このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

「平成26年度つしま夢まちづくり提案事業」補助金交付事業

最終更新日:2015年1月30日

 平成26年度つしま夢まちづくり提案事業補助金交付事業

 つしま夢まちづくり提案事業公開審査会が、11月3日(月曜・祝日)に開催されました。津島を元気にする23事業の提案があり、そのうち下記の14提案事業に対し、補助金交付が決定しました。

平成26年度つしま夢まちづくり提案事業補助金交付事業一覧表
事業名 提案団体名 提案概要
芸どころは津島ダヨ 筝曲会 多種多様な芸どころ津島の文化を紹介し、互いに学びあい交流し合うことで、新たな分野とのコラボや次世代への文化継承に寄与する。
煎茶を楽しむ 煎茶の会 茶の入れ方の習得にとどまらず、より幅広い茶文化の理解を通して、豊かな広がりのある市民交流の場とする。
「若者の自立をめざした心の元気支援」事業 精神保健福祉ボランティアグループ風車の会 心や精神に患いがあるとコミュニケーションがうまく取れず、また、偏見により外出が臆病になる。心や精神が病んでいる方に対する正しい理解を促す機会とする。
地元の演奏家がお届けする早春のきらめきコンサート 地元の音楽家を応援する会 地元在住・出身の演奏家を通じて良質の音楽を地域に提供することにより、地域の音楽文化に寄与する。また、地元のアマチュア音楽関係者とのコラボで夢を与える。
ホタル田界隈ロマン探訪 津島ホタルの会 かつてはホタルが住める地域だったことを自分の足で歩いて知ることにより、改めて地元を見直し、生活に身近な自然環境の保全に取り組みむ意識を高める。
「つしまラポールウォーカーズ倶楽部」サポーター育成事業 つしまラポールウォーカーズ倶楽部 ポールウォーキングを通して「健康なまちづくり」を行う。また、ラポールウォーカーが街の見守りを行うことにより「安心・安全なまちづくり」に貢献する。
地域の食卓を繋ぐCOTTE Project
Circle on the table(COTT)Project
Good Foods Information 地域の自然資源や農業資源を活用し街の活性化を目指す。また、青少年への食農教育を通して豊かな地域社会づくりと地域を愛する心の育成を目指す。
津島本町ぐるぐる市場 津島本町ぐるぐる市場実行委員会 町並を活用した定期朝市を開催し観光資源価値の再発掘、活性化を目指す。また、参加する市民を育て、団体や人をつなげることで豊かな地域おこしの実現を目指す。
本場韓国料理講演会&料理教室-地元食材を使用した津島レシピの構築を目指して- つしま夢まちづくり食ラバーズ 本場韓国料理に関する講演会と地元食材を使用した料理教室を開催し、韓国風津島レシピの作成を目指す。津島市ブランドの構築により、地域活性化を図る。
伊六万歳の普及と継承 演劇集団くつわ 市指定無形民俗文化財である伊六万歳の公演を通じて、伝統芸能の継承・再興・普及を目指し、後継者育成につなげたい。
おはなしくるりん 読み聞かせ祭り おはなしくるりん実行委員会 著名な絵本作家による講演会と読み聞かせを行う。幅広い世代が楽しむことができるため、地域との交流が生まれ、心豊かな子どもの育成につながる。
「食」の提供を主軸とした、旧市街地のお寺などの観光資源を活用したイベントの企画・開催 津島れんげの会 旧市街地には観光資源が点在しているが、観光客が訪れても昼食や休憩場所がない。寺院を会場にして、観光資源とお斎、座禅、写経を通じて津島の魅力を高める。
たのしあわせな居場所創り ドレミカフェバンビーナ 小さなお子さんも、ママも、お年寄りも、障がい者も、介護する方も、ここに来れば安心できる心の110番のような、繋がる居場所を作る。
「つしまHAPPY写真館」 愛知県立津島東高等学校写真部 第21回全国高等学校写真選手権大会「写真甲子園2014」で全国優勝した写真技術を駆使して、家族で思い出の場所を背景に、高校生と一緒に最高の家族写真を創る。

平成26年度活動報告会及び夢まち交流会&ちょこらぼを開催しました

 平成27年3月28日(土曜)に、津島市生涯学習センターにおいて、平成26年度につしま夢まちづくり提案事業補助金を活用し活動された14団体の報告会を開催しました。

 その後、煎茶の会さんのご協力をいただき美味しいお茶とお菓子をいただきながら交流を深めました。

お問い合わせ

つしま夢まちづくりセンター
〒496-0011
津島市莪原町字椋木5 生涯学習センター内
TEL・FAX 0567-58-4133
E-Mail kyoudou@city.tsushima.lg.jp

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る