このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長からのメッセージ平成29年11月号

最終更新日:2017年11月6日

日比市長

【市長からのメッセージ11月号】
 寒さを肌で感じる季節になり、今年も残すところ2ヶ月となってまいりました。市民の皆様におかれましては、お元気でお過ごしのことと思います。
 さて、先月は、週末になると台風の影響で皆さんが楽しみにされていたイベントが中止になることも数々ありました。そんな中で「津島de6か国周遊WEEKS!!」は、津島市観光交流センターにおいて、10月9日(月・祝)のオープニングセレモニーから、アメリカWEEK(10月12日から10月15日まで)、ブラジルWEEK(10月18日から10月22日まで)、中国WEEK(10月25日から10月29日まで)を開催し、週末の催し物を含め、多くの皆さんに楽しんで参加していただき感謝しています。


中国トウイ総領事、ティンティンさんと日比市長

  11月に入りますと、「津島de6か国周遊WEEKS!!」は、いよいよ後半となり、韓国WEEK(11月1日から11月5日まで)、カナダWEEK(11月8日から11月12日まで)、ペルーWEEK(11月15日から11月19日まで)と予定されています。それぞれ週末になると、韓国WEEKは、サムルノリ披露、おいしいキムチ販売、カナダWEEKは、とてもお値打ちでおいしいカナダ物産展、ペルーWEEKは、とても楽しいペルー楽器披露や物産展などが開催されますので、是非、津島市観光交流センターにお出かけください。
 次に、市では、空き家等を改修して「誰でも気軽に立ち寄れる交流の場」をつくろうと、みんなで支え合うコミュニティリノベーション事業がスタートしています。まずはモデル地区として、北小学校区でワークショップ「縁側語らって。」が始まっています。第1回は10月18日水曜に実施しました。今後、第2回11月12日日曜、第3回11月23日(木・祝)とワークショップ等を開催し、市民の皆様のご意見を基に、この地域ならではの「場」づくりを行っていきます。是非、ご参加ください。
 次に、みんパタプロジェクトとして、みんパタ食セミナーを11月7日火曜、15日水曜、22日水曜、25日土曜、28日火曜にそれぞれ開催します。そして25日土曜には、宇治町天王前地内にて「みんパタ」プロジェクト秋の大収穫祭が開催されます。皆さん、是非『みのりの秋』を肌で感じてください。

 また、市では、天王通りを「賑わい交流軸」に位置付け、天王通りを津島神社の参道と見立て、空き店舗を有効に活用するなど、津島駅から津島神社までの賑わいを創出する「天王通り再生プラン」を全国から募集しましたところ、37提案が集まりました。今後、一次審査を11月5日日曜に実施し、二次審査(最終選考)を12月16日土曜に実施いたします。これらの提案を参考に市民の皆様のご意見をお聞きしながら天王通りの賑わいにつながるまちづくりを目指してまいりたいと思います。

 今年も津島ロータリークラブ主催の大茶会「茶会と茶室めぐり」が津島神社参集所及び堀田家住宅にて、11月5日日曜午前10時から午後3時まで開催されます。先着1000名様(整理券が必要)まで無料です。また、今年は茶室めぐりを1回15名程度で5回(10時、11時、12時、13時、14時)開催します。市内のすばらしい茶室を拝見することが出来ますので、ご期待ください。
 その他のイベントとして、市民活動団体等による、つしま歴史・文化のまちづくり提案事業が行われます。11月1日水曜の、おいでよつしま(ルミエールセンター)は、市内3つの高校の共同企画です。5日日曜には、きまぐれ市×津島でら寺巡り(蓮台寺ほか)が行われます。 11日土曜の、津島の宝物ひろめ隊(津島まちや・まちなみ再生機構事務所)、これは氷室作太夫家住居を再発見するプロジェクトです。同日、津島ツムギマチ・プロジェクト(本町ラクザ)では、地域フリーペーパーづくりを行います。以上のような様々な事業が展開されてまいります。
 皆さんが元気に様々なイベントに参加され、11月の市内での事業をお楽しみください。きっと、すばらしい出会いと発見があると思います。

 今後も、さまざまな事業を皆様と共に積極的に展開し、津島をプロモーションしてまいります。そして、皆様に住んで良かったと思っていただける津島のまちづくりを進めてまいりますので、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
 平成29年11月
  津島市長  日比 一昭 

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長からのメッセージ

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)
開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る