このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:116373509

ひと・まち・バスをつなぐ~ふれあいバス利用促進のための学生提案~を開催しました

最終更新日:2021年2月25日

令和3年2月23日火曜、津島市観光交流センターにて、ひと・まち・バスをつなぐ~ふれあいバス利用促進のための学生提案~を開催しました。地域住民の足となっているふれあいバスについて、名古屋芸術大学(竹本義明学長)の学生から、路線図・時刻表のデザイン及びバス利用促進の企画提案をいただきました。

表彰式

市において選考した路線図・時刻表のデザイン優秀作品の表彰を行いました。
最優秀賞は吉田海斗さん、入賞は東風花さんと瀬戸瑞季さんが選ばれ、受賞者に表彰状が贈呈されました。
最優秀賞を受賞した作品をもとに、新たな路線図・時刻表を作成し、ふれあいバス停留所で実際に使用します。

表彰式
(左から)瀬戸瑞季さん、吉田海斗さん、日比市長、東風花さん

プレゼンテーション

グループによる4つの利用促進のための企画プレゼンテーションが行わました。
それぞれのグループが発表した企画は下記の通りです。

プレゼンテーション内容
グループ企画内容
A

はじめてのふれあいバス

ふれあいバスの乗り方ムービーを制作し、学校や公共施設で放映する。
Bふれあいバスに誘い隊乗車ルールや免許返納についての冊子を制作し、子どもたちが付属の手紙を利用して高齢者に免許返納を促す。
Cバスdeギャラリー季節ごとのテーマに沿った作品を募集し、車内の広告スペースで展示する。
Dバスを彩ろう こどもバス園ふれあいバスの案内冊子を小学校に配布し、付属の応募用紙にイラストを描いて応募してもらい、ステッカーにしたものをふれあいバスに貼る。

プレゼンテーション
プレゼンテーションの様子

お問い合わせ

市長公室 企画政策課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。