このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長からのメッセージ平成30年10月号

最終更新日:2018年10月1日

市長写真

 暑さは、やわらぎ過ごしやすくなりましたが、今年は台風が日本列島に上陸することが多くなっています。先日の台風24号も日本列島を縦断し、各地で大きな被害をもたらしました。被害に遭われた皆様におかれましては、心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。今後も、市といたしましては、台風対策に万全を尽くしてまいりますが、市民の皆様におかれましても、出来る限りの準備対策をお願いいたします。

 さて、津島の秋はなんといっても「尾張津島秋まつり」です。10月6日(土曜)は、子供獅子そして、津島山車(向島・今市場・七切の山車)が、旧市内を練り歩きます。また、10月7日(日曜)は、神守山車からくり披露、津島山車一斉総車切、石採祭車競演などが行われます。各地では、神楽が引き出され、神楽太鼓が打ち鳴らされ、それはみごとで見ごたえがあります。皆様、楽しんでください。

 今年は、秋まつりに合せて、津島にぎわい創出プロジェクト「津島まち歩きツアー」が10月6日(土曜)から来年3月23日(土曜)まで、土日曜日の全15コースで開催します。是非、津島の良さを「はだで体験」してください。

 また、同日より「妖怪さがしin津島」「津島まち歩きクイズラリー」を10月毎週土曜日・日曜日(全8回)に開催します。妖怪をゲットして、すてきなプレゼントも当ててください。お待ちしています。

 10月1日(月曜)には、レストラン「みんパタキッチンリエゾン」が、天王通り5丁目にオープン(午前10時から午後6時)いたします。みんパタとは、田んぼや畑など自然が豊かに残る津島のまちで自給・自立・自足を楽しみ暮らしを提案し「食」と「農」をつなげていくことを目指すものです。津島市とその近郊で採れた旬の野菜をふんだんに使用した、本格煮込料理をぜひご賞味ください。

 このたび市では、小中学校のすべての普通教室と一部特別教室にエアコン設置をすることに決定いたしました。国の支援をいただきながらできるだけ早く、設置していきたいと思います。また、ふるさと納税(ふるさとつしま応援寄附金)を活用して、小中学校にエアコン設置をすすめていきたいと考えております。皆様のご協力・ご支援をお願いいたします。(問合わせ先 津島市教育委員会学校教育課 ダイヤルイン 0567-55-9417)

エアコン

 また、今月より「津島市公共施設等適正配置計画(案)」の事前説明会・意見広聴会を開催いたします。市内の公共施設等は、老朽化、利用形態の変化、厳しい財政状況の中での維持管理といった課題を抱えています。今後約40年間の人口動向、財政状況及び公共施設等の状況の見通しから、平成29年3月に「津島市公共施設等総合管理計画」を策定し、本市が市政運営を持続していくためには、公共施設等の総延床面積を31パーセント縮減するという目標を掲げました。この目標を計画的に達成するため、公共施設等の長寿命化、集約化、民間への譲渡、廃止など具体的な方針を検討・決定する必要があります。 

 その他の10月のイベントとして、スポーツ関係は、14日(日曜)スポーツフェスティバルIN TSUSHIMA 2018、21日(日曜)秋季ソフトテニス大会、27日(土曜)第55回津島市民総合体育大会(秋季大会)軟式野球、グラウンド・ゴルフなどが行われます。   

 また、文化関係では、13日(土曜)津島の抹茶文化探訪、27日(土曜)REDISCOVERY TSUSHIMA短編映画ワークショップ2018の上映会、28日(日曜)第34回津島市芸能交流会などが行われます。

 以上、様々な行事や催しが開かれます。津島市ホームページの10月の主要催事、イベントカレンダーをご覧ください。是非、多くの市民の皆様の参加をお待ちしております。

 今後も、様々な事業を皆様と共に積極的に展開し、津島をプロモーションしてまいります。そして、皆様に住んで良かったと思っていただける津島のまちづくりを進めてまいりますので、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

 平成30年10月
  津島市長  日比 一昭 

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長からのメッセージ

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)
開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る