このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長からのメッセージ平成30年11月号

最終更新日:2018年11月1日

市長

 市内のあちこちで、稲刈りが始まり、実りを収穫する季節となりました。空は青く、空気は清く、思わず、全身で力の限り深呼吸いたしました。感動です!市民の皆様におかれましては、「すばらしい秋」を堪能されていることと存じます。

  さて、「すばらしい秋」を感じるためにも、健康が第一であります。津島市では、市民の皆様にいつまでも健康で暮らしていただきたいとの願いから、今回初めて「健康まつり」と「病院まつり」を11月3日(土曜・祝日)に同日開催いたします。

 健康まつりは、「世代を超えて、笑顔で健幸、つながるつしま」を合言葉に、楽しく気楽に自分の健康をチェックしてもらおう!というものです。健康グッズなどが当たる、スタンプラリーを開催します。子どもさんには、お菓子のつかみ取りもありますので、「ご家族の健康」のためにも、是非お出かけください。(午前9時から午後2時30分まで津島市総合保健福祉センターにて)

  また、病院まつりは、普段見ることができない病院の裏側をお見せします。ふれあい病院探検ツアーに参加していただいて(当日申込み要)市民病院のこと、病院で働く多くの専門スタッフのこと、その仕事を見て、体験できる絶好の機会です。今回は特に「認知症について」の講演会(山名知子副院長)や認知症カフェ、認知症予防体操、認知症テストなど「認知症予防」に特に力を入れています。多くの方の参加をお待ちしています。

病院まつり

  「秋の津島まちめぐり2018」がいよいよ11月2日(金曜)から4日(日曜)までの3日間、天王通り周辺で、津島ならではの体験、お寺・まちなか散策が楽しめるイベントが開催されます。イベント期間中は、市内の店舗で体験プログラム(津島の名物・名産である「くつわづくり体験」や「もろこ寿司づくり体験」、「七宝焼づくり体験」、「抹茶体験」など様々なジャンルの体験)が楽しめます。

  また、10月1日に天王通り沿いにオープンした「みんパタキッチン リエゾン」でランチを食べられた方限定の「デザート1品無料サービスキャンペーン」もあるそうです。4日(日曜)は、お寺好きの方にはたまらないイベント「津島でら寺巡り」が開催され、参加寺院で掛け軸などの特別公開や、ご朱印授与などが予定されております。さらに、3日間限定でレンタサイクルの貸し出しもあるとのことで、楽しみです。

 そして、10月6日(土曜)から来年3月23日(土曜)まで開催している(土・日開催全15コース)「津島まち歩きツアー」も11月は、10日(土曜)Eコース、18日(日曜)Fコース、24日(土曜)Gコースと3コース準備しておりますので、早めの申し込みをお願いします。{申し込み (一社)にぎわい創出機構OSHI(午前10時から午後3時)火・水曜日定休日 TEL・FAX 0567-26-5700}

 第4回国際交流ウォーキングが11月24日(土曜)午前9時から正午まで開催されます。ALT(外国語指導助手)の先生と一緒に津島を巡ります。津島神社南門に集合して、津島神社~市内散策~観光交流センター~津島神社南門まで、英語で楽しく歩きます。多くの方が参加され、津島のよさを感じて欲しいと思います。{申し込み 津島市国際交流協会事務局 TEL0567-58-2270}

国際交流

 その他の11月のイベントとして、2日(金曜)第62回津島市文化祭美術展・協賛行事および郷土の芸術家展、12日(月曜)天王通り周辺のまちづくりワークショップ、20日(火曜)人権を理解する作品展(書道・標語)、22日(木曜)人権週間講演会「地域で老いるために」~高齢者の人権を考える~講師:渡辺哲雄氏(日本福祉大学中央福祉専門学校専任教員)、28日(水曜)東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグの展示などが行われます。

 以上、様々な行事や催しが開かれます。津島市ホームページの11月の主要催事、イベントカレンダーをご覧ください。是非、多くの市民の皆様の参加をお待ちしております。

 今後も、様々な事業を皆様と共に積極的に展開し、津島をプロモーションしてまいります。そして、皆様に住んで良かったと思っていただける津島のまちづくりを進めてまいりますので、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

  平成30年11月
    津島市長  日比 一昭 

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長からのメッセージ

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)
開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る