このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:742982078

津島“にぎわい”創出プロジェクトについて(平成29年度事業)

最終更新日:2021年6月18日

津島“にぎわい”創出プロジェクトとは…

ユネスコ無形文化遺産登録された尾張津島天王祭、天王川公園の藤や津島神社など、津島を訪れる人は増え続けています。一方で、来訪者がまちなかまで訪れることは少なく、津島のまちなかは毛織物産業で栄えたかつてのにぎわいとは程遠い様になりつつあります。
津島のまちの魅力の創出と再発見や、魅力の情報発信と来訪者のおもてなしを通じ、津島を好きになる人を増やして、津島のまちなかににぎわいをもたらし、「住んでみたいまち・住み続けたいまち」を目指します。
本年度はさらに、若者・女性も含めた幅広い層のプロジェクトへの参加やより現実的ににぎわいを実現するため、「稼げるまち」を目指して事業を展開します。

主な事業

下記の9つの事業を行います。

1.津島まち歩きツアー(募集は終了しました)

地元住民の皆さんと作成した「小路めぐりマップ」の中から10コースを厳選して、有料の食事・ガイド付きのまち歩きツアーを行います。

2.津島まち歩き検定

スマートフォン・タブレット端末で利用できるアプリです。端末のGPS機能により、一定のエリアで津島に関する問題が出題されます。

3.VR制作

津島の名所・名物を体感できるVR(ヴァーチャル・リアリティ)映像を撮影します。映像は市内観光施設で視聴できる予定です。

4.津島詣でマップ

市内外の地域資源を組み合わせ、津島を目的地にした「津島詣でマップ」を作成します。

5.REDISCOVERY TSUSHIMA 短編小説コンテスト2017(募集は終了しました)

津島の魅力を再発見する短編小説を募集します。

6.映像づくりワークショップ

映像を活用した、津島の魅力づくりや情報発信の基礎を学ぶ「映像づくりワークショップ」を開催します(有料)。

7.津島OSHI

津島の魅力を情報発信します。

8.津島おもてなしコンシェルジュ育成講座

“おもてなし力”を向上させます。検定合格者は、コンシェルジュとして「津島まち歩きツアー」等で、おもてなしをします。

9.津島おもてなしステーション

津島のおすすめスポットや道を案内をしたり、トイレや休憩場所を提供します。

※8,9のお問い合わせ

津島市 産業振興課
 電話:0567-24-1111

お問い合わせ

市長公室 シティプロモーション課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。