46人の方が宿泊されました。特に関東方面からの利用客が多く、アンケートによれば、約96パーセントの方が満足していただけたようで、さらに市内で約8割の方がお食事をしていただけたとのことでありました。人気の高い津島を楽しむ「体験プログラム」と合せてピーアールをし、藤まつり開幕一週間前の4月20日(金)からの本格オープンに備えていきたいと思います。

 今後も、様々な事業を皆様と共に積極的に展開し、津島をプロモーションしてまいります。そして、皆様に住んで良かったと思っていただける津島のまちづくりを進めてまいりますので、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
   平成30年4月
    津島市長  日比 一昭 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。