このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長からのメッセージ平成30年12月号

最終更新日:2018年12月1日

市長写真

 朝・夕めっきり寒くなり、冬支度が必要な季節となりました。動きがにぶる季節ではありますが、冬の味覚も楽しみですし、寒いからこそ、体を動かし温め、心もリフレッシュしましょう。市民の皆様におかれましては、お元気でお過ごしのことと思います。

 さて、本日1日(土曜)は、第13回愛知県市町村対抗駅伝競走大会(愛知駅伝)が愛・地球博記念公園で2005年に開催された「愛知万博」のメモリアルイベントとして、次世代へ語り継ぎ、交流とスポーツ振興を主目的として、開催されています。県内全市町村54チームが9区間28.7キロメートルを小学生から一般まで男女混合チームで競い合います。毎年、津島市のチームも頑張っており、本日も応援にかけつけます。先月21日(水曜)に代表選手壮行会も開催され、大いに盛り上がりました。ご活躍を期待しております。

 また、明日2日(日曜)には、第44回津島天王川マラソン大会が開催されます。市民の皆様の体力・健康づくりを目的に天王川公園で開催され、約1,000人が参加します。親子で一緒に走る部門など、初冬の天王川公園を力一杯走りぬけていきます。小学生3年生以上は、3年連続出場者には記念メダルを授与していますので、是非~みんなで走って健康づくり~を楽しんでください。

  さらに、第71回津島市駅伝競走大会が来年1月27日(日曜)に東公園で開催されます。今年度からは、コース・会場が一新しました。申込期間は、12月3日(月曜)から12月26日(水曜)までとなっており、是非参加してください。(問合せ先 津島市教育委員会 社会教育課 スポーツ振興グループ 電話0567-55-9428)

 当市では、「世代をこえて 笑顔で 健幸 つながる つしま」を合言葉に「健康のまち・つしま」を目指しています。先月17日(土曜)には、津島市医師会・津島市歯科医師会・津島市薬剤師会・津島市居宅介護支援事業者連絡協議会で構成する「あんしんネットつしま」主催による、地域連携フォーラム2018が生涯学習センターで開催されました。このフォーラムは地域包括システムの浸透を図り、医療と介護関係者の連携を進めるため、平成23年度より始めています。

 また、本年4月から海部医療圏内の7市町村が一体となって「海部医療圏在宅医療・介護連携支援センター」を神守支所内で運営しており、地域包括ケアシステムがより浸透していくよう進めていきたいと考えています。

 市政のひろば12月号でも、シリーズで「地域包括ケアシステム」を紹介し、今回は「第6回 取組の重点項目(5)『認知症』予防~初期集中支援~見守り、段階ごとの支援の充実」を紹介しています。是非一読ください。

 また、「津島市民病院の病棟紹介」~急性期病棟~を一面で紹介し、地域皆様の健康づくり、この地域の医療を守る要として「地域に必要とされ、なくてはならない病院」を目指しています。そのためには、急性期医療にしっかりと対応し、一人でも多くの患者さんの治療を行っていけるよう頑張ってまいります。

 次に、第41回津島市消費生活展「新・生活フェスティバル」を{12月2日(日曜)午前10時から午後3時30分}開催いたします。私たちの生活の中で、身の回りにある、ちょっとしたことの大切さに気づきながら、日々の生活を楽しくする知恵や工夫が盛りだくさんの地域イベントです。是非参加してください。

 そして、当市は、消費者の安全・安心を確保し、住みよい環境作りを行うため、平成29年4月に設置した「海部地域消費生活センター」をその一役を担った拠点施設として、安心してご利用いただけるものとするため一層の充実を図り、継続した消費者行政事業に取り組んでまいります。

 また、第3回津島てら・まち御縁結びを{22日(土曜)午前10時から午後4時}開催いたします。~戦国武将ゆかりのお寺で結びます~をテーマとします。名古屋外国語大学の学生の調査で、津島市の寺密度が東海三県の全市町村の中で最も高いことが分かりました。これを機に始まった「津島てら・まち御縁結び」で、既に行なった2回の開催には、延べ3,248名もの参加があり、たくさんの御縁がこの津島で生まれました。すばらしい!

  今回は、第1回でたくさんの方が観覧した「津島ゲストハウス」で、3畳の大きさの描画実演を再び開催いたします。実演は、ご朱印で話題の観音寺副住職が津島ゆかりの戦国武将を描きます。是非ご参加ください。申込は不要です。(問合せ先 津島市市長公室シティプロモーション課 平日午前8時30分から午後5時15分 電話0567-55-9589)

 その他の12月のイベントとして、8日(土曜)世界のことばで遊ぼう(ちょこらぼ講座)、9日(日曜)高校生フォトワークショップ「新写真教室」君の写真は、16日(日曜)津島まち歩きツアーIコース「わが心 見つめなおして観音寺」(第2回)、18日(火曜)「みんパタ」食・農講座 第3回「料理に合う日本茶の選び方とおいしい入れ方」、24日(月曜)しめ縄づくり「しめ縄づくりに挑戦しましょう」などが行われます。

  以上、様々な行事や催しが開かれます。津島市ホームページの12月の主要催事、イベントカレンダーをご覧ください。是非、多くの市民の皆様の参加をお待ちしております。

 今後も、様々な事業を皆様と共に積極的に展開し、津島をプロモーションしてまいります。そして、皆様に住んで良かったと思っていただける津島のまちづくりを進めてまいりますので、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

  平成30年12月
 津島市長  日比 一昭 

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長からのメッセージ

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)
開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る