このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:170037304

キッズ・ゾーンの設置について

最終更新日:2021年3月23日

市内保育施設4園の周辺道路に計12か所のキッズゾーンを設置しました。

キッズ・ゾーンの道路標示がある場所は、園児等が園外活動として歩くエリアとなりますので、ドライバーの皆さんは、園児が安全に通行できるよう、十分に気を付けて運転をお願いします。

・キッズゾーンの目的

市内保育施設の周辺に原則半径500メートルの範囲で「キッズゾーン」の路面標示をすることで、園児等の園外活動(散歩等)を実施するエリアであることを、ドライバー等に対して、注意喚起を行うものです。

・キッズ・ゾーン創設の経緯

令和元年5月に滋賀県大津市で発生した、園外活動中の交通事故を受け、同年国において「未就学児等及び高齢者運転の交通安全緊急対策」が決定され、小学校等の通学路に設けられているスクールゾーンに準ずるキッズ・ゾーンが創設されました。

・キッズゾーン設置個所

幹線道路から生活道路(センターラインのない道路、車道と歩道の区別がない道路)の入り口部等に「キッズゾーン」の文字を縦4メートル横3.4メートル程度の大きさで次の保育施設等の周辺に設置してあります。
・新開こども園、唐臼保育園、神島田保育園、蛭間保育園

・キッズ・ゾーンの留意事項

既存の交通安全対策を優先させるため、道路標示等がすでに設置させている箇所や「スクール・ゾーン」・「ゾーン30」内には設置することができません。また、幹線道路にも設置できません。

お問い合わせ

健康福祉部 子育て支援課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。